※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3びきのこぶた
お仕事

徳島県内で子育て支援事業を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。例:子供を預かるサービス、室内遊び場、写真撮影スペースなど。ご意見お待ちしています。

徳島県徳島市、もしくは板野郡藍住町あたりで将来子育て支援ができるような事業の開業を考えています!

そこで皆さんに質問なのですが、「こんなのが欲しい!!」という機能やイベントを教えていただけませんか?

例えば、
・買い物や病院など行っている間に時間単位で子どもを預かって欲しい
・支援センターのように雨の日・暑い日寒い日でも子どもを遊ばせれる室内遊び場が欲しい
・おひるねアートや季節のイベント、誕生日等の記念写真を保護者が撮れるスペースが欲しい
etc…

何でも結構です(o^∀^o)
複数回答歓迎です♡

上記の例は私が今考えている機能なので、それについてのご意見もいただけると嬉しいです(*´ω`*)

たくさんの意見お待ちしています♪

コメント

素敵です!!!
私はつい先日出産し、ママ友が少ないのでママ友とも交流出来る場がほしいです( ¨̮ )
あとは、ユキさんの例のものがあれば嬉しいです😂

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

コメントありがとうございます♡&ご出産おめでとうございます(o^∀^o)

なるほど💡ママ友交流ですかー!
    実は私もママ友いない…(笑)

貴重な意見ありがとうございます!!
    ママ友交流、考えてみますね♪
    他にも思いついた時いつでもコメント下さい(´∀`)

• 1月31日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️

事業の開業頑張ってくださいね!
    応援してます( ¨̮ )

• 1月31日
グレコ

ちょっと違うかもしれませんが…料理とか家事、家計管理等の気軽な相談や勉強教えてくれる人がいればいいなーと思ってます!

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

コメントありがとうございます♡
    うんうん、家庭を預かるママとしては必要スキルやけど、なかなか教えてもらえるチャンスってないですもんねー(›´-`‹ )
    ちなみに月1~2回そのような機会が設けられたとすれば、1回あたりいくらくらいなら料金支払ってもいいと感じますか?(∩´∀`∩)

• 1月31日
  • グレコ

グレコ

相談は時間内なら無料、勉強教えてもらうなら、1回500〜1500円とかですかね?
    藍住まで1時間近くかかる所に住んでますが、そういう場所があれば行きたいです!
    私だけかもしれませんが、家計管理したくても何から始めたら良いか…の時点で詰んでますので(^◇^;)

• 1月31日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

なるほど!参考にさせていただきますね.゚+.(´∀`*).+゚.

お住まい遠方とのことですが、開業できた時にはお会いできるのを楽しみにしていますー♡

• 1月31日
S

すごい嬉しいです!
あたしも先日出産して里帰り中ですが、徳島に帰ってからママ友がいないので交流できる場が欲しいです☆
あと、育児に関して相談ができると嬉しいです!

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ご出産おめでとうございます!!

ママ友交流求めてる方って結構いるんですね♪(*´ω`*)
    ちなみに交流の仕方はどんな風なのがしやすいですか?

• 2月1日
  • S

S

ありがとうございます(^^)

そおですね〜何か赤ちゃんの催し物と一緒に親もお茶会的なものとかですかね?なかなか話しかけるのにゆうきがいるので(´·_·`)

• 2月1日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

お久しぶりです!!
    公言通り、5月に東新町商店街内でお店をオープンすることができました(^^)
    まずはママさん達がゆっくり話せるママ友会に産後ケアマッサージイベントをやってみようと計画中です😋
    ぜひお暇なら遊びに寄って下さいね!

• 6月4日
ふー

ユキさん、とても素晴らしい内容ですね。私は、徳島に転勤できまして、知り合いのいない中での2児の母。3歳と1歳です。ちょっとした用事や、心のリフレッシュなどなどいろいろと困りました。今も進行中ですが。。。私は、妊娠中も集える場もいいかなって、思います。そこに自分も行きたい!しかし、一緒に作りたい!!!って思いました(笑)。困りましたから、助けたいという気持ちが強いかもです。看護師です。もう少しで職場復帰ですが、何かお手伝い出来る事があれば声かけてくださいね。。。

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

分かります分かります!!
    私もただ今妊娠中…産まれると2歳・1歳・0歳の年子3人のおかーちゃんです(笑)
    小さいうちはほんのちょっとの用事でさえなかなかできなくて大変ですよね💦

おー!看護師さんなんですね!心強い!!
    ぜひとも開業の際にはチカラ貸して頂きたいです!!!!(*´ω`*)

• 2月1日
  • ふー

ふー

徳島市にお住まいですか?私は、徳島市です。年子で3人!!!凄い!!!とてもバイタリティのある方と。。。体調は、大丈夫ですか???困る事もありますよね。お体ご自愛くださいね。

• 2月1日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

私は藍住町在住です(∩´∀`∩)

ご心配ありがとうございます♡
    ありがたいことにたくさんの子宝に恵まれ、おかげさまでお腹の大きさからくる恥骨痛以外はとっても元気で健康そのものです(o^∀^o)(笑)
    私は保育士資格を持っているので、自分の子どもたち以外にもママと楽しい時間を過ごして欲しくて…そんな場所を作ってみたいんですよねー(っ´ω`c)

