※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供に食べさせるものについて悩んでいます。食事やおやつについての考え方について教えてください。

同じ位の月齢のお子さんお持ちのママに質問です

2歳半なんですが、生物とかもう食べさせてますか?
昨日なんですが夕食を私の母が作りました
大人は牡蠣フライ、息子にはあじフライでした

息子が牡蠣フライを食べたいと騒いでいて私は駄目だよ!と言っていたのですが母が大丈夫でしょ、と言って食べさせました(一口)
もしも食中毒になったら子供だもん生死に関わるかもよ
と私が言うと母は大袈裟だ!と言って少し険悪になりました

私気にし過ぎでしょうか?

それとポテチって食べさせてますか?
プリンもチョコも飴もまだ食べさせた事がないのですが
これも保育園のママ友に気にし過ぎ!と言われました
制限し過ぎるのもどうかな…って自分でも思ったりしますが😅

人それぞれは重々承知です
皆さんはお子さんに食べさせる物についてどうお考えなのか教えて下さい!

コメント

あーか

生もの食べさせてないです!
プリンとかは幼稚園のプレで出されてるので、食べてます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり3歳以降ですか?
    回転寿司とか行きたいなぁと思ってるんですが食べたいと騒がれそうで😅

    • 2月5日
  • あーか

    あーか

    3歳以降にする予定です!
    回転寿司とかも行きますが、自分の食べるものを喜んで食べてます!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    自分の物を食べるの羨ましいです😌
    うちの子、かーさんのやつ食べたい!とか直ぐ人の物食べてみたがるんで困ります😫
    しつけの問題かな
    あげちゃうから駄目なんですよね…
    反省😓

    • 2月5日
®️

本当にこればっかりは人それぞれですよね!
うちはポテチ、プリン、チョコはもう食べさせてます。
生物はまだです。
牡蠣ってただでさえ当たりやすいからちょっと怖いですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、大人でも他の人が大丈夫でも体調によりますもんね😣
    ノロとかもありますしね

    • 2月5日
ソラソラ

うちもまだ生物や飴、チョコは食べさせたことありませんが、上の子の年齢なら食べる機会があればもういいかな~と思ってます😊
外出先でポテチ(塩気が少ないもの)なら少しあげたことあります😃
まぁ実母が買ってあげちゃったんですけどね😅
マックのポテトも食べてるし、まぁ大丈夫かと思って…😅

  • ママリ

    ママリ

    確かに😅マックのポテト食べた事あります
    同じですよね(笑)気づかなかった😅

    同い年の子を持つ方に飴どうぞ!って貰ったのですが食べさせた事ないんですと行ったら驚かれました
    そちらの子はバリバリ噛んで食べていたので😌

    • 2月5日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    うちは上の子が卵アレルギーで子どもが好きそうなお菓子とかは大概アウトなんで…せめてマックのポテトくらいはいいかと思ってあげてます😊
    飴バリバリww
    うちも同じけまだ食べたことないから余所から見たらやっぱり驚かれますかね😅

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーなんですね、私も子供の頃アレルギーでした
    子供ってマックポテト好きですよね😋

    • 2月5日
はなちょびん

生物は怖いですよね。
しかも牡蠣!!!

うちは最近マグロをあげました!
まだ2切れくらいしか食べてないですが大丈夫でした!
ネットでも2歳くらいからとあったので。

お菓子もうちは何でも食べてます!
毎日あげてるわけではなく、たまになので。一緒に食べれるのが嬉しくて。(ダメですよね。。。)
うちの子はお菓子とかせがんでくることはないのでいいですが、毎回お菓子ー!!ってなられると困りますよね。

  • ママリ

    ママリ

    マグロ食べれたんですね!
    多分うちの子は好き嫌いが多いのでベーっと出しそうです😅
    お菓子せがまないなんて何てお利口さん!

