※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、息子が食べない。楽しい離乳食の工夫がうまくいかず悩んでいます。バナナは食べるが、興味がないよう。アドバイスをお願いします。

7ヶ月半の息子を育ててます。
5ヶ月半頃から離乳食をスタートして色々なものを食べさせてますが、最近離乳食の時間が苦痛になってきてしまいました。
ご飯が嫌いなようで、これまで10倍・7倍・5倍粥・軟飯どれも試しましたがダメでした。
味付けを変えたりしても食べが進みません。
そもそも、離乳食を楽しい時間にするということが大事と聞いているので楽しい時間にしようと工夫するのですが息子を見ていると楽しそうじゃないな・・・と感じます。
一時期全然食べなくなってきたので私も何か一緒に食べたりしたら食べるようになりましたが最近は全然効果がありません。(笑顔で美味しいな〜などやっても効果なし。)
これまでで一番食べてくれるのはバナナですが、まず食べることにそこまで興味を示してくれてないように感じてます。
ご飯の時間を楽しくする工夫をされている方、何でも良いのでアドバイス下さい(>_<)

コメント

ゆうせいmama

離乳食大変ですよね。。
同じぐらいの月齢なので共感してコメントしました☆
自分で何でも持ちたいのでスプーンをもたせて今からご飯とアピールしますヽ(* 'ー')ノ
どんなに長くても15分から20分ぐらいでごちそうさましますね(*´^`)
食べない時に長時間はママの負担にもなりますしイライラが伝わってしまうので(*´Д`*)
ご飯じゃないもの。。例えばマグマグやハイハインが好きなので一度渡して意欲が出てきたらご飯に戻したりしてます!!
バナナ食べてくれるんですね☆
うちのベビーちゃんはバナナが嫌いだったので少しご飯に混ぜたら食べました☆
大人では考えれない組み合わせですけど赤ちゃんは好きみたいです♡
変わったアレンジとははどうですか?!

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます。
    離乳食を用意している段階で今日も食べてくれるのかな・・・と毎回不安しかありません(ー ー;)
    危ないので避けてましたが、私もスプーン作戦試しにやってみようと思います。
    バナナご飯もなかなかない組み合わせですがやってみようと思います!

    • 2月8日
  • ユイコ

    ユイコ

    今日、ありえない組み合わせで、バナナ+豆腐+軟飯を全部ごちゃ混ぜにしてあげてみました。
    なんとパクパク食べました(笑)
    正確な時間は測ってませんが過去最速です!(10分くらい)
    試しに一口食べてみましたが全然美味しくなかったです・・・が、食べてくれたことが嬉しくて嬉しくて(T_T)
    お陰様で一歩前進できました。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月11日
  • ゆうせいmama

    ゆうせいmama

    よかったですね☆
    ちょっとホッとしますねヽ(* 'ー')ノ
    そりゃ嬉しいですよね♡こっちまで笑顔になるのでベビーちゃんも笑顔でパクパク食べたんでしょうね(。ノω<。)ノ
    色々と試してみてくださいね(●'w'●)
    こちらまで嬉しくなりましたー!!

    • 2月11日
?0代です夜露死苦

こんにちは。
先程、正に遊んでばかりで口を開けてくれなくて困っていた所でした💦
それで、たまたま手の届く所に手鏡があったので顔を映しながらアーンしたら開けました(笑)!
自分が食べているところを見るのが楽しかったのか、その後はパクパク食べてくれました😅

あとは、スプーンではなく箸を使うと食べてくれたりします。
ちょっと面倒ですが😏

バナナ使ったもので、ミルクとバナナのパン粥、うちの子も大好きです❤

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます。
    鏡は思いつきませんでした。
    やってみたいと思います!
    バナナの離乳食レシピありがとうございます(^-^)
    パン粥はあんまり気に入らなかったようで・・・今度バナナを混ぜて食べさせたいと思います。

    • 2月8日
まめた

私の息子も全然食べてくれなくて…今日もにんじん粥半分以上残してごちそうさましました( ; ; )口も開けてくれないし、口に入れてもベロで出す感じでほとんど食べませんよ…
先輩ママとかいろんな人に相談したら、焦らずゆっくり、食べなかったらさっさと切り上げてあんまり悩まない方がいいって言われました!皆んなが食べてるの見て急に食べだしたりするし、ご飯食べない人なんていないんだから、いつか必ず食べる日がくるからって…

それ聞いて、安心しました!
食べてくれなくても、色んな味を知ってもらいたいので色々作ってあげてはみますけど…(ー ー;)
ほぼ食べないですね〜

お互い焦らず、ゆっくりがんばりましょ〜(ノ_<)

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、あんまり悩まずにやらないと余計ダメになりますよね(ー ー;)
    大人になっても離乳食食べてる人なんていない、いつか食べるから気長に・・・とママ友に教えてもらって、なるほどと思い気長にやっているつもりですがもっともっと気長にやらないとですね(T_T)
    お互いゆっくりがんばりましょう(ー ー;)

    • 2月8日