※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後11日目で、里帰り中の旦那とのビデオ通話でイライラしてしまう状況。普段は受け流せるが、産後だからか気になる。同じ経験の人はどう乗り越えたか知りたい。

産後11日目です

旦那が妊娠前とか妊娠中とか
普通に冗談とか言ったこととか流してたんですけど

今里帰りしてて
旦那と1週間くらい会わなかったりして
ビデオ通話するんですけど
赤ちゃんの手続きの話とかお宮参りとかの
話してて旦那は冗談でいろいろ言ってきます!
ささいなことなんですけど
すっごいイライラしてしまいます😱
イライラするからなんでそんなイライラさせると?
って言うと旦那はあんまりイライラすると
良くないよー早く帰っておいでーとか
言ってきて旦那がイライラさせてるんぢゃ!
って思います(笑)

ほんとささいなことで普段は受け流すんですけど
やっぱり産後だからですかね?

もし同じような人がいたらどやって乗り越えましたか?

コメント

あり※

産前産後は特にイライラしました。この旦那はイライラさせる天才なんじゃないかと思いました😭書類はまともに出せない、ハンコは違う。。
すんごくイライラしましたがやはり産後のあれでした

  • なっつん

    なっつん

    同じですね!
    求めてるのと違うことしてきたら
    腹立ちますよね!
    こっちはイライラしてるのに
    旦那はヘラヘラしながらそんなに
    イライラしないの赤ちゃんが
    可哀想でしょとか言ってきて
    お前のせいぢゃー!って言いたく
    なるくらいです(笑)
    産後のイライラはいつまで続きましたか?
    里帰りしてるので家に帰って旦那と
    赤ちゃんと暮らしていく上で
    イライラばかりしてたら大変ですよね😭

    • 2月10日
☺︎

私もそうでしたよ~✨
ちょっと今もですが。笑
ママリで相談して、私がすごく救われた言葉があったので、参考にしてください✨

出産で全治8週間の傷のある体で、ホルモンバランスはガタガタでメンタルも弱るし、こちらの不注意が命の危険に直結する赤子と常に一緒にいるという精神的な負荷を睡眠不足の状態で抱えているので、些細なことにもイライラする。

そのアドバイスいただいた方は産後一年くらいで、生理きてホルモンバランス整ってきたんだな~と思われたみたいで、生理終わったら頭すっきりし、メンタルも違ってきたと仰ってました!!

そういう時期なんだと割りきるしかないと思います☺️
イライラで当たってしまうときがあると思うので、事前に旦那さんに一言上記の状態だからがルがルしちゃってごめんねって言っておくといいかもですね👌☀️

  • なっつん

    なっつん

    ありがとうございます☺️
    やはりそうなんですね!
    生理って1年しないとこないんですかね?😳

    旦那に産後で精神おかしいから喜怒哀楽激しいからごめんねーとか伝えてます!

    だからこそ配慮して冗談いったりするの
    やめてくれーって感じです。(笑)

    • 2月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    ちなみに私は生理この前始まりました!笑
    生理前尋常じゃないくらい何に対してもイライラしてて、生理きてそういうことだったんか~ってなりました!笑

    私もいまだ冗談に腹立ちます。笑
    いつなくなるのやら。笑
    でも産後1ヶ月とかの時よりはだいぶ落ち着いてきましたよ👌☀️

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    なら5ヶ月くらいでくることもありますね!
    生理めんどくさいけど精神安定するなら
    早く来て欲しいです😅
    私はまだ産後11日目なので精神おかしいです(笑)

    • 2月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    完母なのでまだまだと思ってたらまさかでした!笑
    みんな最初はホルモンバランス乱れまくってイライラしちゃうので精神やばいですよ✨笑
    出来るだけゆっくりされて、睡眠とれるときにとって休まれてくださいね☺️

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    私も完母です!
    早く安定してほしいものですね😅
    ありがとうございます☺️

    • 2月10日
deleted user

産後は不安でいっぱいだったしすぐイライラするしちょっと何か言われただけで大泣きしてました😭💦
自分でわかるくらい凄くナイーブになってましたね😂笑

産後里帰りしてるのですが2〜3日目がピークでイライラしてました!
なんでも過敏に反応してましたね😓
更にその後4〜5日くらいはメンタル不安定でした🤔
でも今は全然普通ですよ🥳笑
個人差あると思いますが、しばらくすれば落ち着いてくると思います😊✨

  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    私も祖母に言われた言葉が酷くて
    普通なら受け流すんですけど
    受け流せず傷ついて
    ずっと大泣きしてました😱
    朝には目が腫れてて誰?って感じに
    なってました(笑)

    乗り越えるしかないですね😅

    • 2月10日
デカネコ

私もイライラしましたー。私の場合は祖母にですが。体も落ち着いてきて育児も落ち着いてきた頃には元に戻っていました〜。

  • なっつん

    なっつん

    同じですね!
    祖母と旦那にイライラしてます(笑)
    早く落ち着いてくるのを待ちます☺️

    • 2月10日