※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳で、授乳間隔は昼2.5〜3時間、夜3〜4時間で1日6〜8回。母乳量が少ないか、差し乳か知りたいです。母乳パッドを使っていない方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
完母で、昼間は2時間半から3時間、夜中は3時間から4時間ほどの授乳間隔で、1日の授乳回数は6から8回です。
あまり胸が張らず、母乳パッドをつけなくても下着が濡れません。母乳量が少ないのでしょうか?それとも差し乳というやつでしょうか?
母乳パッド使ってなかったよって方みえますか?
また生後2ヶ月頃の授乳間隔もよかったら教えてください。

コメント

六花❄️

私は母乳の量が多すぎると助産院で言われますが、母乳パッドは使った事がありませんし、服が濡れたのは今までで2回(子どもが10時間寝てた時)だけです😄今までずっと完母で、ミルクを足した事はないです😊
ただ、おっぱい張ってるなっていう感覚は4ヶ月くらいまでありました🙂

• hana

hana

母乳量とは関係ないんですかね?この間みてもらった助産師さんに驚かれたので私がおかしいのかと不安でした💦私は初めミルクを足してましたが体重が増えすぎだからミルクやめて授乳回数も減らしてと言われ完母になりました。なので足りてないということはないのかな?
    夜中もまだあまり間隔があかないのでそこまで張ってる感がないのかもです。おっぱいマッサージしてもらった直後は張ってしょうがなかったですがそれもすぐ落ち着いてしまいました。不思議です😅

• 1月29日
  • 六花❄️

六花❄️

量とはあまり関係ないのだと思います😊
    たまに出てるか心配になりますが、自分で絞ると引くぐらい噴射するので😅
    お子さんの体重が増えてるなら心配いらないと思いますよ😄

• 1月29日
  • hana

hana

そうなんですね!安心しました😊

確かに出てるか不安になりますよね💦また体重も測ってみたいと思います😌✨

• 1月29日
ママリ

母乳パッドつけてないです!

でも、片方飲ませてるときに
もう片方からいつも漏れてます笑

今2ヶ月ちょっとですが授乳は
だいたい朝昼は3時間おきに飲ませて
夜は21時→4時or5時です🙆

• hana

hana

同じ方がいて少し安心しました😊
    私はそれもないんですよね💦さわれば出て来ますが...
    夜それだけ寝てくれるのはありがたいですね🥺1ヶ月過ぎから生活のリズムを整えようとやっていてやっとだいたいのリズムができてきたので2ヶ月すぎたら夜中の授乳回数も減るといいなあと思ってます✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

やっと最近22時半には
    寝てくれるよーになりました🙆
    うちの子はゴロンとさせてたら
    セルフねんねしてくれるので
    助かります!
    夜中は添い乳です笑笑

さわって母乳でてくるなら
    大丈夫と思いますけどね🤔
    気になるなら体重測ってみたら
    いいと思いますよ😌😌

• 1月29日
  • hana

hana

セルフねんねしてくれるなんていい子すぎる🥺何かネントレしたんですか?

初めはミルク足してやってたんですが助産師さんに体重は増え過ぎだからミルクやめて授乳回数も減らしてと言われ今は完母です😌なので足りてないことはないと思うのですが💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

特に何もしてないんですよね🤔
    授乳後起きててもそのまま
    寝かせてて気がつくと
    勝手に寝てました😆😆
    上の子のときはそんなん
    なかったので楽ちんです笑笑
    その子によるとは思いますよ🙆

それなら大丈夫そうですね✨
    漏れない方が洋服汚れないし
    羨ましいです😆

• 1月29日
  • hana

hana

勝手にですかー?!素晴らしい😭✨
    うちの子は最近トントンで寝るに挑戦中です!寝ることはできますがまだ長くは寝ていられないようです。
    母乳量足りているならいいですが...出産前に買った母乳パッドがほとんど消費できずです😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます★

ただ、お昼寝は長くはしませんね😣
    抱っこだと長めに寝ますが、、、
    普段はバウンサーなのですが、
    揺らしたら寝たり勝手に寝たり
    するのですが、数十分で起きます笑

上の子のときはパッド使ってました!
    今も授乳中はもれるので
    使ってもいいですが買うのが面倒だし
    もったいないからそのままです!笑

• 1月30日
  • hana

hana

いえいえ!参考になりました😌✨

やっぱりそんな感じなんですねー😅日中は30分ほどの睡眠を繰り返してます。そして夕方になるにつれて機嫌が悪くなり眠くなるとギャン泣きです💦そのうち朝寝、昼寝って感じでまとまってできるようになるんでしょうかね?

体も変わるんですかね?不思議ですねー🤔

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

だんだんまとまって
    寝てくれるよーになりますよ🤗
    そうなるともう少し楽に
    なりますよねっ♪

• 1月30日
  • hana

hana

そうなるといいです😊
    でも生まれて2ヶ月でこんなにもこの世界に順応しようとしている赤ちゃんてすごいなあとも思います✨大変なこともたくさんありますが今しかない姿も楽しめたらいいですね💕

• 1月30日
ゆみ

私は怖いので使ってますが、授乳して初めて母乳パッドは濡れてますね!夜中とか飲まない間は全く濡れてませんよ!生まれて1ヶ月くらいは3時間でパンパンでしたが😥

• hana

hana

そうなんですね!退院したばかりの頃はつけていないと服が濡れることもありましたがそれもそのうちになくなってしまって...出が悪いんじゃないかと心配でした💦

• 1月29日