※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
妊娠・出産

40w1dの経産婦で、2人目の出産が心配。1人目は難産で、今回の赤ちゃんも大きくて不安。次の検診は41w0dで、骨盤の問題や恥骨の痛みもあります。難産経験者のアドバイスを求めています。

予定日超過40w1dの経産婦です。
1歳半差の年子ママになります。
1人目を一昨年に40w4dで丸2日かかり3600グラムのベビーでした。(途中促進剤2回投与。微弱になったりして、子宮口5センチ時と9センチ時の2回)産後膀胱を圧迫してたみたいで膀胱麻痺になり2日間管を通してました。
今回39w6dの検診で3500グラム、BPD10.1と言われ不安でいっぱいになってきました😂次の検診は41w0d。まだなんの前兆も無く、41wまで待つと4000近くなるんじゃないか。骨盤を頭が通るのか。1人目よりBPDはでかいみたいなのでまた難産なんじゃないか。また恥骨が激痛すぎて寝返り、起き上がり、歩くのも痛みがあり、分娩時踏ん張れるのか不安です。1人目難産で2人目安産だったって方いますかね。

コメント

deleted user

私の母親が私が1人目なんですが、産まれるまで3日かかり難産みたいで大変だったみたいです。
下の妹は病院へ行ったその日に産まれて安産だったから覚えてないと言ってました。

ちゅる(29)

全然経験とかじゃないですが、、、😂

私も上の子3740グラムで産んでて
促進剤4日間しての出産でした!
ありがたい事に、お股を切ったり裂けたりがなく産後は特に何もなかったのですが😅
今回の子も38週の検診で
3400グラム(笑)
誤差があるからもう少し大きいと言われました(笑)
なので、予定日までに陣痛が来なかったら次の日に入院で促進剤予定です😰
上の子の時よりも大きいから
今回はお股を切る可能性が高いって言われてます(笑)