※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
子育て・グッズ

3歳の息子は教育番組をあまり見ずに成長。友人に心配されるが、幼稚園で遅れるか不安。教育番組を見せるべきか悩んでいる。

Eテレでやってる教育番組などを殆ど見ないお子さんがいらっしゃる方いますか?

うちの3歳の息子は教育番組を殆ど見ずにここまで成長しました。
息子は私達夫婦の影響を受けて、2歳頃からドラえもんと海の生き物にずっと夢中で、その手の番組やDVDばかり見たがります。

そのことを友人に会話の流れから話したら「え?」みたいな反応をされました。
「見せた方がいいよ。じゃないと幼稚園行き出したら話題に入れなくて遅れをとる」とまで言われました💦

一度も見せたことがないわけではないのですが、本人もあまり興味は無さそうです。
なにせ私がテレビのリモコンを持つだけでドラちゃんかけて!と騒ぐので、アンパンマンブームすらきませんでした。

今まで気にしたことはなかったのですが、人に言われてちょっと気になるようになりました💦

やっぱり見せた方がいいのでしょうか?
幼稚園は2年保育の予定なのでまだ少し先ですが、やはり教育番組の内容を知らないと遅れを取るのでしょうか・・・
歌ったり踊ったりする内容もありますよね?
今の幼稚園って教育番組やってる内容を、お遊戯とかでやったりするのでしょうか?
もしそうだとしたら何も知らない息子は浮いてしまうのではと心配になってます💦

今までは、息子の興味を優先にしてあげたいと言う気持ちだけでしたが、友人に指摘されてから見せなきゃまずい?と言う気持ちも混じってます😓

そんなに気にするなら見せればいいじゃんと言われたらそれまでなのですが・・・

うちの子のように教育番組を殆どの見ずにいる子っているのかな?と思い質問させてもらいました。

コメント

みぃ

うちも興味もちませんでしたよ💨とりあえずつけて、踊りとかあったら踊って見せてたけど、へ〜〜〜みたいなw

むりやり見せる必要もないと思うんですけど💦

というか遅れをとるっていうのがなんとも💦うちは年少から幼稚園入れてますが、私が日中働いてて義両親に子供を見てもらってて、義両親から幼稚園を提案されて、旦那と「両親への負担が減るなら」って入れたので、あんまり周りと同じにしなきゃとかって考えがなくて💦

子供の協調性勝手に信じてたのもありますが、参観日に行っても教育テレビで流れてる曲なんて全然やってなくて「えっ、コレなんの曲❕❔」って事しかないし、お遊戯会や運動会でも知らん曲ばっかで、多分子供達も基本スタートライン同じだと思います💦

海の生き物のDVDとか素敵じゃないですか😍見せっぱなしは良くないのかもだけど、興味ないのつけっぱなしは電気代がもったいないと思ってしまう私ですw

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

確かに、興味もないのに無理矢理見せる必要ないですよね。

多分、子供はみんな教育番組見るものと偏った考えがあるから、見てないと話題についていけなくて遅れるよって思ってるんだと思います💦

基本スタートラインは同じと聞いて安心しました😊
    今まで通り息子の興味を優先してあげようと思います✨

• 2月6日

平日はテレビ付けていないのでEテレの番組を連続では見せた事ないです😅

実家に行くとたまーに見せていい?と言われるのでいないいないばあの1枠だけと決めて見せたりはしています。

保育園行ってますが踊りを覚えてきたりしますよ。
家では歌うと踊ってくれます。

アンパンマンシリーズはお人形をプレゼントで頂く事が多いので大好きですよ😊

アンパンマンは力技やな〜とは思っていましたが絵本でパンチのシーンを見せただけで少し真似する素振りを見せたのであまり見せたくないのが本音です😂

大人も見たい番組のみ点けていますがテレビ切って〜と言われて切られちゃいます😅

もう少し大きくなったら教育テレビでもなんでも時間を決めて好きなものを選択してもらうつもりですが赤ちゃん〜幼児期まで必要ないかな?と思って見せてないです。

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

子供だからって皆んなが皆んな見てるわけではないと、少し安心しました。

子供が見ない以外にも、親が必要ないから見せないケースもありますよね🤔

これまで通り息子の好きなものを優先していこうと思います😊

• 2月6日