※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

住宅ローンの審査で奨学金を明記すべきか悩んでいます。明記しなかった場合、指摘される可能性はありますか?

住宅ローンの審査申し込みをしますが、現在の借入欄に奨学金について明記する必要はありますでしょうか??奨学金の借入があり住宅ローンの申し込みした方、明記しましたか??(>_<)
奨学金は関係無いのかと思い、明記せずに審査結果待ちのものがあるのですが、、何か指摘されるでしょうか(>_<)

コメント

くーちゃん

指摘されるかどうかは分かりませんが、信用情報に過去の借入が残っているためそちらの情報を金融機関は見ていますよ。

みのり

借入する方の奨学金ですか?
多分ですが、審査の時点でばれるというか、調べがつくかと思います💦

🐭

書かなかったりした場合隠してるってことになって信用がなくなりローン通らなくなったりしますよ😣

りさ

一昨年の12月に家を建てる際奨学金は記入せずに審査にかけましたが通りましたよ(。•ᴗ•。)♡
通ることをお祈りします!

はる

最近ですが、奨学金書き忘れてしまったけど、指摘されませんでした。
以前に別の物件でローン組んだときは、奨学金は書かなくていいですと言われました。
でも気になるなら銀行さんに連絡されてもいいと思います🙆

み

奨学金は書かなくていいと言われました!三井住友信託銀行です、

ぴの

住宅ではありませんが、ローン審査の仕事をしていました。
上の方も書かれてますが、信用情報に登録されている借入額は審査側には分かるので、見られていると思います。
ただ、本人申告の借入額と、信用情報上の借入額を照らし合わせてチェックするかは貸付する金融機関ごとに審査方法も異なると思うので、指摘が入るかはわからないですね💦

ご心配であれば、申告漏れになるのか確認された方がいいですよ😃悪気があってのことではないですしね!

rey

銀行で住宅ローンの担当をしていました💡
借入欄は、本人の申告額と信用情報に出ている実際の借入が一致しているかどうかを確認し、借入に対する本人の意識や信用できる人物かを判断するのに使います。
ただ、奨学金は信用情報には出てこないため記入の必要はありません😊