※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

マイホーム購入後の貯金額が心配です。他の選択肢も考えたけど、家賃とローンが同じなので購入しました。同じような経験の方、残金はいかほどでしたか?

この度マイホームを購入することになりました!
頭金や諸費用、その他諸々の総額を支払うと、
貯金が200万ほどしか残りません…。
3月に出産も控えているので、この先やっていけるか
急に不安になってきました(T_T)

「もっと貯金してから買えば?」と思う方も
いるかもしれないですが、今の家賃と月々のローン返済額が
ほとんど変わらないことがわかったので、
家賃を払い続けるのがもったいないということもあり
購入に踏み切った感じです(*^^*)!!

マイホームを購入された方、いくらぐらい
お金残りましたかー?

コメント

いちむら

マイホーム買うどころか5月に出産を控えているのに色々あり、貯金0ですよー😱😱
4ヶ月以内に20万までは復活させたいですが、借金もあるのでカッツカツです😓

• むーみん

むーみん

お金って、いくらあっても足りないですよね😱💧お互い出産頑張りましょうね(*^^*)✨

• 2月3日
ザト

世帯年収分くらい残しました💦💦

• むーみん

むーみん

すごいです😭👏✨やはり余裕があるといいですよね〜!!

• 2月3日
ゆう

うちは150万円くらい残して頭金入れました(><)

• むーみん

むーみん

同じくらいの方がいて少し安心しました😢✨子どもが産まれると、毎月どのくらいの出費になるんだろうとか考えたら不安で💦

上手なやりくりの仕方なども調べてみます‼️

• 2月3日
しらたま

おめでとうございます㊗️
むしろ200万も残るのが凄いです!
うちは不妊治療で何百万円も使ってダメだった時にショックもあり貯金ゼロのくせにヤケクソで家建てました😂笑
今では有難いことに娘を授かれて相変わらず貯金ゼロですがあの時建てていたおかげで今のびのび育児できているので幸せです🤤
こんな夫婦ですが今のところなんとかなってますよ!もちろんこれから貯金がんばります✊✨

• むーみん

むーみん

ありがとうございます😊💓

なんだかんだ勢いも大事ですもんね🤣!笑
    でも、しらたまさんのように心に余裕ができてのびのび子育てできるなら、買った価値はありそうだなと思いました😆

前向きなコメントでなんとかなるかな〜と思えました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
はみうか

うちはマンションですが、契約した月に頭金や初期費用に貯金全額出しました!
12月でしたが、ボーナスと給料が入るまでカード払いでしのぎました(笑)
本当にドキドキでした😭

• むーみん

むーみん

わたしも今週末で産休・育休に入るので、微々たる給付金でしのがなきゃいけないので不安です😭なんだかんだ人生お金が必要ですよね😭笑

• 2月3日
はるひ

マンション購入で引っ越しやら追加購入やら済ませたら残ったのは150万くらいです。
金利優遇の関係で定期を組むことになったりして、動かせるのは100万くらいです。

うちも4月に出産なので不安ですが、当座の貯金は諦めて育休手当出るまで頑張ります。

• むーみん

むーみん

同じくらいの方がいて少し安心しました😭✨

微々たる給付金だけど、ありがたいですよね‼️私も手当が出るまで頑張ろうと思えました‼️ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
KIKO♡

50万くらい残して あとは全て頭金で支払いました。ローン減税もあるのでフルローンの方が得かな?と素人目線で安易に考えていたら、銀行に勤めている父に
だったら、ローンの金額を減らして 年数も短くするのが利子分がもったいなくないということでした。
確かに!です。
今は貯金ないですが、10年ローンで月々の支払いも今の賃貸より安いのでその分貯金できます^_^

• むーみん

むーみん

やはり賃貸住まいで家賃払うより、ローン返済に充てた方が…って思いますよね🤔‼️それにしても10年ローンで月々の支払いが賃貸より安いって…すごすぎます😭👏✨

• 2月3日
ななみ

うちは手付金をローンに組み込み金消契約時に返してもらって残り200万ですよ🤣
でもそこからカーテン、エアコン、ダイニングテーブル、テレビボードかったのでのこり100です😂
ですが、ローン支払い開始月の3ヶ月後から私が働き始めさらに1ヶ月後には給料もらえるようになるしいいかーって考えでした😅💦

• むーみん

むーみん

なんだかんだ引越しやら家具新調するとそれぐらいかかりますよね😱わたしは今週末から産休・育休に入り、旦那の給料は別でありますが約1年給付金でしのがなきゃなので…
    ヒヤヒヤですが頑張ります‼️

• 2月3日
ぷー

わかります!買って家具も全部買い換えて残高60万くらいになりました笑
焦りました😂
今は150万くらいになりました。。

• むーみん

むーみん

家具も買い換えたんですね💡貯金2ケタになると焦りますよね〜💦わたしも頑張ります‼️

• 2月3日