※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

抗精子抗体検査とは、どのようなことをするのでしょうか??ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

抗精子抗体検査とは、どのようなことをするのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ムーニー

血液検査をして、自分の体が精子を敵として排除しないかを見る検査です!
自費になると思うので1万円くらいかかると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    血液検査は女性側だけで良いのでしょうか?
    また値は何という単位で表されますか?

• 1月29日
  • ムーニー

ムーニー

女性側だけの検査です!
    値とかは多分なくて、抗精子抗体を持っているか、持っていないか、の判断になると思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    不妊の血液検査は受けたことあるんですが、抗精子抗体のことは言われたことないので、おそらく受けたことがないと思います💦今度医師に相談してみようと思います。

• 1月29日
  • ムーニー

ムーニー

抗精子抗体の検査はフーナーテストで不良だった場合行われることが多いみたいですよ〜!
    フーナーテストは結果どうでしたか🤔?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

フーナーテストといっても粘液に精子がいるかどうか見る簡易的なものでしたが、3回くらいして、「精子が全然見えなかったです」と言われました。それから人工授精にステップアップしましたが、6回目もダメでした。。
    もしかして抗精子抗体の可能性もある?と気になりだして、原因を知るためにも受けてみた方がいいのかな、と考え中です。

• 1月29日
  • ムーニー

ムーニー

そうでしたか💦
    それは人工授精の前に検査してみて欲しかったですね💦
    それで精液検査が問題無かったのであれば、抗精子抗体を持っている可能性も考えられるので、まだしていないのであればしてもらってもいいと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ですよね!?
    精液検査はあまり良くはありませんが、とてつもなく悪い数値でもないです。
    なんでもっと早く進めてくれなかったんだろ?と思う部分もありますが、不安はぶつけてみようと思います!
    陽性でも陰性でも体外に進みたいと思っていますが、原因が少しでも分かれば今後スッキリすると思うし。
    詳しく相談にも乗っていただき、ありがとうございます!!

• 1月29日
  • ムーニー

ムーニー

グッドアンサーありがとうございます😊
    不妊治療って先が見えなくてただでさえ不安なので、なんでも相談できる先生や看護師さんだと良いですよね!
    うちは男性不妊で、転院してから体外受精で授かれました!

ベビマチさんのところにも赤ちゃんきますように👶💗

• 1月30日