※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

公正役場で養育費の支払いがある公正証書を作成し、母子手当の手続きをした際に、児童扶養手当認定書で養育費をもらうか尋ねられた。これが母子手当に影響するか、支払いが銀行振込なので調査される可能性はあるか心配です。

母子手当の事でお伺いしたいです(><)
離婚するにあたり、公正役場で公正証書を
作りました。その公正証書には
養育費が月に6万円支払われることが書いてあり
月末期日で私の口座に振込となっております。

役場で母子手当の手続きをした際に
゛児童扶養手当認定書゛の用紙に
養育費はもらいますか?の用紙にんんん
はい・いいえ
があり゛はい゛にまるしましたが
これにより母子手当が減ってしまうことは
あるのでしょうか?
また、公正証書を作っている為証明書はありますし
養育費も銀行振込なので役場の方に
貰ってない!とした場合銀行の通帳や
公正証書は
役所の人に調べられてしまうのでしょうか?

アドバイス願います(´;ω;`)

コメント

   こころ

養育費を貰っている場合は児童扶養手当は減額されます。

役場の人が銀行を調べるのかはわからないです💦

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    養育費の金額で児童扶養手当の金額も
    変わってきますよね?

    • 2月18日
aiko

賛否両論、批判あると思いますが、
普通の満額の扶養手当を貰いたいなら、いいえ。に○をして、旦那から養育費いくらもらってる〜だの安易に言わなければ言いだけだと思います。
親にも『 扶養手当もらってるから大丈夫だよ😊養育費は元旦那とちゃんと話し合ってる!』と説明しておきましょう。

市役所の方もいちいち1人1人の銀行口座調べるほど暇じゃないですし、上の方がおっしゃるように通報されてバレる事が多いんでしょうから、お友達や職場の人には基本的にお金の話はしない方が良いでしょうね。

たぶん、シングルマザーで元旦那に養育費もらえてないママさんや、旦那いるけど収入引くくて自分も必死に働いてるママさんが嫉妬されて通報去れるんでしょう。

清く正しく生きたいなら、きちんと申告する。
子どもの為にある程度の収入を得て衣食住不自由の無い暮らしをさせたいなら、はいに○を付けず安易に周りのにお金の話はしない。

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    すごく参考になります!!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月18日
みーーー

養育費については収入とみなされます!
不正受給に当たるのでばれた際痛いしっぺ返しくらいますよ・・・
(不正した時期までさかのぼって、返還請求されます)

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    養育費は収入としてみなされるんですね…
    返還請求はごめんですね( ; ; )

    • 2月18日
あい

養育費は収入にみなされるので、収入の基準額を越えると減額にはなります。

不正受給になるのできちんと申告するのがいいですね。

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    養育費の金額は自己申請制なのでしょうか?( ˙o˙ )

    • 2月18日
  • あい

    あい

    現況届など書くところがあります。

    • 2月18日
くうちゃん

養育費は収入と見なされるので児童扶養手当は減る可能性あります。

周りからの通報が多いみたいで
そんなことになったらもしかしたら調べられるかも?とは思ってます。
証拠が必要だと思うので・・・

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    やはり収入として見なされてしまうんですね…
    周りからの通報も怖いですね…

    • 2月18日
deleted user

6万ですよね?
減ると思います🤲

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    はい、そうです!
    それは自己申請制なのでしょうか??

    • 2月18日
いちご🍓

マイナンバーとかもあるし、きちんと申告されたほうが、後々バレて返還請求されて借金...とかになるより全然いいと思いますよ🤗母子手当もらうことは全然恥ずべきことではないですが、不正支給は恥ずべきことです。

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    マイナンバーも、関係あるんですね?( ˙o˙ )?!

    • 2月18日
あみみ

養育費は所得に計上されます。
最初の1年は昨年の主さんの所得から計算されるので大丈夫だと思いますが、翌年からは実際に養育費をいくら貰っていたかの書類を出さなければいけません。
現時点で養育費を貰えることに決まっていて『はい』に〇をしただけで減額されることはありません。
実際に貰って初めて減額されます。
あくまで貰える予定であって、実際に貰えなかったなんて人は山ほど居ますからね。

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    今月に離婚してますので来年の2月までは
    養育費分の所得は入らないということでしょうか?૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    来年の2月から養育費をもらってるということで
    減額されるのでしょうか?

    • 2月18日
さるあた

養育費貰ってる場合は収入に見なされます。
減額になるかは、いちごさんの収入と養育費を合わせて、上限金額が上回らなければ減額にはなりません。
子供の人数にもよりますが、年収いくら以上になると減額とか支給停止とかありたす。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、役所の人に銀行口座調べられることはないですよ。

    • 2月10日
  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    役場の人は銀行口座等調べることは
    ないんですね( -̩̩̩͡˛ -̩̩̩͡ )!
    私の収入➕養育費のトータル金額で
    児童手当が決まるのですね?૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

    • 2月18日
  • さるあた

    さるあた

    そうです。
    収入+養育費のトータル金額で決まります。

    • 2月18日