※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

タミフルについて、毒性が強いと言われていますが、効果もある薬です。必要な場合は医師に相談してください。

タミフルについてです。
先週息子がインフルAで1週間自宅で過ごしましたが、タミフルのおかげで早く治りました。
今週に入り、友人の娘がインフルにかかって、3日間高熱を出し、やっと下がったと思いきや、また熱が出たと話してました。よくよく話を聞いたら、そもそもタミフルを飲ませてなかったと。タミフルは毒性が強いから、小さいうちこんな毒性の強い薬を使ってたらダメって言ってました。
タミフルってそんなに悪い薬ですか?

コメント

8児まーり🐸💭💗

インフルAは治ってもまたなるみたいですよ

• トレイン

トレイン

家からは出てないみたいですから、またなったりしようがないかなと思います。
    こんな短時間で2回もなると相当辛いですけどね...

• 2月8日
♡

病院で処方されたなら私なら飲ませると思います😓
何回も飲むと心配になりますが、飲ませなくて重症化するのも怖いですもんね😭💦

• トレイン

トレイン

わたしも飲ませました。
    薬で毒性が強かったら、そもそも子供に処方されないじゃないかなと思ったりもします...
    異常行動の件も関係ないって証明されたから、使ってもいいじゃないかなと思いますがね

• 2月8日
h.s

え、うちも娘にタミフル飲ませましたよ?
何を根拠に毒性の強い薬とご友人が仰っているのでしょうか🤔
医師からしっかり処方された薬です。
どんな薬にも絶対安全です、副作用なんてないです、なんて方がありえないと思いますが...
私はゾフルーザとタミフルの二択で、ゾフルーザはまだ新薬だからと言われてタミフルを五日間飲ませました!
薬を飲ませるのが早かったのでフォンさんのお子さんのようにすぐに熱が下がり、元気いっぱいでした😊
ご友人は薬関係のお仕事されてるんですか?

• トレイン

トレイン

友人は別に薬関係の仕事してるわけではないです。
    変な誤解なのか思い込みなのかですかね?
    タミフル飲ませても1日だけ熱が下がるだけとかも言ってました...私は途中から友人の話聞き流しましたが😂
    お薬を正しく使って病気を早く治した方がいいですよね。

• 2月8日
鮎🐟

問題あるならそもそも処方されないですよね💦
うちの息子もインフルになって明日から外出可能ですが、タミフルを処方されて発症した次の日に熱が下がり、その次の日には家の中を走り回るぐらい元気になりました😂
薬も飲まさずそのままにしたら重症化、最悪の場合インフルエンザ脳症を起こす可能性もありますよね💦
医師に出された薬はしっかり守って飲ませるべきだと思います。

• トレイン

トレイン

そうですよね。重症になって脳炎を誘発したら、毒性がどうこうもないですよね。
    友人は毎日娘を医者に連れて行ってるらしいです...
    うちの子もタミフルを飲んで翌日熱下がりました。三日目には調子戻って、4日目はすごく元気になりました。

• 2月8日
Kiii☆

うちの子もインフルの診断受けましてタミフルを処方されました。
タミフル自体は安全な薬だそうです。一時期、タミフルが原因で異常行動を起こすなど言われていましたが、異常行動はインフルの熱によるもので子どものそばを離れないようにと医師に言われました!

• トレイン

トレイン

薬剤師さんから同じ話聞きました。異常行動はタミフルではなくインフルによるものだと。
    友人の話はこれとまた違うようです、聞いていてん?って思いました。毒性とか初めて聞いたので、私だけ知らないのかなと思ってしまいました。

• 2月8日
  • Kiii☆

Kiii☆

そうなんですね(´⊙ω⊙`)毒性、、初めて聞きました💦不安になりますね😢

• 2月9日
まま

長女がインフルになりタミフルを処方されましたが、その際先生に5日間きっちり飲ませないと熱がぶり返したりするのでちゃんとのませてください!といわれましたよ(><)

初めてのインフルでタミフルも初めてのませましたがうちの子は何の異常もなく飲ませて2日後には解熱してました(><)

• トレイン

トレイン

うちも5日間飲んでました。
    ヨーグルトに混ぜて美味しく飲んでました😂

• 2月9日
  • まま

まま

うちは薬剤師さんにバニラアイスにサンドしてあげたら飲んでくれるって言われたのでバニラアイスに混ぜて飲ませようとしたら拒否されて結局お薬飲めたねでやっとのんでくれました😅

• 2月9日
  • まま

まま

ごめんなさい🙇‍♂️質問と関係ないんですが、5日タミフル飲みきった後まだ鼻水やら咳などでたりしてました?(><)

• 2月9日
  • トレイン

トレイン

バニラアイスはダメでしたか
    うちはいちごヨーグルトで問題なく飲めました!
    うちの子は咳がなく、鼻水だけです。
    治らないからまた医者に行って鼻水の薬をもらいました😂
    インフルのせいか、そのあと風邪ひいたのかわからないのですが...

• 2月9日
  • まま

まま

そうなんですね!(><)今度またタミフルを処方されたらいちごヨーグルトで試してみます😂

病院行かれたんですね💦うちも下の子がいるので火曜日まで症状が続いてたら病院行ってみます(><)
    ありがとうございました✨

• 2月9日