※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

育児休暇中で、保育園に空きがない場合の延長期間や途中入園について相談です。会社と相談次第で、希望の入園時期は可能かどうか知りたいです。

育児休暇について教えてください🙇‍♀️

昨年8月に出産し、現在育休中です。
復帰は7月の予定で
保育園を6月中旬からの途中入園で申込む予定です。
ただ、市内の保育園やこども園全て0歳児の空きが無い状態です。
入れなかった場合、育休を延長することになりますが
その場合、どのくらいの期間ずつ延長することになるのでしょうか?
途中入園でき次第、職場復帰することになるのでしょうか?

私としては、6月で途中入園出来なかったら2019/4月から入園にしたいなと思うのですが
それまで延長するのは不可能なのでしょうか?
会社との相談次第ですか?

本当に無知でお恥ずかしいんですが
優しく教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

安田

2018年8月生まれで、
2019年6月入所希望で
だめなら、2020年4月入所希望ということですか??

• まろん

まろん

そうです!
    すみません、間違えてますね💦

• 1月30日
くろ

途中入園は厳しいですよね😭
8月何日生まれかわからないのですが…
8月上旬に保育園入れなかったという不承認通知書(待機通知)を8月の誕生日前までに会社に提出します。
これであと半年延長できます。なので2月まで育休延長。
それでも入れないなら、2月に不承認通知書を会社に提出でまた半年延長。
4月入園を狙うなら今年の冬くらいに来年の保育園申し込みをします。

保育園あきないですよね💦

• まろん

まろん

半年ごとの延長なんですね!
    子供が一歳になる1ヶ月前までの育休なので7月下旬には復帰予定です💦
    ただ、正直0歳で預けるのは嫌だなと思っていて😖
    途中入園出来ない方がいいなんて思ってしまってます。
    本当に空き無いですよね💦一歳でも厳しそうです…

• 1月30日
  • くろ

くろ

会社によるかもなので確認したほうがいいですよ!
    わたしも延長中です。
    4月入園で保育園落ちてしまい、7月まで休みですが、一歳途中入園は絶望的😅また半年延長しても入れないだろうと覚悟しています。
    2020年4月入園を狙うにしてももう育休終わってるしクビになるんですかね😅
    保育園入れないのは、私が悪くないのにクビってどうなんだろうと💦
    働いてないのに税金ばっかり取られてお金内のに…市で保証してほしいです😭

• 1月30日
  • まろん

まろん

そうですよね!確認してみます✨
    4月入園でもやっぱり厳しいんですね💦2年まで延長出来るんですよね?それ過ぎると、やっぱりクビというか辞めるしかないんですかね😖
    本当ですよね💦保育料も高くて驚きました😂何でもお金取られますね💦

• 1月30日
まいか ◟̊◞̊ ♡

2017年の8月頭に出産してます!
1年で復帰予定でしたが、途中入園の空きなしでした💦
保育園入れないの確定してたら誕生日より前でも、入園不承諾通知発行してもらえると思うので、発行してもらって育休の延長と育児給付金の延長しました!
給付金は最長2年まで貰えるので、半年ごとの申請で2月の日付でまた不承諾の通知を発行してもらって延長の申請しました😅
その間、空き次第入園で希望してますが入れてません💦
この4月の結果はまだですが、会社での育休延長が最長2年なので、ここで入れないと後がないので入りたいです😭
育児休暇延長に関しては、保育園が空きなしの場合入園できるまで子供が何歳でも延長できる会社もあるようなので、会社に確認が1番かと思います!

• まろん

まろん

半年ごとの延長が多いのかもしれませんね!
    2年待っても入れないと困りますよね💦
    会社に確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日