※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。ミルク量や授乳回数に悩んでいます。ミルクを増やすタイミングや適切な量がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘がいます。完ミです!
出生時2194gで1ヶ月検診時で3560gでした!
ミルク量は今100mlで3時間おきにあげています。寝る前だけ120mlあげてたまにですが4時間寝ます。ですが、1日トータルは4時間寝る時も含めほとんど8回になります。7回の時は稀にありますが。たまに100mlでも授乳してすぐ泣くことがあり、足りないかな?と思い20ml追加したりするのですが必ず飲んだ直後から唸り出して顔を真っ赤にし、からだをクネクネ苦しそうにするし、吐き戻しもあります。なので120mlはまだ早いのかもと思っています。ちいさめな娘ですがミルク缶どおりにあげてもいいのでしょうか?120mlに増やすタイミングが全くわかりません…授乳回数もすごく悩んでいます。アドバイスお願いします!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私も完ミで上の子は完母だったので
かなり戸惑いながらやってましたが
産院でミルクは多めに作ってあげれば
よく寝てくれるしちょこちょこ飲みが
一番良くないと言われました。

なので少し多めに作って
飲ませても大丈夫だと思いますよ!

ななり

アドバイスではないのですが、ほぼ同じ月齢の娘がいます。
うちはほぼ完母ですが、たぶんお腹がいっぱいにならなくても、ある程度飲むと泣かないように思います。

うちはげっぷが下手で、ぐずる原因に消化器系の不快やガスが貯まってるのかもと助産師さんに指導され、今は毎日浣腸してます。

100mlだと結構な量ですし、もしかすると他の理由でぐずってる可能性もあるのかなと🤔
一度ミルクをあげた後しばらくあやしてみたり、おっぱいを吸わせたり(飲まなくてもちゅぱちゅぱしたいだけの時もよくあります)してみてはいかがでしょう?
もう試されてたらすみません💦

響華ママ

同じく生後1ヶ月の娘がいます!
うちも完ミです( ˙꒳˙ )ゞ
だいたい100~120をあげてます!
120しっかり飲みきる時もあれば、吐き戻してしまう時もありますので、120作って100しか飲まない時もありますし90しか飲まない時もあります^^;
100は飲んでほしいので100は飲みきるようにしてますが…120は徐々にでもいいかなと思います(*_ _)
お子さんの様子を見ながら飲ませてあげればいいのかなと!

口をパクパクさせたり、手をくわえたりしたら様子見ながらミルク飲ませてもいいよ!って小児科の先生が言ってましたが…ちょこちょこ飲みは私もよくないと思います(╥﹏╥)

ちゃー

うちも完ミで2186gの小さめで産まれて、1ヶ月検診で3595gの3ヶ月になる息子がいます。
その頃はだいたい100mlあげてましたが、それでも吐き戻し多かったです💦
2ヶ月の時に小児科の先生から言われたのは、ミルクの缶はあくまで目安。
まして、小さめで産まれたのなら体重がその大きさになっても体には負担になりやすいから、今の体重からミルクの量を考えた方がいいと言われました。
飲み終わったあとに泣くようであれば、増やしてってもいいと思います。
2ヶ月のときに4880gでその体重からのミルクの量を聞いたら最低100×8の800、MAXでも120×8の960までと言われました💦
今は満腹を覚えだしたのか1日800も飲めなくなってますが小さく産まれても着々と大きくなってます!