※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

双子妊娠中の14週の初マタです。つわりがひどく、点滴を考えています。食事はできるが症状が続き、迷っています。点滴を受け入れてもらえるでしょうか?健診は2週間後です。

こんにちは!現在14週の初マタで双子妊娠中です。
つわりについてのご相談です。
一般的にはもう終わる時期だとよく目にするのですが、7週ごろから始まったつわりが、12週前くらいからひどくなる一方です。もともとは食べづわりでしたが、吐きづわり、よだれづわりもあります。一番ひどいのは朝で、毎朝目が覚めたと同時に嘔吐してしまい、今日は水分も吐き戻してしまいました。
昼、夜は食事をとれることが多く、昨日の夜は吐き気をこらえながらではありましたが、食べられているという状況です。
水も飲めないような、もっと症状のひどい方はたくさんいらっしゃるのは承知の上ですが、一日中続く吐き気や嘔吐、唾液量の多さ、終わりの見えなさに疲れ果ててしまいました。
病院で点滴をしてもらえないか…と考えていますが、食事もそれなりにできている状態でも受け入れていただけるものでしょうか。あまりひどくないのに大袈裟だ、我慢するしかないと言われてしまう気がして迷っています。同じような症状で点滴に行かれた方はいらっしゃいますか?
次の健診予定は2週間後になります。

コメント

aya

点滴してもらえると思います。
私もたまには軽く食べることができる日もありましたが、
点滴した方が楽になるよ〜!と言ってもらえましたよ(^^)
問い合わせてみるといいかと思います。
辛いので、全然大袈裟じゃないです(^^)
ちなみに私のつわりは19週まで続きました(°_°)

• まる

まる

早速お返事いただきましてありがとうございます!明日病院に電話してみようと思います!!仕事もあるので1週間耐えられるか心配でした…
    19週までつわりがあったんですね(*_*)よく耐えられましたね…尊敬です!!私も弱音吐いてちゃダメですね!がんばります。

• 2月7日
  • まる

まる

昨日はありがとうございました!一番にお返事いただけて心強かったです。
    入院になり点滴を打ってもらっています。病院に来てよかったです!ありがとうございました!

• 2月8日
  • aya

aya

わざわざご報告ありがとうございます♩
    入院になったのですね(>_<)
    私もつわりではありませんが別のことで12月入院していました!
    辛いこともあるかと思いますが無事点滴出来て良かったです☺️
    お大事にしてください。

• 2月8日
ローリー

つわり、辛いですよね。私は2人目現在9週でつわりと格闘中です。
私も少しは食事は摂れますが、水分が1日500ml+α程度で尿量が1日2〜3回濃縮尿だと言ったら、数日の入院になりました。食事よりも水分が重要で、脱水だと血栓が出来やすくなって危険だと言われました。退院後数日は楽でしたが、結局週数が
進みつわりが重くなって、でも上の子も居るので入院ばかりもしていられず、今は毎日点滴に通っています;^_^A
医師の考え方もあるかもしれませんが、一度相談される事をオススメします。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    血栓ですか…急に怖くなってきました(*_*)
    ここ2日は1日500mlも飲めていない気がします。よだれづわりで唾液は1日500mlほどでているのですが(笑)
    脱水が原因なのか、唇の皮がむけまくってしまってガサガサです(笑)トイレもまだ今日は一回だけなのでよろしくなさそうですね。
    辛すぎていっそのこと入院したいくらいです…もっとはやく相談すれば良かったです。ありがとうございます!

• 2月7日
  • まる

まる

昨日はありがとうございました。入院することになりました!脱水の目安を教えていただきとても参考になりました!ゆっくり休みたいと思います!

• 2月8日
  • ローリー

ローリー

入院になりましたか。とりあえず一安心ですね。お腹の赤ちゃん達とゆっくり休んで下さい(^^)早く良くなりますように☆

• 2月8日
まっちゃん&DDツインズママ

同じく双子を妊娠中です(*^^*)
私も初期の頃一度だけ点滴してもらって楽になったので、病院に電話してみたほうがいいと思います!
私の場合はそんなに辛くなかったのですが、トイレに行く回数が少なめだと相談したら念のため点滴してくれましたよ☆

私もまだ微妙に悪阻…かな?という日もありますが、大分楽になってきました。
まる626さんも早く悪阻がおさまりますように!!

