※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず困っています。混合でミルクも飲んでいるけど、対処法が知りたいです。

低体重で出産しずっとNICUで入院していて、先週2300グラムで退院して、もうすぐ生後4週になります。
家に来て最初の2日間は、昼も夜も問題なく寝てくれていたのですが、3日目の夜中に授乳後なかなか寝れずギャン泣き。1時間半位抱っこしてやっと寝てくれました。
それからまた2日間(4・5日目)は特に問題なかったのですが、6日目の18:30の授乳後またギャン泣きで抱っこしてもなかなか寝ず、次の授乳まで約2.5時間全く寝れずにいました。
うちは混合ですがミルクはきちんと飲んでいるし、おむつも変えていたので、ミルクの量が足りないのかな?と思っていますが、
なかなか寝てくれない時の良い対処方がありましたら、教えて欲しいです⤴️

コメント

れいちゅん

出産&退院おめでとうございます🙇‍♀️

うちも新生児の時は夜中2:00〜覚醒することが度々あって、6:00くらいになってやっと寝るって感じでした😅新生児は特に昼夜の区別がついてないので、自分のリズムと合わなくて身体がついていかなくなりますよね😭💔

うちは3時間とか4時間、ひたすら抱っこしてましたが、助産師さんがどうしても寝ない時はスリング使うのも1つの手だよと教えてくれました🙆‍♀️

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    夜中はきついですよね(。>д<)
    日中は、寝なくて目開けたままでも全くグズらずに静かにしてるのに、夜や夜中は何故かグズってギャン泣き。
    やっぱり昼夜の区別がつかなくて泣くんですかね……
    バウンサーあるので使ってみたいと思います!
    れなさんは、3・4 時間ひたすら抱っこの時は、その間授乳はしなかったんですか?

• 2月7日
  • れいちゅん

れいちゅん

バウンサー気に入ってくれる子だといいですね!私は試そうかなと思ったことはあったけど、気に入ってくれなかったらなぁと悩んで、結局買わずに終わりました😅

おっぱいもミルクもあげて、オムツも替えて、快適なはずなのに寝ないとか、抱っこしてると寝るのに、置くと泣くとかで気づいたら3、4時間抱いてたって感じですね😭💦

• 2月8日
  • ヒマリ

ヒマリ

うちはバウンサーはリサイクルショップで買おうと思っていたら、知り合いから譲ってもらったので、買わなくてすみました💡
    友人の子供はバウンサー全く興味がなくて全然きかなかったと言っていたので、その子にもよりますよね💦
    でもギャン泣きしたら何やっても収拾つかなくなるので、もしかしたらあまり意味ないかも?

抱っこして泣き止んでくれるならいいですね✨
    うちは、ひどい時は抱っこしても暴れて泣き止まないのでどうしていいか困ります😭

• 2月8日
ぴぃちゃん

出産おめでとうございます!

うちの息子もそんなんでしたよー!(˙꒳​˙ )
昼夜逆転生活で、だいたい寝に入るのはのは4時から6時ぐらい。
それまでは、寝てくれない。
だから、その間はバウンサーに乗せて、プーメリーをグルグル回してました( ・ᴗ・ )(笑)

その間に洗濯物したり、1ヶ月ごとに写真撮るように、100均で買ってきたもので小物作ったりして、夜は息子と一緒に起きて、明け方に息子と一緒に寝付き、昼ぐらいに起きる生活してました(◉︎ɷ◉︎ )

だから、無理に寝かそうとしなくて、開き直って、同じ生活ペースで生活するのが案外楽でした!(笑)

最初のうちに昼夜逆転してても、自然に夜に寝て、朝起きるペースになるので大丈夫ですよ★

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    バウンサーに乗せると寝ますか?
    寝てくれないだけなら、その間ぴぃちゃんさんみたいに他の事してればいいのですが、ギャン泣きされると可哀想になってどうしていいか分からず…
    ギャン泣きだと抱っこしても収拾がつかないから、本人が泣き疲れるのを待つしかないので、バウンサーに乗せて泣き止めばいいのですが……(。>д<)

• 2月8日