※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

瀬戸市に引越し、保育園の問題で悩んでいます。無職から保育園に預けて働く流れを知りたいです。

初めての質問です🥺

この度瀬戸市に引越しします❗️
現在パートとして働いておりますが、今月末には引っ越すので勤務先が遠くなるため仕事を辞めます。
現在年少、1歳児クラスで保育園に通っている子どもも退園になります。
今まで住んでいた市では年中、年長は就労していなくても入園出来る保育園がありましたが瀬戸市にはそのような園は幼稚園だけなのでしょうか?

先日市役所にて聞いたところ、無理ですね~と言われました‪‪💦‬
今後働きたいと考えているのでどのように動いたら良いか悩んでおります😭

無職の状態から保育園に預けて働くまでの流れを教えていただけたら嬉しいです😢

調べた限りでは求職中状態で途中入園を希望する、就職する、預ける…という流れかな?と思っております😖

コメント

瀬戸市民です。3歳児以降は時間をクリアしていればパートでもすぐ入れるって聞いたことあります、パートの仕事も選ばなければ何かはある土地柄ですが、1歳児はきびしいですね。私は認可外の善毎さんに預けています。

雪の聖母幼稚園は満三歳の誕生日翌日から入れるし、時間外も朝7時半からと公式ホームページにあったので、来年、ちょっと考えています。

• ねねこ

ねねこ

ご回答ありがとうございます🥺❗️
    やはり働いていないと難しい&1歳児は確実に厳しいですね‪‪💦‬
    認可外保育施設はまだ調べておりませんでした😵早速調べてみたいと思います✨
    幼稚園も視野に入れつつ、掘り下げてみます⚠️
    助かりました✨

• 2月7日
福助(仮)

認可外だと企業主導型のあかつきキッズランドもありますね。
申込み資格は公立と同じですが。

今年の4月入園は公立など認可(市に申し込むもの)はフルタイムで育休復帰する人もなかなか決まらなかった&パートの人はすでに待機になってます。

• ねねこ

ねねこ

ご回答ありがとうございます☺️❗️
    なるほど…なかなか厳しめなのですね‪‪💦‬
    今いる市では年中、年長は就労されていないママさんも多いので同じような気持ちでおりました😱

待機児童も多そうですね😢
    ありがとうございます😆

• 2月7日
和ママ

瀬戸ひなご幼稚園は、2歳児クラスがあるみたいですよ😀朝は7時半頃から預かってくれますし、午後は5~6時頃までは延長保育があるようです。午後の延長保育の時間はうろ覚えなので、間違っていたらすみません💦

• ねねこ

ねねこ

ご回答ありがとうございます☺️❗️
    幼稚園でも2歳児さんから預かってもらえるところもあるのですね😳⁉️

どちらにせよ私が働くとしたらフルタイムより時短で考えていたので入園はなかなか厳しそうです😖⚠️
    ありがとうございました🥺❗️

• 2月7日