※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAU
お金・保険

完全分離型の二世帯住宅を検討中です。リフォーム費用と生活費の目安を知りたいです。

完全分離型の二世帯住宅を検討中です!
義理祖父母、義理父母、私達、娘達と4世帯で完全同居をしています。もう限界😅。
今は離れの二階に私達家族はすんでいますが、
その部分だけをリフォームし完全分離にしようと思っています。完全分離にリフォームされた方大体の費用を教えて頂きたいです(;o;)!また家を建てる時ってだいたい貯金はいくらあれば無理なく生活できるでしょうか??
わかる範囲でいいので、ご意見頂きたいです!!

コメント

まりも

わたしがまさに完全分離型二世帯住宅を建てる所で、今月着工です!
リフォームも安くはないですよ( ´>_<`)
我が家は旦那の実家を柱残して壊して建てるリノベーションなのですが、丸々一軒なので4000万以上になっています!
2階をリフォームして完全分離ってことは...そこにキッチン、水回り等々付けるってことですかね??
リフォームも耐震のことやらなんやらあるので、想像以上にめんどくさくて、簡単にはいかなかったですよ( ´>_<`)色々調べてもらったりする必要がありました!
建てる時は、貯金もですが、収入によりますかね?極端な話し、1000万貯金あっても月々の収入が20万いかないとかだとキツイかもしれませんし、貯金なくても毎月50万収入あるとかだったらいけるかな?ってなりますし...いくらの家を建てていくらローン組むのかのか、子ども何人かとかでもだいぶ変わってくるかなって◎

• MAU

MAU

おそくなりました。4000万🤩...。
    丸々一軒だとそんなにかかるのですね💦!!
    簡単にリフォームといっても色々あるのも初知りです。1000万くらいで出来ればなーって考えてましたが下調べがもっも必要ですね。
    いろいろ教えて下さりありがとうございました✨

• 2月13日