※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん👶🏻💙
妊活

生理が来なかったのでお尻に注射を打ち、生理が来た。不妊治療中で卵管造影検査と旦那の精子検査があり、主治医に自然妊娠は難しいと言われた。卵管造影検査後はどんな検査があるか不安。

生理が来なくてお尻に注射を打って生理が来ました。
今日で7日間経ったので終わりました。
多嚢胞性卵巣なので現在、不妊治療中で排卵誘発剤(クロミッド)とプレドニンを飲んでいます。
そして来週、卵管造影検査と旦那の精子の検査があります。終わるまで2時間以上かかるみたいです。
主治医には自然妊娠は難しいです。と言われました。
まだ、人工授精、体外受精、顕微授精になるか分かりませんが。
卵管造影検査後はどんな検査するのでしょうか?
不安です。
頭の中がごちゃごちゃで分かりにくい質問でしたらすいません。

コメント

とたた

造影検査は子宮口から液体を入れてレントゲンを撮り、卵管に詰まりがないか見る検査です。私の場合、次の日にも薬の散り具合を見るためにレントゲンだけ撮りに行きました。
私も多嚢胞でしたが、タイミング半年、人工受精6回で授かりました✨

• とたた

とたた

すみません、検査後でしたね。
    検査後は同時に行った血液検査と精液検査の結果を元に今後の治療プランを立ててもらいました。
    私は検査は特にありませんでした!

• 2月2日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

そうなんですねー💦次の日も行くんですね!
    看護師さんからはお腹が張ったりオリモノが油っぽい感じが見られるけど病気じゃないから心配しないでねー。って言われました。

わー!すごい!
    私も頑張ります😊

• 2月2日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

今後の治療プランかぁー
    考えないといけないですよね💦

教えて下さってありがとうございます😊

• 2月2日
  • とたた

とたた

卵管に詰まりがあったり、精子に問題があったりしたらまた別の検査があるかもですが…
    私は詰まりがなかったのですが、詰まり気味だった場合少し痛いですがその後は妊娠しやすくなるそうです✨
    検査がうまくいくといいですね!

• 2月2日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

なるほど!
    ありがとうございます。
    詰まり気味だったら怖いですねー💦
    痛みには強い方なんですけどね😓
    妊娠しやすくなるのは嬉しいですねー!🤰🏻
    頑張ります!ありがとうございます!

• 2月2日
  • とたた

とたた

私は検査自体はお腹を壊してお腹痛い時に似てました!検査後はしばらく痛かったので休める環境だと安心ですね☺️

• 2月2日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

あー、そんな痛みなんですね💦
    そうですねー💦休める所あるといいですね。その時は無理せず看護師とかに言ってみます😊

• 2月2日
  • とたた

とたた

ちなみに陣痛と同じ種類の痛みでした!!私は主人に車を運転してもらって帰ったので良かったな〜って感じでした。生理痛がひどい時に似てます。
    頑張ってください😊

• 2月2日
けいプリン

はじめまして!不安でいっぱいですよね。旦那さんとも何度も喧嘩して私は精神的にも辛かったです。
私も多嚢胞卵巣で、病院には1年通い、注射や内服を繰り返していました。卵管造影検査は、私は子宮を引っ張られるのが痛かったです。その日と次の日は生理痛の重い感じのものがありましたー。でも、半年くらいは卵管の通りが良くなるから妊娠しやすくなるよ、の言葉を信じ乗り越えましたよ!
そろそろ体外受精だね、1年ほど注射と内服のタイミング法を取りましたが授からず、その間は主に血液検査でホルモン値を確認していきました。
最終的に体外受精に踏み込む前にと、多嚢胞卵巣はホルモンバランスが一番大切ですから、ホルモンバランスが崩れる夜間の仕事を無くしてもらい、3ヶ月経ったところで自然妊娠しました。奇跡だと産婦人科の先生に言われました。
稀にそんな事もあるようです。
私は注射と内服だけに頼らず、その間自分の体のメンテナンスも行うため、規則正しい生活を心がけ、ストレスを溜めないようにしました。また、パーソナルトレーナーの先生に週一回トレーニングを入れてもらい、妊活トレーニングをして、子宮の力を高める主に骨盤底筋群を鍛える事、膣トレ、また、旦那さんもトレーニングしてもらい、元気な精子を届けられるように旦那さんも骨盤底筋群を鍛えてもらいました。やはり、自分たちの力が一番大切ですから、体のメンテナンスもやった方がいいと思います!私も旦那さんも今でもトレーニングは続けていますよー!

• 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

私も喧嘩します😢
    でも我が子に会いたいので。

卵管造影検査と後はやっぱり痛いんですね💦
    でも!我が子に会える!と思えば楽勝ですね😊

私も血液検査で絞られるくらい血とられました😭
    やっぱりホルモンバランス大事ですよね。

自然妊娠!すごい!👏👶🏻
    おめでとうございます!

色々教えて下さってありがとうございます!トレーニングなども参考にさせて頂きます!

• 2月2日