※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
お金・保険

100万や200万のお金をしばらく使わずに保管するなら、普通預金よりも定期預金が賢明です。手軽に始められますし、運用のリスクも少ないですよ。

例えば100万なり200万など少しまとまったお金があるとして、しばらく使わずいる予定であればどう保管しておくのが1番賢いのでしょうか??

恥ずかしながら、普通預金と定期預金の違いもよくわからず、持っている口座は普通預金のみです。

運用などは知識もないし手をつけるのが怖いです(°_°)

どなたか中高生でもわかるレベルの説明で教えてください(´;ω;`)笑

コメント

ままちゃん

うちは支払いと生活費やらとは別口座に貯金として入れていますがやはりおろせる環境にあると少なからず頼ってしまいます(ToT)減る一方なのでおろせない貯金として定期預金の口座作ろうかなと思ってますがなかなか😣

あっち05

普通預金と定期預金では
利息が変わります。
普通預金は利用さらているのでわかると思いますが、大しれ自由です。
定期預金は一定期間、預金をすることで、普通預金よりも高い利息がもらえます。
銀行によって定期預金の種類がさまざまなので、今、お持ちの普通預金の銀行から調べてみるといいかもしれません。

ねこすけ

私なら投資信託をやります!
詳しくは説明できません、なぜなら、今私も勉強中だからです、笑。
貯金はもはや金利もつかないので、勉強して運用がいいのではと思ってます。

ゆきんこ

うちは
①普段使ってる通帳
②定期預金
③普通の他銀行の通帳
の3つにわけています。
普段のやりくり(給料や引き落とし等)は①でして。
まとまったしばらく使わないお金は①の定期預金に入れています!普段下ろせないので何か大きな金額が必要になったときに使うように貯めています。最近では普通預金とたいして利子も変わらないみたいですがほんの少し利子が多くつきます。
月々の小さな貯金(月3万とかの)は、③の通帳に地味に貯めています。これはちょこちょこ下ろせるので、旅行いったり家電をかったり日々の中でまとまったお金がほしいときに使う用です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

二つ目は①→②の間違えですm(_ _)m

• 2月8日
ぽちこ

FP資格者です。
最低4年間程は絶対引き出ししない、が前提ですが、保険の一時払い終身が利率がいいでしょう。利率も会社によって違うので、よく比較されるのがいいと思います。

普通預金→定期預金→一時払い終身
の順で利率があがります。
また、既に預ける名義人が生命保険満額かけていたら意味はないかもしれませんが、生命保険保険料控除も受けられるので翌年少しお金返ってきます。