• 2月1日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

お久しぶりです!!
    公言通り、5月に東新町商店街内でお店をオープンすることができました(^^)
    まずはママさん達がゆっくり話せるママ友会に産後ケアマッサージイベントをやってみようと計画中です😋
    そして何か一緒に出来ることがあればと考えているので、いろいろ意見交換したいです😉

• 6月4日
あーさん

ユキさん、凄く素晴らしいです!!
私もママ友が少ないので
育児の悩みなどを相談できて
気楽に誰でも来れる場があれば
嬉しいです\( ¨̮ )/
ちなみに私も保育士資格
持ってるので何かあれば
声かけて下さいね〜(*´꒳`*)/

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

保育士資格持ってらっしゃるんですね!それはぜひお力貸して頂きたいです(o^∀^o)
    たくさんのママさんのニーズに応えられるよう、頑張ってみます!

• 2月7日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

お久しぶりです!!
    ぜひお暇なら遊びに寄って下さいね!
    そして何か一緒に出来ることがあればと考えてますので、よければいろいろ意見交換したいです😊

• 6月4日
  • あーり

あーり

突然すみません。徳島県の支援センターについて見ていたら,このコメントを見つけました!ぜひ,そのオープンされましたお店の名前を教えてくださいませんか?

• 6月11日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

わぁ♡コメントありがとうございます😊
    お店の名前は【わくる】といいます!
    みんなが【わくわくする場所】を作りたくて😉
    東新町商店街内のufotableシネマさんの隣で水・日定休日でやってます!

• 6月11日
  • あーり

あーり

ありがとうございます!毎日子どもと2人きりなので大人と会話したくて😂
    わくる、素敵ですね✨✨
    お店のホームページとかありますか?
    すごく興味があるので詳しく教えていただけると有り難いです💕

• 6月11日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

分かります!私も1人目が産まれた時は1日の中で旦那と会話する程度しかなくて、日本語忘れてしまいそうでした(笑)
    今はまだホームページなどはないのですが、もしお近くまでお越しの際に気が向いたら気軽にお子様と一緒に寄ってみてください😊
    まだまだ模索中の店ですが、お話の相手くらいはさせていただきます💕(笑)
    同じ2ヶ月の男の子を持つ母として、勝手に親近感持ってます(笑)

• 6月11日
  • あーり

あーり

毎日窓から外を眺めてる生活です😂笑
    散歩や買い物には行ってるんですが,まだ支援センターとかは早いのかなと思って行ってないんです💦
    2ヶ月の子と一緒でも楽しめますかね😅?
    3人のお子さん育てながらお店開くなんてすごいです!尊敬します✨

• 6月11日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

確かに支援センターなどは2ヶ月の子どもちゃんにとってはまだ【?】かもしれませんが、センターの職員さんや、他のママさんと世間話するだけでもママ本人のリフレッシュになっていいと思いますよ😊
    子どもが動き回るようになると、ゆっくり話すヒマもなくなるので(笑)
    むしろ今がチャンスかもしれませんね❣️

ウチは年子で3人なので、外出ると周りの方と会話してる余裕ないくらい動き回り、泣きまくってますよ~😱(笑)

• 6月12日
  • あーり

あーり

そうなんですね!また勇気を出して行ってみようと思います😊✨
    年子3人、想像以上に大変ですよね💦でもそれ以上ににぎやかで楽しそうです💓

わくるさんでは,何かイベントとかを開くような感じですか?

• 6月12日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

2人目までは比較的余裕あったんですが、3人となると白目むいてます(笑)

わくるでは、まだ思案中なのですが、月1回~2回ほどママ友交流会で子どもちゃんの手型アートをみんなで作ったり、お誕生会をしたり、ママたちがリフレッシュできるように妊産婦マッサージ師の方を招いてマッサージなどができればなぁ~と思ってます😊💕

• 6月12日
  • あーり

あーり

3人育児だけでも大変なのに開業されるとかほんとすごいです!🥺
    私1人だけなのにギャン泣きされたら白目むいてしまいます💨

ママ友交流会楽しそうです💓ぜひまたわくるさんの情報を教えてくださいね😊✨

• 6月12日
三毛猫

良かったことなんですが…参考までに。

富本小児科で上の子の予防注射の際に初めての育児の方(同年月)対象で確か(名は)にこにこ会で今のママ友達と出会いました。
看護婦さんと助手のかた2名で手遊びの歌をしたり、体重&身長、足形をとったり、あとは育児相談をしたりしてくれました。2週に1回ペースで計6回ありました。最後には、オムツ一丁での写真を表紙に中には修了証書と足形アートはいい思い出になりました。

今でも互いの家に集まってます。同年月なので男女の成長の違いや個性があり楽しいです!

室内遊び場は、衛生面も気をつけてくれると嬉しいです。(手洗いや消毒等)

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ぜひぜひ参考にさせていただきますねっ!!(´∀`)

• 2月11日
3びきのこぶた

はい!
飲食もやってるので、いつでもふらっと遊びにきて下さいね!
イベントでやってみたいこととかあればまた教えて下さい😉✨