※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて困っています。量を減らすと泣き、食べ物に執着します。同様の経験がある方の対策を知りたいです。

お子さんが食べ過ぎてしまい困ってるお母さんいませんか?何か対策されてますか?

娘は離乳食の頃からよく食べるのですが、幼児食を始めてから余計に食べるようになり心配しています。
保健士さんに相談もしましたが、全く太っていなくて標準体型なので大丈夫と言われるだけで…

ちなみに現在10.8㎏、85センチです。

昨日のメニュー

食パン5枚切り 半分
ゆで卵 1個
キウイ、いちご 少々
ヨーグルト 60グラム
幼児チーズ 1個

鶏胸肉団子 小さめ8個
チャーハン 150グラム
ワカメとエノキの味噌汁 知る茶碗1杯

メカジキの照り焼き 大人用大きめの切り身1つ
ひじきの煮物 大さじ2
トマトスライス トマト1/3個
人参と大根の煮物 大人用4つ
ワカメと高野豆腐の味噌汁 汁茶碗1杯
ライス 150グラム

こんな感じで朝も昼もしっかり食べます。多すぎですよね?量が多いだけに塩分過多も怖いので、大人からの取り分けはせず別で作っています。それも正直大変です。オヤツやジュースは全くあげていません。

なんとか減らさなくてはと思いライスを減らしたりオカズを減らすと、食後キッチンで「パン」と泣きます。
なんとかあげずにごまかしても、絵本に食べ物が出てくると思い出してまたキッチンへ。

たしかに今は太っていないけど、このまま胃袋が大きいまま成長したらと思うと怖いです。ギャル曽根さんみたいになったらどうしようと💦
もし同じようなお子さんいたらどんな対策されてるか教えて欲しいです。

コメント

うちもすごい食べます!
身長わからないですが体重は11きろ。ウチの子は食べたら必ず出るので太ることはないですが、やっぱり心配です!
標準だし大丈夫と言われます検診で!なので食べたいだけあげてます。ご飯食べないでおかし食べるよりはいいかなーとおもって😥

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます😊
    食べる量多くても心配ですよね💦💦
    1日の摂取カロリーが女の子はこの時期900キロカロリーと聞いて、大幅に超えてるので心配してます。
    でも他の保育士さんもやはり同じこと言うんですねー!少し安心できました🙇

• 2月11日
はるか

うちに比べたら全然少ないですー😂
2歳になってやっと11キロ超えたので、さくママさんの娘さんくらいの体型(背はもっと小さかったと思います)まったく気にせずしっかりあげてました、
毎食食べ終わるときにはまだ欲しいと泣いてました😂
でも、鍋にも無いものは無い!笑
朝から米200グラム、野菜炒めモリモリ成人女性くらいは食べてたと思います😂測ったりしたことはないですが^_^
娘さんもまったく太っていませんし、
お菓子お菓子の食べ過ぎなら止めなければなりませんが野菜もしっかりしっかり食べているので問題ないと思いますよー✨

• さくママ

さくママ

朝から米200って大人より多くないですか!?😳しかも野菜炒め!!すごいですー😂😂😂
    やはり食べすぎかどうかの指針は体型なんですかね??摂取カロリーや標準摂取量を調べるとあまりにもかけ離れているのでつい心配に😭

• 2月11日
  • はるか

はるか

朝からがっつりです😂朝は親よりもたろん多いです😂
    ヴュッフェとかいったら3歳以下は無料なので、お店に申し訳なくなります😂笑笑

友達と小児科医と、息子の食べ過ぎの件で話をしたことがありますが、
    まったく問題ないと言われましたよー!✨
    米と野菜は普通の子より食べないのに肉だけ他の子より三倍!とかならダメだけど、極端な話米も2倍野菜も2倍肉も2倍ならいい、お菓子も二倍三倍じゃないならいい、その子その子の適量は違うから本とかの量は気にしなくていい、ただ体重と身長のバランスがおかしいようなら気にしなくちゃダメだけど、とのことでした。(身長はかなり小さいのに体重は標準より重すぎとか)

• 2月11日
  • さくママ

さくママ

それを聞けてすごく安心しました😂😂
    好き嫌いなく色々食べてくれるうちは量はそこまで気にしなくていいんですね🙆‍♀️✨

• 2月11日
‪‪❤︎‬

食べ過ぎって量ではないと思います😓💦
うちご飯のみで0,5合(半合)食べてますし、おかずの量も書いてあるのより多いと思います!
離乳食開始からよく食べる子です。

量よりタンパク質量多すぎませんか?💦朝ゆで卵とヨーグルト60gはどちらかでいいですし多いと思います😵

うちはよく食べる分、栄養バランスは気をつけてますよ!

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます😊
    朝はゆで卵で食べすぎ防止してるのでヨーグルトは控えてみます!

• 2月11日