※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
お仕事

出産後に退職し、新しい仕事を探しています。産後から働き出した方の経験を聞きたいです。

出産を期に退職し、産後3ヶ月です。

一応正社員ではありましたが、休日出勤、残業も大変でそれでも手取12万円ほどしかなく育休後にとても戻りたいと思える職場ではなかったため退職しました。

しかし、家計に余裕はないので良い求人があれば挑戦してみたいと思っています!

小さい子供がいる場合、なかなか採用されないと聞きますが、実際に産後から働き出した方のお話をお聞きしたいです(>_<)

コメント

ひーちゃん☆

私は3人目妊娠を機に退職しました。
子どもが6ヶ月の頃にダメ元で面接に行ったらまさかの採用‼️
当時はまだ保育所に預けてなかったので旦那協力の元、土日のみの出勤でした。
その後保育所に入れたので平日も働いてました😊
小さい子が居ての採用の可否は職場や職種にもよると思いますよ😊

  • ひーたん

    ひーたん

    4人を育てながらのお仕事なんて尊敬します(>_<)
    旦那さまも素敵ですね✨

    • 2月10日
deleted user

こんにちは^ ^
私は1人目の妊娠がわかった時
、人員削減のタイミングと重なり余儀なく退職になりました…
元々仕事も好きだったので産後直ぐにでも働きたいと思って
生後6ヶ月の時に1発目の面接を受け、やはり小さい子供が居る理由で落ちましたT_T
アパレル出身なので
土日出勤、遅番出来る条件をのんで面接挑んだんですけどね^^;
再びアパレルの面接を。
現在の子供服で販売をしているのですが
子供服だからなのか
子供居る事を理解して下さり
受かりました^ ^
産後7ヶ月から勤めてます!
その後第二子を授かり
産休を経て復職してます!
上の子は、保育園、下の子も4月から入所する予定です!
ただ私の場合は、両親と同居しているのが強みですかね!
なにかあれば親がまず対応してくれるので、職場にもあまり迷惑かけずにいれるのが一番かもしれません。
ただ、現在は2人居るので
そうも簡単にいきませんよね笑
今後何かある度にソワソワしちゃうかもしれません!
理解のある職場と
巡り会えますように♡^ ^

  • ひーたん

    ひーたん

    子供服売り場いですね(o^^o)
    ちなみにアパレルは未経験でも採用してもらえますか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未経験歓迎だと思います!
    うちに面接くる方は未経験多いです!お子さん居る方も結構いらっしゃいますよ^ ^

    • 2月10日
  • ひーたん

    ひーたん

    そうなんですね(・ω・)ノ
    ありがとうございました!!

    • 2月10日
はな

お子さんが体調崩したり保育所でウイルスが流行って学級閉鎖になったりして、ママが休んだり早めに帰ったりせざるを得なくなることが想定されますので、企業側はあまり採用したがらないという話を聞いたことがあります。

また、保育所は求職中の方より就労中の方を優先していますし、企業は保育所が決まってない方より決まってる方を優先する傾向があるので、ママは板ばさみ状態なのが現状のようです。
辛いですよね・・・

職場に託児所があるお勤め先や、医療事務のような窓口時間がちゃんと決まっているお勤め先のほうが働きやすいし、育児しやすいと思います。

長文失礼しました・・・
お互い頑張りましょうね(^-^)

  • ひーたん

    ひーたん

    そうですよね〜
    職場に託児所があれば1番いいですね(^^)
    はい、頑張りましょう(>_<)

    • 2月10日
ひーたん

子供服売り場ですか(^^)
ちなみに、アパレルは未経験の方もいらっしゃいますか?