※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳で育ててきたが、歯が生えて乳首が傷つき授乳が難しくなり、夜間断乳後の授乳回数や量に不安がある。11ヶ月の子はどのくらいミルクを飲むか、1日の授乳回数、離乳食の進め方、外出時のミルク持参についてアドバイスを求めています。

今までほとんど母乳で育ててきました。
ですが、完ミにしようかなと考え中です😣
理由は2つあります。1つ目は、歯が生え始めて乳首が切れる事が多くなり授乳が困難になってきました。保護器も使ったのですが拒否されてダメでした。搾乳機も考えましたが、もうすぐで1歳を迎えますし今から買うのは抵抗があります😭2つ目は、夜間断乳してから授乳回数が一気に減って出る量も前より減り、満足できる程出なくなりました💦
11ヶ月の子はどのくらいミルクを飲むのでしょうか?
1日で何回授乳が必要になるのでしょうか?
離乳食は3回食でよく食べます👶🏻
出先ではミルクを持っていかれますか?

アドバイスお願いします🥺

コメント

れあまま

ご飯をよく食べるのなら卒乳はどうですか?

  • はな

    はな

    卒乳は全く考えてなかったです😳
    卒乳でもいいかもしれません😊

    • 1月29日
  • れあまま

    れあまま

    牛乳も飲めるようになるので私は2人とも1歳手前で卒乳してからはフォロミとかも使いませんでした。

    • 1月29日
  • はな

    はな

    牛乳は子供用のものにされてましたか?

    • 1月29日
  • れあまま

    れあまま

    大人と同じの飲んでましたよ😊

    • 1月29日
  • はな

    はな

    そうなんですね😳!
    試してみます😊💓

    • 1月29日
かな

11か月なら卒乳、コップやマグでフォローアップミルクで十分だと思います。

  • はな

    はな

    卒乳でもいいかもしれないですね😳
    フォローアップミルクは離乳食の後にあげる感じになるのでしょうか?

    • 1月29日
  • かな

    かな


    私は15時と寝る前にあげてましたが、ご飯の後でも良いと思います。
    ちなみに息子は1歳1か月でフォロミも卒業しました。

    • 1月29日
  • はな

    はな

    ちなみに一回どのくらいの量あげられてましたか?
    そうなんですね!
    欲しがらなくなったんですか?

    • 1月29日
みー

11ヶ月なら完ミにしないで断乳でいいと思います💦
離乳食も食べてくれてるとのことですし。
栄養面が心配なら離乳食にミルクを使ったりすることも出来ますが(>_<)

うちは上の子完母で9ヶ月、下の子混合(8ヶ月から完ミ)で11ヶ月でそれぞれ卒業してます。上の子に至っては離乳食食べないし小柄な子でしたが、今のところ特に問題なく成長してます😊

  • はな

    はな

    なるほど、断乳して離乳食にミルク混ぜるのいいですね😳!

    卒乳のやり方がわからないのですが、その日からあげないと決めて欲しがっても与えないようにしていくのでしょうか?

    • 1月29日
  • みー

    みー

    でも今まで完母で来た子なら味的に受け付けない可能性はありますけどね😅
    もし買うなら1缶買わずにスティックとかキューブの少量の物で試すと良いと思います💦

    今授乳回数どんな感じですか?
    夜はあげてないとのことなので、1回ずつ減らしていくか、この日にやめると決めてスパッとやめちゃうと良いですかね😣
    混合から完ミにした下の子は同じように夜間断乳して分泌量が減っていたので、一気にやめてもそんなに支障なかったです(おっぱい的な意味で)
    張ってたのはやめた翌日くらいだったので😅

    • 1月29日
  • はな

    はな

    哺乳瓶拒否させない為に毎日60だけですけどあげてはいたのでミルクの味は大丈夫です🙆‍♀️

    1日2〜4回くらいです😊
    さっそく昨日の夕方くらいからスパッとやめてみたのですが、片側の出が良かった方が結構張ってしまってます😣
    これは絞らない方がいいんですかね?

    • 1月30日
  • みー

    みー

    ほとんど母乳って言うのは一応混合だったんですね、失礼しました💦

    4回の日もあったなら徐々にでも良かったかもしれないですね💦😓
    痛いくらいなら軽く圧抜き程度ならしても良いと思いますが、出来れば3日はあけて一旦絞りきると聞いたことはありますね。
    私はその必要なく自然に萎んでしまったのですが💦
    乳腺炎になってしまっても困るので、あまりにも痛かったり熱を持つようならケアしてあげた方が良いと思います😣

    • 1月30日
ゆ

よく食べているなら、牛乳に変えて、卒乳はどうですか??

  • はな

    はな

    牛乳でも大丈夫なんですね!
    試してみます😊

    • 1月29日