※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

夫の収入40万、私の手取り16万。支出多く、住まい別にしたい。この収入での家賃相場やマイホーム購入貯金額が知りたい。

差し支えなければ世帯の収入と家賃を教えてください!

夫:自営業で収入が月40万
私:会社員で給料手取り16万
ですが、車のローンを毎月7万払い子供の保育料月6万、夫が自営業のため国保で毎月5万、2〜3ヶ月に一度税金10万近くと払っているとお金があまり手元に残らず今は私の実家に住まわせてもらっています。

ですがいつまでも親に世話になるのも自分としては申し訳ないし、ちゃんと住む場所を別にして自立したいと思うのですが家賃はこの収入だとどのくらいのところに住めそうでしょうか?

また、いつかは将来マイホームの購入をしたいな…と考えているのですが、マイホームをお持ちの方は購入時までに何円くらい貯めましたか?

知り合いでずっと専業主婦で夫の給料が20万代なのに3人のお子さんがいてマイホームも購入されている方がいてすごいな…と思っていました…

コメント

しょうこ

うちは旦那が平均で手取り55万で私が学校に行っています。
子供の保育園が6.2万で私の学校代も旦那さんがすべて払ってくれていて、家賃9万の所に住んでいます!
カード払いが15万越えると貯金もできないですが、割となんとかなってますよ~ 
まだ20代前半なのでマイホームは先かなぁと言う感じです!

  • しょうこ

    しょうこ

    ちなみに旦那さんの奨学金が700万残っていて毎年50万ほど支払いがあるのと、車のローンが2つで月7万払ってます💦

    • 2月1日
MINAQUA

私専業主婦、旦那約28
住宅ローン、管理費、駐車場含め9万くらいです。
自営業は銀行住宅ローン組みにくいので頭金しっかり貯めてフラット35とかでないと厳しいかもしれません。

ママリ🔰

うちは共働きで手取り70、住宅ローン9.5万です。
家賃は手取りの3割以下がいいって言われてますよね(•᎑•)
旦那さん手取り40だけど国保や税金の支払いがあるなら実質手取り32くらいと見た方がよさそうです。あとは車のローンも高めなので、私だったら管理費や駐車場込みで10万以下の家賃にするかなーと思います。

ママリ

同じくらいの給料です。
7.5万の家に住んでいます⸜( ˙▿˙ )⸝

メロンパンマン

主人、平均で月35万
私、、14万
うちは主人の趣味(バイク)があるため15万の戸建ての賃貸を借りてます。
しかし、やりくりは厳しいので、
車はヤフオクで17万で買ったり、先日買い換えた洗濯機も9キロのビートウオッシュをヤフオクで3万で買ったりと、新品でなくてもいいものは割り切って買うようにしていますよ😌

あと、ご主人が自営業だったら、自宅で作業すると申請したら家賃の何割かを経費で落とせたり、車の代金も経費で落とせますよ!
うちの主人が自営してた時やってました。

マイホームの購入は、2割以上を頭金で払うと金利がお得になる場合があると聞きます。(銀行などによって違う)
そして、4000万の家を35年ローン組むと、金利なども入れて最終的に支払う総額は6000万くらいになると本で読みました。(金利1.5だったかな?うろ覚えですみません💦)
プラス、15年後に外壁や屋根の補修、20〜25年後に水回りの補修など、買った後もお金がかかります。
私の住んでる周りは戸建ては高い(相場5000万〜7000万くらい)なので、子供が独立してから2LDKくらいのマンションを買おうと主人を説得中です(笑😂

092159

旦那の手取り46万くらい。
いま育休中ですが、休みに入る前は20万くらいでした。

マイホームのローンが毎月9万円くらいです。
貯金はお互い独身時代の分が1000万くらい。これには手を付けず頭金無しでローン組みました。
入籍して1年未満の頃ですが、家計の貯金は300くらいあったかな?