※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

予定帝王切開での出産、10日間の入院で個室か4人部屋か迷っています。個室のメリットや経験者の意見を知りたいです。

少し先ですが、予定帝王切開で出産予定です。入院は10日間。個室か4人部屋か迷っています。個室はトイレつき1日6000円、トイレバス付き1日8000円です。一人目の時は全室個室だったので今回選べて迷っています。保険も降りるし夫や上の子が来ることを考えると個室がいい気がしますが、10日間なので「6~8万ってランドセル買える金額だなー」とか「旅行に行ける」とかせこいけど考えちゃいます。夜は赤ちゃん預かってもらう病院です。迷って決めた方、決め手は何でしたか?個室の良さはわかってます!大部屋経験者の方、良かったよ、+8万でも個室の方がいいよ等教えてください。よろしくお願いします。

コメント

🦖🦕🐾🐰

最初個室空いてなくて大部屋でしたが、やはり面会に来てくれる両親や夫、義家族と重なったときやはり個室いいなと思いましたー!
あとトイレ部屋にあるのすごくいいです!私出産時から出血が多かったのでナプキン変えるためにトイレに部屋からでるのがだるかったです😂

• はる

はる

ありがとうございます😊面会はそうですよね!一人目の時、義家族が1人1台一眼持ってきて撮影しまくりでした。あれは他の人がいるならやめて欲しいです😅
    トイレもよく思い出すと、血だらけになってすごく時間かかってた気がします。やっぱり個室かな~。トイレだけとトイレバス付きとはどう思いますか?

• 1月30日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

私はトイレだけあればいいかなと思いました!私の出産した病院は大部屋の階と個室の階が違かったので、個室の階の共通のバスを使う方もそんなに多くなかった為、好きな時間に入れました😊
    どうせシャワーだけなので、バスは部屋じゃなくても困らなかったです♪

• 1月30日
  • はる

はる

確かに湯船につかるわけじゃないし、予約して30分あるらしいのでバス付きじゃなくても良さそうですね✨ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリン

帝王切開二回やってますが両方大部屋でした。個室もありましたが高いので。4人部屋と6人部屋を経験しました。結果大部屋で問題なかったです。帝王切開の人たちが集められてて、痛くて唸ってる人、面会がやたらうるさい家、やたら赤ちゃんに話しかけててちょっと声がでかいなと思う人とかいましたが個室に行きたいと思うほどではなかったです。トイレも部屋出てすぐあり、歩くのが辛いのは最初の3日目ぐらいまでてしたし。お風呂は予約制の1人30分とかで長湯が好きな人はあれですけど、私は烏の行水みたいなもんなので十分でした。

• はる

はる

ありがとうございます!問題なかったということで4人部屋でもいい気がしてきました。3人姉妹一部屋で育ったので耐性はある方だとは思いますが、ママリで検索すると「絶対個室がいい」って方も多くて💦トイレは大変でも外の方がいいですねー「あの人まだ入ってる~」と待たれたくない…
    お金も大事だからよく考えます🙋✴

• 1月30日
cony

2人とも帝王切開でしたが、個室は1人目の時だけで2人目は大部屋(4人部屋)にしました。
赤ちゃんを夜間預かってもらえるなら大部屋でも全然良さそうですね!
私が入院していた所は同室だったので、よその子の赤ちゃんの泣き声で寝られなくてキツかったです。
次男が奇跡的に夜はほとんど起きない子だったので、個室なら休めたなーと思って後悔しました😅
私はそんなに神経質ではないと思っているのですが、他の方の生活音?は気になりました。
上のお子さんの面会考えると個室良いですよね…
でもプラス8万円なら個室悩みますねー。

• はる

はる

夜も同室で大部屋だと誰かしら起きてて中々寝られなさそうですね😣そういう意味で今の病院は「あそこは休ませてもらえるよー」と言われる病院です(笑)生活音は気になりますよね。
    ホント値段が高くて迷うのです6千円5日くらいだったら個室にしちゃうのですが😭

• 1月30日