※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
お仕事

転職を考えている女性が、今の安定した職場と興味のある新しい職場を比較しています。新しい職場は興味のある仕事内容だが、給与や通勤時間が不安定です。

転職を考えています。
客観的な意見が欲しいです。
皆さんならどちらにしますか?

①今の職場
•新卒から入ってもう勤続年数10年越え
•時短、在宅勤務など働きやすい制度が整っていて、子持ちにも寛容で休みなど取りやすい
•年収は男性の平均年収より稼ぐ
•ドアtoドアで40
•職場の雰囲気は悪くない(部署によりますが)
•仕事の内容は楽しくはない

②転職を検討している職場
•試用期間過ぎれば時短、在宅勤務等柔軟な働き方推奨してる
•子供関係の仕事なので子育て世代に寛容そう
•年収は今の1/3がいいところ、もっと落ちるかも
•ドアtoドアで1時間強
•仕事の内容にすごく興味がある

コメント

ふ9🍵

転職せずに①にとどまる!

ふ9🍵

②にチャレンジしてみる!

ななうた

①の仕事内容が楽しくはないがものすごく気になりました💦
金銭面は世帯年収で考えて落としても問題ないのでしょうか?
だとしたら、私だったら②です。
今30代半ばくらいですよね?
30代終わったらもう挑戦的な転職は出来なくなるので、今しかないかなと…
受けてみるだけ受けてみては??

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。
    ななうたさんもしや占い師?!って言うくらい当たっててすごいです😭
    はい、30代半ばまで転職活動1度もしたこともなくぬくぬくしてしまいましたが、ここに来て人生見つめ直してます。仕事がとにかく楽しくないんです😑仕事なので淡々とやってますが。
    出産前までしていた仕事はとても楽しくやりがいを感じていましたが、出張も多く子育て中にはちょっと厳しくて復帰後は別のグループになりました。それでも周りは子育てにとても寛容で働きやすいのは間違いないものの、、なんだか仕事内容に物足りなさを感じていました。でも贅沢な悩みですよね(・ω・`)

夫はそれなりに稼いでいるので、収入面で落ちることについては好きにしたらと前から言われています。
    福利厚生をとるかやりがいを取るか…今しかない?!最期のチャンスかも?!と思って迷っています。

• 2月8日
  • ななうた

ななうた

多分同じことを感じてるからかもしれません💦
    私も今の仕事にやりがいを見出せず、もがいてます。
    人間関係も子育てに理解あってぬくぬくしてますが…
    わざわざ子供預けてまで働いてるのに、誰でも出来る仕事かって…
    うちも夫が稼いでくれてるので正直福利厚生よりも、将来子供にママはこんな仕事してるよ!
    って胸張って説明したいです。
    ちなみに第二子のご予定はどうですか??
    私はそれも悩みどころで結局足踏みしてます…
    でもふくまゆさんはもし部署が変わったらまた活き活きと仕事できそうですね!
    その可能性があるなら耐えるのもありですね!

• 2月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

まさに同じ境遇ですね!なんか親近感です。
    そうなんですよね、別に私じゃなくてもこの仕事いいよなーというか私はこの仕事向いてないなーって思いながらやってるのでなんか気合が入らないというか…全然子供に誇れる感じではないです😐
    第二子は考えていましたが、出張多い夫とすれ違いで( ´∀`)最近は娘と二人で旅行とかも楽しめるようになってきたのでこれはこれでアリだなって感じているので、絶対第二子ほしい!!!って感じではないです。私も第二子のこと考えたら今いる会社すごく好条件なので二の足を踏んでいたところもありましたが、今はちょっと吹っ切れそうです(*´-`)
    仲のいい同期にはまずは転職の前に部署異動検討してみたら?とは言われてました。そんな折に②の情報を見つけたって感じです。

• 2月9日
くま

私なら①から動けなさそう。
今の職場で、また前の部署に戻るなどの選択はないのでしょうか?
②に行って、良くなかった場合は後悔しそうです。
夫の協力を得て、出張も行きます!っていうママもたくさん知っています。
物足りない、と思っているのなら、上司や前の上司も、もったいない働き方だと思っているかもしれませんよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、②に行って良くなかったら…もう年齢的にもまた次っていけないしなーとか思って躊躇しちゃってます(・ω・`)
    夫がむしろ海外出張とか多くてそういった協力を得るのが難しいんです😭

• 2月9日
のん

転職先は同じ業界ですか?

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます😊
    全然別業界です!

• 2月9日