• まる

まる

お返事ありがとうございます!まっちゃんママさんも双子ちゃん妊娠中なのですね!上のお子さんもいらっしゃるのであまり休んでもいられないですよね…私は寝てばっかりなので尊敬します>_<
    確かにトイレはちょっと少なめです。以前の健診で気分が悪いと訴えましたが、「水は飲めてる?なら大丈夫」とスルーされ気が引けていました。勇気をだして聞いてみます!ありがとうございました!

• 2月7日
  • まっちゃん&DDツインズママ

先生の対応次第では色々と相談しにくいですよね(>_<)
    気軽に相談できない先生ならかえてもらったほうがいいかもしれないですよ。
    点滴してもらったら大分楽になったので、オススメです♫
    風邪やインフルエンザもお互い気をつけて元気な双子ちゃん産みましょうね(*^^*)

• 2月7日
  • まる

まる

昨日はありがとうございました!今日予約外で病院にいったら別の先生にみていただけました(笑)結果入院になり、点滴もたっぷり打ってもらっています。双子ちゃんたちは元気だったので安心です。まっちゃんママさんもお大事になさってくださいね!

• 2月8日
  • まっちゃん&DDツインズママ

入院ですか??
    少し心配ですが、でも入院してるってことは何かあったらすぐに看護師さんや先生に診てもらえるから安心ですよね!
    他の先生に診てもらえてよかったです!!
    お互い身体を大事にして、元気な双子を産みましょうね(*^^*)

• 2月8日
かしわもち3

つわり、辛いですよね。
お気持ち、すごくよく分かります(^_^;)

わたしも先週が特にピークで、終わりが見えず毎日辛くて仕方ありませんでした。
毎食吐くし、水分も取れないし、かと思えば少しずつ食事を取れる時もあったりと…
ただ、日常生活に支障をきたすレベルだと思ったので、勇気を出して病院の方に連絡を取りました。
つわりくらいで大げさな…なんて言われたらどうしようと、そればかりありましたが、看護士の方が今の状況を丁寧に聞いて下さって、今すぐ来てくださいと仰って下さいました。

結果、病院では点滴を打ってもらい、漢方も処方されました。
点滴、本当に楽になりましたよ!

旦那には少しくらい大げさに言った方がいいんだとも言われましたσ(^_^;)

つわり、本当に辛いです。
病院に行って少しでも楽になって下さい‼︎

• まる

まる

共感してくださって嬉しいです…ありがとうございます>_<
    点滴、そんなに楽になるんですね!是非打ってもらいたいです。
    病院の看護士さんたちは優しい方ばかりなのですが、おひとりだけ非常に冷たい感じの方が受付にいらっしゃいまして、電話も高確率でその方が出られるので少しためらってしまっていました^_^; お忙しいのはわかりますが、面倒そうに対応されるとダメージが…なんとかならないものでしょうかね。
    幸い旦那さんは優しく、家事も全てやってくれています。でもなかなかこの辛さの全ては伝えきれないですもんね。
    かしわもち3さんも同じく14週目なのですね!メッセージいただけて励みになります。出産まで一緒に頑張りましょう!

• 2月7日
  • かしわもち3

かしわもち3

看護士の方、本当に人それぞれですもんね。私は気が小さい人間なので、冷たい方に受け付けされただけで、すごく嫌な気持ちになってしまいますσ(^_^;)
    まる626さんの気持ちがよく分かります!

旦那様、すごくお優しい方なんですね。つわり中に家事もやらなくてはならない状況だと、本当に辛いですから…それを聞いて安心です(^^)
    少しでも早く、まる626さんのつわりが楽になりますように…

わたしも頑張りますね(^^)
    励ましの言葉、ありがとうございます♡

• 2月7日
  • まる

まる

昨日はありがとうございました。今日病院で検査した結果、そのまま入院となりました>_<
    昨日は辛くて死ぬかと思ったのでほっとしています。
    ありがとうございました!

• 2月8日