    うちは好きな物はおかわりー!!!!ってタイプなんで困ります😌

    • 2月5日
あまぐり✧

生物と飴はまだです😄チョコは3歳になってから少しだけ、プリンやポテトチップスは3歳になる前位からでした!
牡蠣は怖いですね😵💦でも栄養があるので、食べてはダメという訳ではないですが怖いです(笑)エキスしかあげたことないです😅

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、牡蠣であたると大人でもかなり辛いっていいますよね
    生じゃないから大丈夫だと母が言うのですが
    生物でも牡蠣はまた別ですよね😓

    • 2月5日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    カキフライでも、十分ではなく当たる人もいるって聞いてから、余計慎重になります😵
    生物はそろそろ挑戦してみたいですがあまり乗り気ではないみたいなのとチョコも好きではないみたいなので、これはこれで何か助かるなぁと(笑)
    でも勝手に食べさせるのはやめてほしいですね😢

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私もお寿司は食べてほしいのでチャレンジしてみようかな!

    母世代は何でもあり的な所ありますよね(笑)

    私も兄も元気に育ったので母のやり方を全て否定する訳ではないんですが
    今の子育てはあれは駄目これは駄目って面倒くさいのねって言われました😌

    • 2月5日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    うちもお寿司食べてほしいんです😅
    玉子が好きででも玉子ばっかりもなぁっていつも悩みます😅茶碗蒸しも好きで玉子ですし、、(笑)
    でも確かに今の子育ては細かくて逆に難しいなと思う時あります💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちも玉子好きです😅
    親も余計な事すると怒られるからヤダなんて言ってます
    実親だと強く言いがちですからね😅

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてすぐからお寿司あげています😅💦
貝類はまだ怖くてあげていませんが、私が好きなのと2歳過ぎているし良いかなと思って始めました。
マグロ、サーモン、エンガワ、ネギトロ、甘エビは大好きで食べています💡

ポテチ、プリン、チョコはあげた事がありませんし、少なくとも3歳過ぎまではあげません💦
よく可哀想とか言われますが、そもそも一度あげて味を覚えてしまって欲しがる→あげないと泣く→可哀想、に繋がるのかな?と思い、あげなきゃ特に欲しがらないし可哀想とも思わないですね😅
成長に必要な物でもないですしね笑
夫の上司の所は小1の時点でスナック菓子を食べさせた事がないそうです💡
その家庭によると思いますので、まりさんがやりたいようにされるのが一番かと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    何でも食べてくれますか?
    ウチは警戒心が強く直ぐベーっと出します😌

    食べさせてる人いわく
    少し食べさせないと(こんな美味しい物があったんだー!!!)と爆発的に食べたりしそう
    と言われました

    はじめての子育で悩む事が多いです😵

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての物は警戒する事が多いです😅💦
    見た目で判断して食べないとか...
    でも、「コレ食べたら唐揚げおかわりして良いよ」とか言うと試しに食べてくれます。その時に「意外とイケる!」と思った物は自ら食べています笑

    確かにそういう事もあるかもしれませんね💦
    息子の場合はまったくお菓子をあげていない訳ではないのですが、もっと欲しいと要求してきても「もうおしまい。もう無いよ〜」というとあっさりと引いてくれるので大丈夫なのかな?と思っていますが、子どもによりますかね💦
    私も神経質になってる方だと思います😅
    義母からは「〇〇(親戚の子)ちゃんは、お菓子とか何でも食べてるよー」とか言われますが、「そうなんですねー」と流しています笑
    例えばヤクルトも体に良いと言われていますが結構甘いのでまだあげた事がありません💦義母は結構あげたがっていますが毎回断っています笑

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの母も言います(笑)ヤクルト😌
    ヤクルト身体に良いですが私もまだあげてないです

    母の考え
    ヤクルト=毎日飲む身体に良いもの!
    野菜ジュース=野菜なんだからいいでしょ

    です

    でもそれで私は育ったんですけどね😌

    子育に正解はないけどこれから食べ物だけではなく沢山課題が出てくるんでしょうね…

    気楽にあまり悩まず子育て出来ればいいんでしょうが性格的無理なので😌
    出産後悩みっぱなしです😓

    • 2月5日
みは

お刺身は1歳半すぎから食べてます💦
レアステーキも食べてます笑
牡蠣フライは火が通ってるのでもっと早くから食べてます。

さすがにまだ2歳前なのでポテトチップスやチョコはまだですが💦