※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

保育園の二次募集について教えてください。希望者がいない一次募集の園に申し込む予定ですが、二次募集時に殺到するでしょうか?実際の状況を教えてください。

保育園の2時募集について教えてください!
一次の時に募集は2名していますが希望者が第1〜3まで誰もいない、そのようなところは二次募集の時に殺到するのでしょうか?
わたしは二次から申請を出す身であり、傷病枠でどうしても預けないと子供が行き場がないのですが、その誰も希望していない園を見学に行く予定です!
実際のところどうなのでしょうか?詳しい方教えてください✨
地域により違うのなら静岡県浜松市在住です👍🏻

コメント

ミーナ

ぴっぴのサイトはご覧になりましたか?こちらに2/8時点での募集人数&倍率が載っています。
https://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2015041700015/#boshu2
(まだ変更する方やこれから申し込まれる方もいるので変動はあるかと思いますが)

ご存じかもしれませんが一度認可に入れると転園は点数的にかなり難しくなるので、募集があるからといって一次で保留になった方みんなが殺到するわけではないかな、って感じます。

就労を理由に保育園を利用する人が多いと思いますが、募集があるからといって申し込んで、言い方は変ですが入れてしまうと、家からも職場からも離れたところに3年ないし6年間、兄弟も入ればそれ以上に長く通うことになるので…。

推測も入っていてすみません😣💦
保育園、入れるといいですね✨

• Bambi♡

Bambi♡

もちろん近いところ行ける範囲で募集が出てて希望者が0のところが2つあったので、確実に入れたいならそこかなと思って見学を申し込んでいます!
    人気な園があったりわたしもここがいいなぁてところはもちろんありますが、6か月間産後1か月までの間に預けるだけなので、入れるところに確実に入る方がわたしの中では大事なのです✨
    募集がゼロってことなのでなにかあるのかなぁとは不安だし、そこは自分の目で見てくるしかないのかなぁと💦
    殺到しなければいいですが、共働きの人より点数が低いのでそこが気になったのです🤦‍♀️
    ありがとうございます💕

• 2月10日