※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に起きて寝付けない。おしゃぶりやミルクで寝かしつけても朝は機嫌が悪い。夜中にミルクをあげるべきか、抱っこした方がいいか悩んでいる。夫は夜中起きない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。

少し前まで夜20時にミルクをあげてから
明け方5時〜長くて7時まで寝ていたのですが
(途中モゾモゾ→再入眠あり)

ここ数日2〜3時くらいに起きてしまい
そこから再入眠できないのか
おしゃぶりさせてもすぐ自分でとってしまって
結局寝れず怒って泣いて、、という感じです。

(以前はどうしても寝れそうな時
おしゃぶりで すーっと寝てくれたのですが、、)

おしゃぶりを少しねばって結局ミルクで寝るのですが
朝起きた時もあまり機嫌がよさそうではないです💦

時期的に睡眠退行?だと思うのですが
夜中起きた時すぐミルクをあげていいのでしょうか?
それとも抱っことかした方がいいのでしょうか?

旦那は夜中絶対起きなくて頼りにならないし
成長を喜ぶべきだとは思うのですが
もう寝不足で辛いです😭

皆さんはこのくらいの月齢の時どう乗り越えてましたか?知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

コメント

ゆちょ

同じく完ミで生後5カ月の男の子育ててます。
もうすぐ6カ月に入りますが、同じく5カ月頃から、夜中に起きるようになりました。
前は21時に寝かしつけ、翌朝8時まで起きないくらい寝てくれてましたが( ; ; )

夜中に起きてしまう時は10分くらいは、トントンか泣き出すと抱っこして様子見つつ、それでも寝れないようならミルクを180ほど飲ませてまた寝かしつけてます。
ミルク飲むとそのまま、また寝てくれるので。

後はオルゴールとか絵本の読み聞かせをスマホで録音しておいて、小さ目の音で流してあげたら、だいたいまた自分で寝てくれます。
絵本見せるとまた興奮して寝ないので、あくまで声だけw

色々試行錯誤しつつ、なんとかこの方法に辿り着きました( ; ; )

最近では夜泣きも始まり、更に大変になりましたが、今だけ今だけと自分に言い聞かせつつ乗り切ってます!
後は昼間は一緒に昼寝してw
お互い頑張りましょう!

• みかん

みかん

ミルク飲むと寝てくれるんですよね🤔夜泣きの恐怖に今から怯えてます😂笑 オルゴール試してみます! コメントありがとうございます😊

• 1月31日
(╹◡╹)

同じく完ミで生後5ヶ月です。
うちも最近夜中2.3時頃起きるようになりました!そして日中もご機嫌ななめでほぼ抱っこ状態です😭
夜中起きた時は自分も眠いのですぐミルク飲ませてます(。-∀-)そこからすぐ寝たり少しきゃっきゃ言って起きてますがすんなり寝てくれます✨
うちも旦那は全く起きません💦
なので旦那を朝見送ったらみんなで二度寝してます😊

• みかん

みかん

日中御機嫌斜め一緒です😭 やっぱりミルク飲ませて寝てもらった方がいいですよね😳 二度寝最高ですよね✨ コメントありがとうございます😊

• 1月31日