※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド𓆉
産婦人科・小児科

娘の顔の湿疹がひどくて心配です。病院で診てもらった方がいいでしょうか?一ヶ月健診では塗り薬はいらないと言われました。

生後一ヶ月の娘のママしてます!
娘の顔の湿疹がひどくて耳まで荒れていて
病院でみてもらった方がいいですよね?
一ヶ月健診の時は塗り薬はいらないといわれたのですが
心配で仕方ないです。

コメント

きく

皮膚科に連れていった方がいいかもしれませんね💦
塗り薬塗ると綺麗に治りますよ😊

• マーメイド𓆉

マーメイド𓆉

そーですよね!ありがとうございます😂

• 1月30日
たまご

うちの子もかなり乳児湿疹がひどかったのですが新生児に薬を使いたくなかったのと生後1ヶ月たたないのに病院連れて行くのに抵抗があってスキンケアのアドバイス貰えるかなと思って1ヶ月検診まで待ちました。

ですが検診に行くと保健師さんにも先生にも早く病院で薬を貰ってと言われびっくり。薬を使うのにまだ抵抗がありましたがたまたま乳児湿疹のひどい子はうちの子だけで他の赤ちゃんのツルツルのお肌にショックを受けたのもあって検診の帰りに小児科に行って薬を貰いました。
薬を使うと本当あっという間に綺麗になっていきました。
それだけ強いものだと思うので少し綺麗になったら使うのをやめて普通のケアをしたりで5ヶ月位にはほぼ綺麗なお肌になりました。
うちの子は乳児湿疹の黄色いかさぶたがまゆ毛や頭皮にびっしりでそれは自然に剥がれるのに時間がかかりました。
私自身が高校~25歳位までひどいアトピーで薬の副作用などもわかっていたのであまり使いたくなかったですが結果としては使って良かったです。

薬を使わない場合でも根気よくケアしてあげればよくなるかもしれませんし一度病院に行かれてみるといいかなと思います。

まいころ

息子も1ヶ月検診の時薬いらないって
言われました😔
綺麗に洗って保湿したら大丈夫って言われて
それでも治らなくて

違う小児科と皮膚科がある病院に行ったら
薬くれましたよ🥺
すぐ綺麗になりました😳

• マーメイド𓆉

マーメイド𓆉

ありがとうございます!
    皮膚科行きます😭

• 1月30日

私の子供も酷かったですが1ヶ月検診ではワセリンだけで良いと言われました。

けれど全然よくならなかったのです。
上の子も同じで病院でキンダベートを貰い塗ったらよくなったので同じくやってみたら綺麗になりました‼️

3か月くらいまでの我慢と言われましたが気になりますよね💦
気になるのなら病院でお薬もらうのも手だと思います!

• マーメイド𓆉

マーメイド𓆉

めちゃくちゃ気になります
    心配です。
    そーですね!一度見てもらいます😢

• 1月30日
かな

娘も全く一緒で2ヶ月になった
予防接種の時に小児科で聞くと
薬は特にいらないと言われましたが
気になるなら白ワセリン出しとくね
と言われ塗ってましたが
全然よくならず気になって皮膚科
行きました😂😂
皮膚科でも同じ事言われましたが
気になる事を伝えたら
違う薬出してくださって
その薬だとすぐ治りましたよ🙌🏻
清潔にして保湿してても
なかなかよくならず、あたしは
気になってはやく治してあげたかったので皮膚科に行きました😂
でも清潔にして保湿してたら
治った!と言われる方もいらっしゃいますよ🤗

S*( ¨̮ )

うちの子達が全く同じでした🙌!
上の子は生まれて次の日から酷く、婦人科で貰った薬を1ヶ月塗ってたんですが、全く効果なく、皮膚科に行き、キンダベートとワセリンを貰い、1ヶ月後には綺麗になりました☺︎
私が通ってる皮膚科だと、石鹸は使わず、お湯で洗ってくださいって毎回言われます☺︎(今でも言われます笑)ベビーソープを使わず、保湿をしっかりしてみるといいかもです☺︎
ただ、キンダベートはステロイドの薬なので、適度に塗らないといけないです( ˟_˟ )

かも

私ももっと酷くて肌着が汁で黄色くなってて、何度も見てもらいましたが、結局薬は出ず綺麗にしてと言われました。
そのまま我慢してたら、2ヶ月くらいには綺麗になってましたよ!
今は乾燥してカサカサしてるので保湿剤は冬のみ欠かせませんが、肌も綺麗でアトピーとかもないです。

みみかりつきママ

乳児湿疹にしては少し全体的に出てますね💦心配ですよね

ウチの娘も乳児湿疹が酷くて心配でかつ私がアレルギー敏感肌だったので皮膚科に行きました。

その時に医師に言われたのは乳児湿疹が酷く出てる場合は早めに対処してあげないと治りも悪くなるしアトピーにもなりかねないと言われました

自分自身がそうなので早め早めに対処で保湿をたくさんしてお粉をはたいたりはかえって皮膚の呼吸が出来ず良くないし市販のものどとお子さんの様に全体に出てる場合合わないと余計に酷くなると思います

出したら早めに対処の方が暖かくなってくると余計にかゆみも出てくるのでその前には治ってきてる方がいいと思います。

ちゅん

私の下の子も湿疹が酷かったので小児科に行き診てもらったら、乳児湿疹と言われました。塗り薬を2種類もらいました!
あと固形石鹸がいいと聞いたので固形石鹸で洗うようになったら
すごく肌が綺麗になりましたよ!