※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠中で安定期に入っているが、妹の結婚式に行くべきか迷っている。出席しない場合のご祝儀相場や金額について相談したい。

カテ違いでしたらすみません。
この度妊娠が発覚し、9月に出産予定です。
5月にハワイで実妹が挙式します。私達も招待されておりましたが、妊娠が分かり行くか迷っています。。
その頃は安定期に入っていますし、ネットなど調べても行ってる方もいらっしゃるのもわかっています。
何しても大丈夫な人は大丈夫だし、ダメな人は何してもダメだと母から言われました。
私は妹の結婚式だしもちろん行きたい気持ちはあります。
でもこうなった以上、お腹の子のことを考え、行かない方向に気持ちは傾いています。
安定期でハワイ行かれた方いらっしゃったら体験談?などお聞かせ頂ければと思います。

また出席しない場合、ご祝儀を包む予定ですがいくらが相場でしょうか?
もともと私達の結婚式で妹から単独で10万、そしてその時は妹の婚約者だった方(現在の妹の旦那)から5万包んでもらっています。
私達からは夫婦で20万にしようかなと思ってますが
少ないでしょうか?
もらった金額より5万上乗せしてます。
プラス品物も渡そうかなと思っています。

コメント

あーか

行くなら保険関係しっかり確認して行かれた方が良いです!
ダメな時…と言っても、流産の可能性だけでなく、切迫になって持ちこたえるって可能性もありますし、そしたら退院できずにそのまま向こうで…って可能性もありますし。。
海外の場合、下手したら高級外車が買えるような請求額来たりするそうですよ(´xωx`)

金額的には私は十分だと思います!

• k

k

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    向こうで出産なんかになったら、、恐ろしいです😣
    もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 2月5日
Cocona

正直安定期に入っても切迫になる方もいるので、その時にならないとわからない部分はありますよね。
なので、妹さんに伺ってもいいんじゃないでしょうか?
旅費もかかるし(どちらが出すかはわかりませんが)土壇場でキャンセルOKならとりあえず行く予定でいいと思いますし、キャンセルはちょっと困るならご祝儀+プレゼントでもいいんじゃないでしょうか?
金額も妥当かな?むしろ多目だから充分じゃない?って思います😊

• k

k

そうですよね💦
    旅費はこちらの自費です。
    ご祝儀いらない代わりに旅費は自腹で来てとのことでした。
    キャンセル1ヶ月前まで可能で一応予約はしてあります。。
    妹は来れるんちゃうん?と。。
    少し軽く言われてしまいました😢

• 2月5日

ちょうど6ヶ月の終わりから7ヶ月になる頃に1週間ハワイに行きました。わたしの場合はプライベートの旅行だったので買い物したり食べたりダイヤモンドヘッドに登ったりしてました。海とプールにも入りました。でも、この楽しみ方はオススメしないです😂

もし行くなら保険には入っておいたほうがいいです。あとは自己責任になります。

• k

k

なんと!行かれたのですね!
    お腹大きいのにダイヤモンドヘッド登られたのスゴイです💦
    保険関係はしっかり入らないとですね!
    もう少し考えてみます!

• 2月5日
☺︎

ハワイではないですが、妊娠6ヶ月頃にグアムで挙式しました。
私は悪阻はほとんどなく、切迫などもなく飛行機も3時間ほどだったので特に問題はなかったです✨
向こうについてから一回貧血みたいになりましたが、しばらく横になればすぐ治りました。
なんともいえませんが、比較的悪阻がなければ私はいくかな?
海外ですし、いつまでに決めなければいけないのならそれまで保留にし、様子見にするとか🙋🏼‍♀️
どーしても不安なら行かないですね🤗
kさんの体調と判断次第です!

• k

k

グアム行かれたんですね!飛行機の時間はハワイより少し短めですかね?
    挙式も挙げられてスゴイです🙏
    つわりは今の段階ではほぼありません。今後どうなるか分かりませんが。。
    期限までギリギリ考えて体調とも相談します💦

• 2月5日
あん

おめでとうございます。

私も同様で妊娠中に妹がハワイで挙式しました。
旦那だけ出席し、お祝儀は20万包みました。

脅かすわけではありませんが、私もハワイに行く際の保険等を調べました。妊婦中の海外保険は高額ですし、すべてのリスクに対応できるものではありませんでした。
結論として、私が行かなくても妹は楽しく式を挙げましたし、親戚もみんな楽しそうでした!!出席できない残念さはありますが、ハワイの旅行は落ち着いたら家族で行けるだろうし、祝いの席で迷惑かけても残念なことになってしまっただろうし、行かなくてよかったかなー、なんて思ってます。

素敵な式になるといいですね(^^)

• k

k

妊娠中の海外保険はまだ調べれてないのですがやはり高額なのですね😣
    どんなリスクがあるかも分からないし怖いですよね、、
    せっかくお祝いしに行くのに迷惑かかってしまうのはそれこそ本当に申し訳ないですし。
    よく考えてみます。ありがとうございます!

• 2月5日