※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオン
妊娠・出産

生後2週間半の赤ちゃんがニキビのような発疹が増えて心配。1ヶ月検診前に病院へ行くべきか、小児科か皮膚科で相談したい。沐浴後にローションを塗っているが、何かアレルギーかもしれない。

新生児ニキビでしょうか?生後2週間半でひとつふたつとポツポツ出始め、2日後にはこんなに増えてしまいました。1ヶ月検診は1週間後なのですが、病院へ行った方がいいのでしょうか?😭その場合小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?そして今何か出来る対策はないのでしょうか?沐浴後に低刺激ローションは塗っています。心配で仕方ありません😭何かのアレルギーなのでしょうか?質問ばかりですみません!アドバイスよろしくお願いします!🙇‍♀️😭🙇‍♀️

コメント

ニキビですね。
沐浴の時にベビー石鹸で洗って石鹸が残らないように流してベビーローションかワセリン塗ると治りますよ

• シオン

シオン

ありがとうございます!😭ワセリンは病院から出してもらう薬ですよね?

• 1月31日

退会ユーザー

市販のを使ってます。

• 1月31日
  • シオン

シオン

ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ

乳児湿疹ですね✨
うちも1ヶ月検診を迎える頃から
徐々に出てきました!

泡で優しく洗って
保湿剤をつけてあげると
良いですよ!
しばらくはポツポツ出てきます😉

• シオン

シオン

乳児湿疹なんですね。しばらくはポツポツ出るんですね😭ありがとうございます!

• 1月31日
まい

うちの子も出ました‼️
私がお肉を食べたことが原因でした😭💦

• シオン

シオン

お肉ですか?!わぁそうなんですね😭

• 1月31日
  • まい

まい

病院でお薬貰って塗ると良くなりましたが、脂質をとると母乳から...😭💦
    私はお薬塗れば治るし~🎶
    ってたまーに焼肉行ったりしてましたが‼️友達のお姉さんは食生活徹底して、卒乳するまでお肉抜いてたそうです😱

• 1月31日
  • シオン

シオン

ひぇー!母乳から食べたもの出ますもんね!お肉抜きは私無理です😭

• 1月31日
  • まい

まい

お肉焼いたら脂何回もきって...
    ってして食べてました😂💦

私もお肉抜きは...
    料理に困る💔
    最初は旦那と私の食事って2人分違うの作ってたけど、授乳期間中続くと思うと無理です😱💦💦
    子供には悪いけどw

• 1月31日
  • シオン

シオン

焼肉食べるにも大変ですよね😭2人分別で作るなんてすごすぎます!授乳してる間は無理ですね...

• 1月31日
yui*

乳児湿疹でしょうね(;_;)
うちも1ヶ月なる少し前からめちゃくちゃ酷くなりました😭💦
まさにシオンさんのお子さんと同じように頬っぺたに集合してて痛々しかったです。。
小児科で貰った軽いステロイドの入った薬を塗ったら湿疹は治りましたよ(´∀`)❣️今の時期小児科行くのはインフルや風邪の菌が飛び交っててちょっと微妙でしょうが、私は病院に事前に電話して予防接種の方専用の入り口から入れてもらいましたよ^^
でも治ったあとしばらくガサガサカチカチのお肌になったので、パックスベビーという市販のクリーム塗ったら今は元のもちもちツルツルのお肌です!
効果は人それぞれでしょうし、あくまでオススメだよってだけですが☺️

• シオン

シオン

わかりやすいメールありがとうございます!初めての事でアタフタしてしまいました。1ヶ月検診で薬貰って様子みてみます!後、パックスベビーというクリーム、ガサガサ肌になったら買って塗ってみます!☺️

• 1月31日