※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園についてお聞きします!4月出産予定で1年間育休をとりそれから保育…

保育園についてお聞きします!

4月出産予定で1年間育休をとりそれから保育園に入れる予定です。
自分の親と同居している場合、入れる順番は後回しになってしまうのでしょうか?
ちなみに両親とも働いています!
新潟市に住んでいます。

コメント

みわ かな

私は、神戸市なんですが、激戦区です。まず、ゆにさんの勤務体制はどうですか?正社員、パートですか?就業時間は?ご両親もお仕事されてるのでしたら、優先していただけると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    フルタイムパートで7.5時間労働です!
    復帰はもう決まっているので入れなかったらと不安になりました。

• 2月7日
Becky☆

働いている場合は同居が不利になることは無いと思います!

申請する時に,祖父母の住所と職業も書きますが,働いている場合&60歳以上の高齢の場合は面倒は見られないと判断されるはずです!

• ママリ

ママリ

父親は60歳超えていて母親はフルタイムパートで働いています。
    コメントありがとうございました!

• 2月7日
いぬがお

自治体によるかもですが、点数表があって、同居だと減点されるみたいですね。

• ママリ

ママリ

点数表があるんですか……
    激戦区ではないと思うのですが入れることを祈ります。
    コメントありがとうございました!

• 2月7日
  • いぬがお

いぬがお

他の方が書いてますがうちの自治体では65歳以下の働いてない親が同じ市内にいるだけでも減点と言われました。ホームページに点数表出てたりしますし、役所で確認した方が安全ですね!決まればいいですね!

• 2月7日
うっぴーー

同居のご両親は働いているのなら問題ないと思いますが、義理のご両親でも専業主婦とかで市内に住んでいると減点の対象になると思います

• ママリ

ママリ

旦那の親は県外なのでそれは大丈夫です!
    コメントありがとうございました。

• 2月7日
みわ かな

お子さんが、半年ぐらいになってから、保育園の申し込みするといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 2月7日
Coco♡mama

こんばんは☆初めまして

地域は違いますが、参考までに

まずお子様の父母の就労状況と
同居していらっしゃる祖父母のもので入園審査されます!
お仕事なされているのなら
入りやすくはなりますが
保育料が高くなる恐れがあります。
4名分の勤務調査書を提出するように
言われればその可能性がありますね💧

来年の何月に保育園に
通わせる予定ですか??
私が言われたのは、育休中は
入園後回しと言われました。
仕事復帰の月に途中申し込みをして
入れたら入園!という感じです。
娘は8月生まれで、私は今年の8月まで
お休みを取っているので、今年の4月からは入園出来ないという事ですね(><)
保育園は早めの行動が吉となりますよ!
役所へ相談に行ってもいいかもしれません

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    4月出産予定で来年の4月に入れる予定です!

• 2月7日
茗

私はつい最近まで23区内に住んでいましたが、待機児童問題が酷すぎて第二子里帰り出産を機に引越しをしまして、新潟市内に義母と春から同居予定です。
私は現在は休職中、主人は自営業ですが外勤が多々あります。義母は70で年金生活です。
今年4月から2歳になる上の子を保育園に預ける予定で、私が仕事を見つける誓約書を書いて申請した所、4月入園があっさり決まりましたよ!
下の子は日数の関係で0歳4月入園が無理で、私は短時間のパート予定です。
我が家でも入れたので、ゆにさんも大丈夫かなと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    新潟市なんですね♥
    上のお子さんはいつ頃申請されました?
    10月から募集始まって2週間後みたらもうどの保育園も不可になっていたので……

• 2月7日
  • 茗

我が家は中央区なのですが、義母が認可は11月に募集が始まって、〆切が12月末あたり、合否は1月末に分かると連絡をくれました!
    12月頭までは23区にいたので、書類を郵送して義母に手続きをお願いしましたよ!
    基本的に今年4月の入園申し込みはどの認可保育園も〆切は12月末のはずなので、不可になっていたのは、去年の途中入園の場合ではないでしょうか?
    来年の4月から預けたいのであれば、今年の11月あたりに申し込み開始になるはずです。

• 2月7日