※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

友達は介護職で、子供の体調不良で1月休んだ後、12月末に辞めたいと上司に伝えたが、精神的に参っている。シフトが組まれているが行きたくなく、給料はもらっているが出勤したくない。退職届も書かないといけない状況で、どうしたらいいか悩んでいる。

こんにちは。
友達の話してなのですが
その子は介護職をやっていて
1月は子供の体調が悪く1ヶ月休みました。
12月の末にLINEで辞めたいと上司に
伝えたらしいです。
もう、上司の顔も見るのも声を聞くのも
精神的に参っていて円形ハゲまで
できていました。
でも、1月はシフトが出てると
でも、子供の体調のことがあり
出勤できず、2月のシフトは
勝手に組まれているそうです。
でも、行きたくなく
連絡はとっているが
辞めたいと何度もつたえており
でも、12月分の出勤簿の締めが早く
一応出勤の部分は出勤と書いていて
でも、子供の体調で休むことになり
その分の給料はもらっていて
その分休みのとこを出勤してほしいと
言われています。
でも、仕事に行きたくないし
でも、退職届も書きに行かないと行けない
どーしたらいいのか。
給料泥棒とまで言われているそうです。

どーしたらよろしいんですかね。

コメント

さあママ

有休とかはないのですか?

  • mam

    mam


    もうないみたいです。

    • 2月6日
mii!

わたしも 介護職してます。
そこまでのストレスがあるなら
辞めてもいいかと..。
ただ LINEでやめたいと伝えるのも
常識的にどうなのかと思います。
ホントに辞めたいなら
直接言いに行くしかないと思います。
行きたくないのは分かりますが
それで 辞めれるのであれば
話をしに行くべきです。

ma3

まず出勤してないのに給与が支払われているのがおかしいです。
すぐに返金すべきでしたね。

退職したいということも、ラインで伝えるのは非常識です。

子供の体調は仕方ないことだし、
辞めるのも自由です。

しかし退職希望の1ヶ月前に、直接上司に退職の意思を示すことが必要だと思いますよ。

貰ってしまった給与は返金し、ちゃんと上司本人と会って謝罪と退職の意思を伝えるのがベターだと思いますよ。

匿名希望

色んな事情があって大変なのは分かりますが、退職手続きもせずラインのみで辞めるというのは社会人として非常識だと思います。
なので争わず穏便に辞めるなら、働いてないのに貰ったお金を全額持って行き返金&退職手続きをしに謝りに行くべきかなと思います。

わか

精神的に参ってるところで難しいとは思いますが…上司や、施設事務長などに退職の意は伝えたほうが丸く収まるかと……😌お子さんやご本人の体調もありますし、退職するしないは個人の自由ですから💦

でも、なぜ給料発生が発生していたかですよね😅🌀有給に変えてたとかですかね?💦給料泥棒の前に、それは施設側のミスかと思うのですが💫

もも

ご友人はそのまま辞めたいということですよね😖?退職届持って、一度職場に出向かないと辞められないかなと💦
1月分は有給を使ったということでしょうか?