※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

上の子への接し方に悩んでいます。2人育児で忙しく、怒りや痛みを感じることがあり、優しくできないことが多いです。子供に呼ばれるのもうっとうしい時があり、つらいです。2人育児の乗り切り方を教えてください。

上の子に対しての接し方についてです。

2人育児がほんとバタバタで、
下の子がやっと寝た時に、上の子がうるさくしたりして
怒っちゃったり、

お昼寝や夜の寝かしつけで中々寝ずに、遊び続けたり、
蹴られたり、殴られたりして、
こっちも痛いし、うっとうしくて、突き飛ばしちゃったり。

いつか叩いちゃわないか不安で不安で。

上の子に優しくしたいのに出来ない時が多くて。。

初めてママって呼ばれた時はあんなに嬉しかったのに、
今はママって呼ばれるだけでうっとうしい時もあって。

つらいです。

皆さまどうやって2人育児乗り切ってますか❓

コメント

mini

同じ年齢差の兄妹ですね😊
お気持ちわかりますよ😭私も息子に優しくできなくて後悔する夜があります。私は「2人目を望んだのは親の私であって、息子はまだまだ甘えたい盛り。息子に寂しい思いをさせているのは私なんだから、息子を怒るのはお門違い」って言い聞かせています。怒っちゃうこともあるんですけど、毎朝毎晩抱きしめて大好きだよって伝えています😭あと下の子が寝ている時に1時間以上は上の子と2人で本気で遊ぶようにしています❣️

毎日大変ですよね😢応援してます😣

私もです😭💦
まだ里帰りで実家にいますが😔
上の娘にも下の娘にも本当に申し訳ない...
情けないママでごめんねって思ってしまいます😣

本当は怒りたくないんですけど
下の子がようやく寝た‼️と思ったら大きな声出したり、寝てるベッド揺らしたりして怒ってしまいますし💦

日中、下の子がおとなしくしててくれている時間は上の子と遊んでいますが😭
夜とかに下の子抱っこしたり授乳する時に怒ってきたりずっとギャン泣きで抱っこ抱っことせがまれたり。
下の子叩いたりしてくるので、突き飛ばしてしまった事があります😔

今日も、下の子が寝てくれず...
ベッドに寝かせるとギャン泣きで💦
上の子も寝れなくて0時近くまで起きてて本当に申し訳なく思ってしまいます、、、
あまりにも愚図られるとビデオ見せちゃってますし😔
言葉が遅いのにテレビを見せてしまってる自分に罪悪感で...

上手に出来ない自分が情けないですし💦
勝手ですが夜、眠たいのに上も下もぐずられたり中々寝てくれないとイライラしてしまったり...
その時に、上の子も抱っこしてほしいのは当然なのに怒ってしまっています。

他の方がどのように乗り越えてるのか気になりコメントしてしまいました!
参考にならないコメントですみません💦💦

なめらか

そんなずっと優しいママなんか無理無理!!
頑張るからイライラするんだょ!
頑張り屋さんなんだね(๑•ω•๑)

私今6人目妊娠中で仕事もあるし義父の介護に家事も育児(旦那仕事以外何にもしない)もしてるけど…

しょっちゅう怒鳴り散らしてるょ(笑)

時間決めてない?時間決めたらイライラ増すよ!

昼寝で寝ない時は起こしとけばいい!
そしたら夜かなり早く寝るから(笑)

蹴られたり殴られたら手加減して同じ事してやればいい!

痛み知らないと痛いこと平気でするよ!

DVDとかYouTubeに頼って見てる間にこっそりママだけのおやつタイムとかしたらいい!

私もママ!ママ!がイライラする時あるからそんな時は必殺トイレ隠れの術( •̀∀•́ )b笑

とかしてる(笑)

あと家事も手抜きしなきゃダメだよ!

育児も家事も手抜きしてなんぼ!

掃除機かけなくても死なないから!
洗濯物たまってからでも大丈夫だから!

ご飯はちゃんとたべて、あとの家事は手抜きしなきゃ!

頑張ったらだめ!!

手抜きして笑わなきゃ!

みかん

凄くわかります。私も上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日イライラ。上の子の気持ちを考えると可哀想なんですが、怒る→反省する→怒る→反省する、この繰り返し。自分でもどうしたらいいのか分からなくなりますよね。
今は躾より自分の精神安定を最優先し、使えるものはトコトン使う。上の子との時間を大切に、抱っこって言われたらとりあえず一度しっかり抱き締める、これを繰り返しています。ピーク時よりは少し落ち着いてきた気がします。
お互い頑張りましょう!

りれしゅママ

毎日お疲れです😊
うちも同じぐらいの年の差の子供がいるのでお気持ち良く分かります!
産まれたすぐとか下の子が動きだすまでは、とにかく上の子優先で育児してました😄真ん中が1才7ヶ月の時に3人目が産まれ、まだまだ甘えたい時期だし男の子で特にママっ子だったので旦那はあまりあてにならず😂下の子には申し訳ないけど、授乳やオムツ換えだけはきちんとしてあげて、泣いても構ってあげれない事はしょっちゅうあります😅上の子だってまだ2才なので、いきなりお兄ちゃんにはなれないし、できる限り甘えさせてあげて下さいね❇️でも、悪い事したら普通に怒っちゃうのは当たり前なので気にしなくていいと思いますよ😊私もしょっちゅう怒ってます😁