※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

2ヶ月検診があるため新幹線で家に帰りたいが、インフルエンザが心配。実家で検診を受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後2ヶ月の息子がいて、今里帰りをしています
今週2ヶ月検診があるため、家に帰ろうと思うのですが、交通手段は新幹線しかありません。
インフルエンザの流行が心配なのですが、
検診は家に帰らず、実家で受けることにした方がいいのでしょうか??
皆さんならどうしますか?

コメント

ひまわり

2ヶ月検診あるんですね!
住んでいる市町村であるならそこで受けないと自費じゃないですか??

• なな

なな

自費か、母子手帳のカードをうまく使えば払い戻しもできるみたいです

• 2月5日
  • ひまわり

ひまわり

母子手帳のカードとは?
    健診は保険治療じゃないので乳幼児医療証が使えないので払い戻しできないはずです。
    住んでる市町村から補助金がでるんでしょうか??

• 2月5日
メメ

私なら自宅のが楽なので極力空いてる時間を選んでサクッと帰宅しますが、ご主人もご両親も良いと言うならまだ実家でも良いかもしれませんね😊

• メメ

メメ

ちなみに2ヶ月健診はやってる自治体少ないのですが、実家の方でもやってますかね?

• 2月5日
  • なな

なな

そうなんですね!確かに、やってないかもしれません...
    確認してみます!

• 2月5日
ちっぷん

実家と自宅は同じ地域ではないですよね?
ご自分の地域でないと受けられない、もしくは自費になるのではないでしょうか?
私の地域では2ヶ月健診はないので、受けられませんね🤔

• なな

なな

確かに、いろいろめんどくさそうですね...

• 2月5日
  • ちっぷん

ちっぷん

あと2ヶ月から予防接種が始まりますが、こちらも自宅のある自治体だと定期接種は無料ですが、他だと自費になったりします。
    2ヶ月健診もですが、予防接種も考えられている場合は、ご自宅のある自治体へ連絡を取ってから考えられた方がいいと思います!

• 2月5日
tf*

私も里帰り中に検診と予防接種受けました。

自宅地域は2ヶ月検診は無く補助券無しだったのですが、実家地域で実費1000円だったので受けました。

予防接種は受ける前に自宅地域の市に電話して必要書類を送ってもらい、実費で予防接種、その後その書類を返送して補助金の分払い戻ししてもらいました。

自宅地域の市のホームページに
予防接種を他の地域で受けられる方へ〜、等載っていないでしょうか?
市へ問い合わせすると早いかもしれません。

書類手続きに10日くらいかかったのですが、まだしばらく里帰りするのなら
払い戻しが効いて先払いでも良ければ、自宅地域に戻るより楽かなと思います!

ひなたこかげ

ウチは生後1ヶ月半で、新幹線で自宅に帰りました!
インフルこわいですよね💦3週間たちますが、幸い誰も発症しなかったです。でも今のほうが流行ってますかねぇ😥
私は旦那と生活したいのもあって強行突破しましたが、そのへんのお気持ちにもよるかもしれません。