※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
妊娠・出産

旦那の将来の給料が不透明で、2人目までは教育資金を貯められるが3人目は不安。将来の収入に期待して3人目を考えるか悩んでいる。

まずプロフィール☺️
・私の旦那は父親の会社で働く会社員
・旦那が跡継ぎで将来社長に
・今の月収は19万円
・仕事は職人系なので仕事ができるようになれば給料が上がっていく
・しかし、いつ上がるかは決まってないので給料の見通しはつかない
・私も旦那も今20歳です。35歳までに子供を産み終わらせたいと今のところ考えています

ここまでがプロフィールです✾

ここから本題に入ります☺️
子供は3人以上を本当は望んでいるのですが、今の給料のままいくと、2人目までは何とか一人ずつに教育資金を500万円ぐらい貯めてあげられたり、生活も余裕はないけれどやっていけたりするぐらいだと見通しがつきます。
しかし、2人目の壁ならぬ、3人目の壁!😂

給料は確実に上がっていくし、何年後かになれば旦那が社長になりお金は困らなくなります。だからとても迷ってます😂みなさんなら、この場合3人目は考えますか?
昼に同じ質問をしたところ、あまり回答がなかったのでもう一度質問させていただきました🙏たくさん意見をいただければと思います🙏💗よろしくお願いします🙏💗

コメント

key

大学までは考えていない感じですかね🤔
月収40万以上、節約し続ければ3人共大学まで行かせる事ができますよ!母は専業主婦でしたが美容費などにお金を使わず子供達に回していました!

• ぽるる

ぽるる

大学まで考えてこの額です!少ないかもしれないですが、最低600万あればいいと前ネットで見たので、とりあえずこの額は貯めてあげようと思いました☺️貯めていけそうならもっともちろん貯めます!
    情報ありがとうございます!🙏💗それはいつぐらいの給料でしょうか?☺️
    3人目が産まれた年でこれぐらいでしたか?🙏💗

• 2月6日
  • key

key

奨学金もあるのできっと大丈夫だと思います😊
    自営業なので大体ずっとこの額です!
    8人家族だったので大変だったみたいですが、3階建ての大きな家も45歳ぐらいには払い終わっていました!

• 2月6日
  • ぽるる

ぽるる

最初からこの額😍羨ましい限りです😍親御様素晴らしいです😭💗私も目標はここです😭奨学金で苦労させたくないので、今はもう少し一人一人の分を貯めてあげたほうがいいですね☺️

• 2月6日
  • ぽるる

ぽるる

話がずれてしまうのですが、どのくらいだと奨学金借りずにすむか知っていたら教えていただきたいです🙏大学は国立大学までと考えています。

• 2月6日
  • key

key

この額で利子なしの奨学金を借りれましたよ😊年収6、700万ぐらいからは利子ありの奨学金になるのでそれぐらい稼いでいれば借りずに親が払ってる方も多かったと思います。
    国公立だと1年で大体50万ほどかかりますね!
    私自身5万円借りてましたが、マンション代で消えました😂

• 2月6日
  • ぽるる

ぽるる

詳しくありがとうございます!🙏💗参考にさせていただきます🙏

• 2月6日
m

持ち家も欲しいということなら
そのときになってから考えますかね😊
ひとりひとりにある程度まとまったお金を用意しておいてあげたいので!
あと15年あるならまだまだ検討しても遅くないとおもいますよー!

あと旦那様がしっかり育児に参加してくれないと3人を1人で育てるのは
かなりきびしいかなぁと思います!
経験ないですけど笑
子供1人でも協力がないとしんどいなぁと思うこともあるので😊

• ぽるる

ぽるる

ご回答ありがとうございます🙏💗
    そのときになったらというのは、15年後どのくらいの給料かで決めるかんじですかね?☺️

• 2月6日
  • m

m

15年後に決めるというよりは
    追々何年か経った頃に、お給料が確実に上がっていたり、
    生活的にも余裕が出来たときに
    そろそろ二人目かなぁと考えるとおもいます😊

• 2月6日
村

旦那様に頑張って仕事バリバリできるようになってもらえるように、サポートしていければ大丈夫ではないですか😄

• ぽるる

ぽるる

じゃぁ3人目考える派に1票ですね!😍

• 2月6日
👧👦👼👼🤰

私の旦那も父親の会社で役員やっていて後5年もしないうちに社長になると思ってます。
私は25歳、旦那は41歳です。
私も旦那も子供4人を考えてます。
私も旦那も子供に負担をかけたくない。と思っているのでその時の状況に応じて考えたいと思ってます。
旦那とは16年の差があるのであまり考えたりしている時間は無いのですが😅

私はその時その時の状況によって考えていけば良いと思います。

• ぽるる

ぽるる

やっぱりそうですよね!15年後どのくらい給料があるかですよね!☺️

• 2月6日

私なら2人目を出産した時の家庭や仕事の経済状況で考えますね🤭
どうしても3人目が欲しいとなれば両親ともにフルタイムでバリバリ働けば行けるのかなと思います!
私自身が今34歳ですが第一子を出産するまでは、主人も私も収入が安定している方で貯金もあったので専業主婦になりたいなと思ってましたが、娘のこれからのこと、二人目も欲しいのでそれを考えるとカツカツよりかは余裕を持ちたいので、もうすぐで仕事復帰します。
なので、ぽったろさんもその時その時の状況で考えてみてはいかかでしょうか😃?

• ぽるる

ぽるる

そうですよね😍2人目は2歳差を望んでいるので、すぐかもしれないですが、あと35歳まで15年あるのでそれまでにゆっくり考えようと思います!😍
    私も2人目が保育園通い始めると同時にフルタイムで働こうと思っているので、それなら3人目の兆しもあるのかも、、?🤣ですかね!笑

• 2月6日

退会ユーザー

全然兆しあると思います😃
    私の話は出産が遅かったのであまり参考にならないかもですが、、、
    私の友人が21歳で第一子出産して、32歳までに第二子、第三子出産してましたよ😃
    友人も第二子出産後にパートですが復帰してました!
    旦那様の協力があって何とかやってこれたと言ってたので、ぽったろさんも旦那様に沢山協力してもらいましょ!

• 2月6日
  • ぽるる

ぽるる

詳しくありがとうございます😍💗めちゃめちゃ参考になります🙏💗頑張ります🙌💗

• 2月6日