※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
お金・保険

アパートの退去費用が21万円かかりました。家賃55000円で敷金なしで入居したため、追加で5万円ほどかかると思っていたので驚いています。不動産に連絡して安くしてもらう方法がわかりません。助言をお願いします。

アパートの退去費用が21万もかかりました

家賃55000円の敷金なしで入ったので
家賃ぶん➕5万くらいかな?と思ってたのでびっくりしてます。

普通に生活してできたベッドの重さの後や壁にできた汚れでそんないくの腑に落ちません。

不動産に電話しようと思ってますがなんて言えば安くしてもらえるとか知恵がありません

わかる方居たら教えてください😭😭😭

コメント

みーとぼーる

何年住まれていたかにも左右されますよ!
こっちが知らないと思って高くつけてくる不動産屋もいるので
どこの汚れ等でいくらなのか
聞いてみた方がいいと思います!

• はむたろう

はむたろう

2年です!

その説明もうけたんですけど、それでそんな高くいく?みたいな感じだったので悔しくて悔しくて

• 2月2日
himayu

高いですね💦
うちも新築で2dk2年住みましたが、退去費用はクリーニング+ドア修理で7万でした。
壁紙に破れがあったりしましたが請求されませんでした。
ドアはうちの場合火災保険が使えて−3万だったので確認してみるといいかもしれません。
住んだのが2年だとしても経年劣化で例えば壁紙張替えの100%負担は不要ですし、傷などのある面だけの支払いでいいはずです。家具を置いた跡なども原状回復義務はないと調べたときに書いてあった気が。。。
まだ支払っていなければ消費者センターなどに連絡して妥当な額なのか確認してはどうですかね?
前に一人暮らししていたとき立会時にあまりに高額だったので経年劣化
での計算はされているのか(壁紙は住んで3年だと費用負担60%でいいはず)など突っ込んだら安くなりましたが、それでも2dkからの退去時より高かったので悪い業者は取れるものはとってやると思っていると思います💦

YU0123

それは高すぎるので問い合わせるべきですよー!何年住みましたか?居住年数によっては壁紙は経年劣化と見なされます。ベッドの後は全張替えたかなら高いのかもしれませんが、それなら材料費作業費の明細見せてくれと言ったら出てくるので相場と比較したら良いと思いますよ!

• はむたろう

はむたろう

それ言ってみます。ありがとございます泣

• 2月2日
ちゅぷり🌷

退去費用でそんなにかかるんですか?!
不動産に聞いた方が良いと思います🌼

• はむたろう

はむたろう

はい、、
    連絡した方がいいですよね
    言いくるめられるの嫌なので頑張ります😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

タバコや画鋲、釘などの打ち付け、 ペットなどの引っ掻きや子供の落書きなど経年劣化ではないものは高いですよ😭

でも21万は高い気が...明細?出して貰えると思いますよ!

• はむたろう

はむたろう

タバコもすっておらず
    画鋲もあけてません
    釘も売ってません
    ペットの引っ掻きもありません
    落書きもなにもないので高すぎてびっくりしてます、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年契約ですか?契約期間外に退去する場合違約金取られることもあるので、1度入居時の書類とか確認した方がいいかもですね🤣

• 2月2日
みーこ

退去時の金額の規定がある場合があります。
契約書など確認されてみては?

• はむたろう

はむたろう

ありがとございます。

契約書、、どこにいったか分からずなので泣き寝入りだけは嫌なのですが厳しいですかね、、

• 2月2日
  • みーこ

みーこ

うちは規定通りに請求来てましたので、なにも文句言えませんでしたよ。
    これだけでこんなとる?って思ったけど仕方ないです。

• 2月2日

高すぎませんか?
2ldkで7年住んで15万でした💦

• はむたろう

はむたろう

悔しくてむかつきます
    冷静に言い返したいのですが言葉も思いつかず、、

• 2月2日

退会ユーザー

何にいくらか詳細は聞きましたか?

• 2月2日
  • はむたろう

はむたろう

詳細の紙ももらったんですけどそんなにかかる?って不思議で仕方なくて。😭😭😭

• 2月2日

退会ユーザー

どこが一番高いですか?

• 2月2日
  • はむたろう

はむたろう

ドアを甥っ子が壊してしまったのでそこは5万で仕方ないかなって思ってます!
    取り替えって言われたので!

でもそのほかの壁の汚れとか汚れだけでクロスの張替えとかそんなレベル?って思ってしまいます

• 2月2日

退会ユーザー

それって、、火災保険で治せませんか?(笑)
    うちの子扉?穴開けてしまって火災保険使いましたよ?

クロスはそんな値段しませんでした!

• 2月2日
ラテ

退去の時にお掃除はしましたか?
あとはタバコとかは吸ってたりはしませんでしたか?
タバコ吸ってる家だと退去費用たかいですよ。
でも、もう少し安くならないですか?って聞いた方がいいですよ。

はるひ

高いですね!

クリーニング費用(契約書に明記)と原状回復費用(襖への子供の落書きと穴、プラスチック製郵便受けの破損)で敷金+日割り返却の家賃分の合わせて10万くらいでした。

6年住んでてこれくらいです。ソファや冷蔵庫の跡なんて何も言われませんでしたよ。

オタママ

前に住んでたところが13万くらいかかって、畳の張り替えで6万で、他は襖紙と壁紙と、床の一部の取り替え、鍵も全部取り替え、清掃だったと思いますが、内訳もらえなかったですか?
うちは契約のときに畳や壁紙はキレイでもかえるということと、鍵の交換も説明受けました。

はにわ

不動産屋に問い合わせたほうがいいし、そんなにかかるのは、ちょっと納得いきませんよね😣💦

5児ママ

私は6年住んで、壁数箇所穴あき、タバコヤニ、お風呂ドア外れてる、子供の落書きで28万でした!
私でそれぐらいしてるので、高いような気がします😭
細かな金額が書いてある書類をくださいと言ってみてはどうですか?