※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン効果がなく、疑問を感じています。体重管理も課題で、血糖値を下げる方法やセカンドオピニオンを考えています。同じ経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病になりました

1日の摂取カロリー1800キロカロリーで
毎食炭水化物を取る様指導され
管理入院中でも朝は6枚切り食パン2枚
昼と夜は200gの白米を食べて2時間後の血糖値が120を下
回ることはありませんでした、
インスリン注射もどんどん増え
朝10単位・昼6単位・夜8単位打ってます
全く効果ありません、むしろインスリンを打ち出してからの方が血糖値が上がってます(病院食での結果です)
インスリンを打つ前は食後120前後だったのがインスリンを打ち出してから140前後まで変わりました。

インスリンを増やしても血糖値が下がらないのに、糖質は減らしてはいけないと言われる治療法に疑問を抱いてます。

今は28週で元々肥満体型ではあります、妊娠前より体重は+3キロ、これ以上増やさない様言われています。

血糖値を下げるため出来る事があれば教えていただきたいです、あとセカンドオピニオンも考えています…
ただ産院が総合病院なので、その総合病院の糖尿病内科にかかってるため転院は難しいので悩んでいます、

同じ様な妊娠糖尿病でインスリン注射を打たれてた方のお話が聞きたいです、宜しくお願いします。

コメント

たもりん

お母さんと赤ちゃんのためにも糖質は減らさないほうがいいんですよね…でも血糖値が上がると落ち込むし、インスリンの単位をどんどん増やされると焦りますよね💦私も同じでした💦

されていることばかりかもしれませんが…
野菜を食べてから、たんぱく質·汁もの、最後に炭水化物·(献立にあれば)果物を食べるようにする
餡かけの餡や納豆のタレなどは全部食べきらないようにする
お腹が張らない程度に運動をする
ですかね!
お医者さんに相談して、分食にするのもいいかもしれません!

看護師さんに「赤ちゃんのためだと割り切ってしっかり食べてね!出産後はきっと血糖値下がるから!」と励まされました✨生んですぐはなかなか下がりませんでしたが、徐々に正常値に落ち着きましたよ!

「ストレス溜めるな」って言われても毎回測定があったり我慢ばかりで溜まってしまうし、
「赤ちゃんのためにしっかり食べて」って言われても食べてても血糖値が気になってつらいと思います。
上がりにくい好物を見つけたり、たまに低糖質スイーツを食べたり、体調のいい日にカラオケやお買い物でストレス発散して出産まで過ごしてください!

しお

こんにちは!病院で管理栄養士をしている者で、わたし自身も妊娠糖尿病でした!参考になるかわかりませんが、わかる範囲で意見を載せさせてください〜☺️

まず、妊娠糖尿病だと、炭水化物を摂ったあと、どのタイミングで血糖値が上がってるか確認しないといけないのです(食前とか食後何時間かとかMAXどのくらいかとか)。

炭水化物を適量摂らないと赤ちゃんの成長に関わるので、炭水化物は必須です。なので、炭水化物を摂りながらインスリンを打つことになります😂

ですが、、
大体の女性は、家で食べてる炭水化物🍚は適量(病院食)より少ないです。なので入院中は炭水化物を食べる分、血糖値がけっこう高くなったりもします。

退院後もインスリン調整しながら血糖値を見ていくので、まだまだ調整段階なのかもですよっ
転院もできる場合ありますよ!セカンドオピニオン相談してみてください〜😸

血糖値を下げるためには、食べる時間を早め、ゆっくり噛んで、野菜たっぷりの食事がおすすめです〜!