※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかしんこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、泉大津市立病院とベルランド総合病院での出産を比較検討中。泉大津市立病院は個室追加料金や赤ちゃんの面会制限があるが、母子別室やミルクの提供が魅力。ベルランドは母子同室や母乳推奨だが、駐車場の利便性が気になる。どちらを選ぶか悩んでいる。

初めて質問させてもらいます😊
今二人目妊娠中で、1歳7ヶ月の息子がいます。(出産予定日には2歳になってます)
今回は息子がいてるので里帰り出産にしたいと思ってて、ベルランド総合病院で産みたいと考えてました。
でも実母にベルランドより泉大津市立病院の方が行きやすいから泉大津市立病院にして欲しいと言われました…。
息子を連れてきてくれたりするのは実母達になるので、その方がいいならと思って泉大津市立病院を来週受診して分娩予約するつもりでしたが、何だか色々考えてしまってます😞

まず、泉大津市立病院は
・個室は追加料金が掛かること、
・赤ちゃんのきょうだいの面会は出来ないこと、
(談話室で私は息子と会えるのでしょうが、あんまり長時間は無理ですよね😭❔寂しい…😞)
・市外在住、夜間休日の出産ではまた追加料金が掛かることがネックになってます😞

逆に魅力に感じるのは、
・母子別室も可能
・基本的に母乳推奨ではあるが、ミルクも足してくれること(息子を完ミで育てたので今回も母乳に自信がありません)
と、いうことです。

泉大津市立病院は値上がりしてる上に市外在住なので手出し金額が大きくなりそうで、同じ高いお金払うならベルランドがいいなぁと思う気持ちが捨てきれません💦
でもベルランドは母子同室、母乳推奨なんですよね😞❔❔
後駐車場は停めにくいとか遠いとかあるのでしょうか❔❔

泉大津市立病院、ベルランド総合病院でご出産された方の入院中のことや良かった点や悪かった点を詳しくお話聞かせて頂ければ嬉しいです✨

乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします🙇

コメント

ちびた

すみません。
その病院のことは知りませんが医療事務をしてまして
夜間休日の出産で追加料金がかかるのは全国共通の計算になるので全ての病院で同じです。明記されてるだけかと思います。
市外在住の件は仕方ないかもしれませんが・・・高額療養費制度もあります。
何が加算されるのか、きちんと明記されてる病院の方が安心だったりするなと個人的には思います。

• ゆかしんこ

ゆかしんこ

コメントありがとうございます✨
    追加料金の件、普通は掛かることは承知なのですが、この2つの病院の比較で考えるとベルランド総合病院の方は夜間休日の出産でも料金は変わらない(すでに含まれての価格設定ということなのかもしれません)ので上記のように比較させて頂きました🙇💦
    専門の方のご意見参考になります✨
    ありがとうございました😊

• 2月2日
みーやん

ベルランドで出産しました。
私的にはすごく良かったので2人目もベルランドにしようと思っています。
生まれてしばらく分娩室で休むと思いますが、その時からずーっと赤ちゃん横にいます。
本当にしんどい時は預けれます。

母乳もなかなかうまくあげれなくて、生理現象以上に赤ちゃんの体重も減っちゃって…ミルク足すか足さないかギリギリまで頑張る感じです。
結局足さないまま助産師さんが絞ってくれたおかげでたくさん出るようにはなりましたか、正直もうミルク出してくれ〜と思いました。
出ないものは出ないと思うので、ミルク育児にされるならそのことはしっかり伝えた方がいいかもしれません!

駐車場も広いです。
結構混んでますが、空いてたら病院の前に停めれます。
でも多いと臨時の駐車場が少し離れたところにありますが、少し歩くくらいで私は遠いと思いませんでしたよ!

私が一番気に入ったところは助産師さんです。
どの助産師さんもすっごい優しくて、褒めてくれるし声掛けとかも泣きそうになりました。
主人も助産師さんの対応すごい良かったねと今でも話します。

あとご飯も美味しかったです。
パスタやお寿司が出たり、バイキングもありますし、お祝い膳ではステーキも出ました。
あとマッサージも一回ついています。

面会で部屋に入れる人はおじいちゃんおばあちゃん、生まれた赤ちゃんの兄弟のみで
他の方は面会室でしか会えなくて、赤ちゃんはガラス越しです。

たくさん書いてしまってすみません。
もし期待外れになってしまったらすみません…
2人目出産頑張ってください💓

• ゆかしんこ

ゆかしんこ

コメントありがとうございます✨
    ベルランドのことをとっても詳しく教えて下さって嬉しいです♡♡
    助産師さんがとっても素敵な方ばかりなんですね(*^^*)
    お料理もコメント読んでるだけでも美味しそう…♡
    駐車場の件もありがとうございます!
    分かりやすくて助かります♡
    母乳のところだけがやっぱり母乳推奨なんですね(;_;)
    本当に分かりやすくて親切なコメントありがとうございます❣️
    参考にさせてください(*^^*)

• 2月8日
  • みーやん

みーやん

私もなかなか上手に授乳出来なくて、心折れそうになっていると
    うちは母乳推奨しているけれど、無理に頑張らなくてもいいよと言ってくれる助産師さんもいましたよ(^^)
    少しでも参考に、お役に立てればと思います!
    他にわからないことあれば、コメントしていただいたらなんでもお答えします✨
    週数的にまだまだつわりの時期ですかね〜?🤢
    まだまだ寒いのでご自愛くださいね😊❤️

• 2月9日