※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

1日の生活リズムについて、9ヶ月半の赤ちゃんのスケジュールや離乳食の様子、授乳時間について相談があります。離乳食の準備中にグズグズすることや、おやつの有無についても質問しています。

生後9ヶ月半です♪
1日の生活リズムってどんな感じですか?

うちは
6時半起床
7時 離乳食
8時 授乳
9時半〜11時 朝寝
12時 離乳食
13時 授乳
15時〜16時 夕寝
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳し就寝
です‼︎
離乳食は1食250〜300g弱食べるのですが
離乳食の準備してる間、
お腹すくのかグズグズです(;´・ω・)
日中の授乳は3〜5分で寝る前は10分くらいです‼︎
飲んでるというより精神安定剤な気がします笑

また離乳食と離乳食の間で
おやつあげてますか?
あげてたら何をあげてますか?

よかったら参考にさせてください♪

コメント

deleted user

同じく9ヶ月半です😌

07:30 起床、離乳食
12:00 離乳食
13:30 昼寝
15:00 起床、ミルク140ml
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:30 ミルク180ml
21:00 就寝

離乳食、かなり食べるんですね😳娘は平均180gくらいです😊4月から保育園なので、11ヶ月までにおやつをあげようと思っています💡その時は果物やたまごボーロをあげようと考えています!

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♪
    うちも4月から保育園で絶対4月からこんな生活できないのでどうしようかなーと(;´・ω・)
    昼間は1回しか寝ないんですね♪
    眠たがらない感じですか?

    • 1月29日
のちる

同じく9ヶ月半です💡
7時起床
8時 離乳食(100g程)
10時半 朝寝
12時 離乳食(200g程)
13時 授乳(2分ずつ)
15時 昼寝
16時 授乳(3〜4分ずつ)
19時 離乳食(250〜300g程)
20時 お風呂
21時 授乳(3〜4ずつ)・就寝

娘は好き嫌いなく何でも食べてくれますが朝は食欲が湧かないのか全然量を食べません😅昼もあまり食べる気は無さそうですが粘って食べさせています😅夜だけわんこそばかと思うくらいの勢いで食べます😂
おやつを食べさせてると夜の食べる量が減りそうなのであげていません💡

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♪
    うちはどの時間帯も腹ペコみたいでよく食べます笑
    おっぱいあげても今の時期どのくらい飲んでるんだろーって思いますよね(;´・ω・)

    • 1月29日
にの

もうすぐ10ヶ月になります☺︎
うちは
6時半までに起床(欲しがったら授乳)
7時半〜8時の間離乳食
9時〜1、2時間朝寝
12時半離乳食
15時前後おやつ
15時半〜1時間昼寝
17時お風呂
18時離乳食
20時授乳後就寝
離乳食は200前後で、食べムラありです😢

おやつはお米せんべい(小魚、ひじき、野菜味)
さつまいも、かぼちゃボールをあげてます😊

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    18時離乳食の人やはり多いですよねー‼︎
    娘が起きてられないので17時とかになっちゃっててなかなか難しいです…

    • 1月29日
すー

もうすぐで10ヶ月です😊

6時前後起床(勝手に起きます)
7時半離乳食
9時~11時くらい朝寝
12時離乳食
だいたい支援センターで遊ぶ
16時~17時夕寝があったりなかったり
17時半離乳食
19時お風呂
ミルク100ml
20時には就寝

こんな流れです!
夜中は起きません!

ウチの子もすごい量を食べます!
出先では100gのベビーフード2つじゃ足りず、8枚切り食パンとバナナを追加します😅
普段家で食べる時、軟飯120gであとは適当ですが300g以上は食べてます😂
でも毎回ではありませんが準備を始めると足の周りをくっついてきて早くしろと言ってきますよ😱
たぶん準備を始めるから自分の食べるものだと思って早くしろと言ってるんだと思ってます。笑
昨日保健相談に行ったら体重は順調に増えていておやつとかの捕食は必要ない感じでした!
おやつあげたらたぶん食べ過ぎです😅
栄養士さんにも今はいらないねと言われました🤣
うたさんは授乳がおやつの変わりはあげてる状態になると思いますが...。
10ヶ月のママさんはたくさん食べるけど、体重の増えが良くなくてミルクをおやつにあげてくださいと言われたみたいですよ😊
うたさんのお子さんは体重の増え方はどうですか?
それ次第なんじゃないかなぁって思います!

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    やはり足の周りくっついてきますよね笑
    猫のようにスリスリしてきて抱っこしないと泣くしで大変です(;´・ω・)

    体重は1ヶ月200〜300gくらい増えてますがすこし少ないですよねー‼︎
    でも体重は月齢ど真ん中なので大丈夫かなーと♪

    • 1月29日
海

理想的な1日で尊敬です😍!!
私の息子氏は
6時半起床~授乳
8時離乳食
10時おやつ
12時半離乳食、授乳
13時半~15時お昼寝
15時おやつ
17時離乳食
18時半お風呂
19時半授乳
20時就寝

哺乳瓶拒否ですが、おっぱいが枯れ気味でご飯時間までまてずお腹空きすぎて怒るので2回おやつタイムつくってます。😭
おやつはほぼバナナです笑
たまに他の果物って感じです!

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    2回おやつすごいですね♪
    うちバナナあまり好きじゃないみたいで、バナナ食べれたら楽なのになーって思ってます笑
    うちも哺乳瓶は飲まないのでもうストローかそのままコップ飲みです笑

    • 1月29日
cyuke

うちも9ヶ月半です!

6時半 起床
7時 離乳食
9時半から11時 朝寝
12時 離乳食+授乳
15時 午後寝
起きてほしがればおやつ又は授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時半 授乳+歯磨き
21時 就寝

って感じです!
ハイハインのようなおせんべいはあまり好きじゃないみたいで、鉄分が入ってるビスケットをあげています!
おやつは手づかみ食べの練習として取り入れやすい物なので手づかみして食べる練習の一環として少し取り入れてあげています!

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡

    やはりおやつはお菓子とか掴み食べ練習出来やすいのがいいですね♪
    時間みてあげてみようと思います♪

    • 1月29日
カオ

9ヶ月半の女の子です。

6〜7時起床
(6時沖で欲しがればフォロミ150)
8時 離乳食200〜220グラム
10時〜11:00 朝寝
12時 離乳食200〜220グラム
15時〜16時半 昼寝
18時 離乳食200〜220グラム
19時 お風呂
20時 フォロミ200飲んで就寝

1時間ほどのずれはありますがだいたいこんな感じです^_^
食べるの大好きで、最近離乳食食べ終わってエプロン外そうとすると泣くので追加で蒸しパンなど手づかみで食べるものを少しあげてます。
3食しっかり食べるのでおやつはほとんどあげてません。
たまにあげるとがっつきます笑笑

食べすぎなんじゃないかとおもっていましたが、女の子でもけっこう食べるものなんだと知って安心しました🍀

ミルクも好きで、寝る前のミルクをいつやめさせるか悩んでいます(^^;;
ミルク飲んだまま寝ちゃうので歯磨きができません。。

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡

    本当あげたらあげた分だけ食べちゃうのでたまに340gとか食べてしまう時もあります笑
    あげたらどこまでも食べてしまうんじゃないかって心配です(;´・ω・)

    うちも歯磨き→授乳→就寝なので歯磨きの意味ーと思いながらやらないだけマシかなーと思ってます笑

    • 1月29日
deleted user

明日で10ヶ月になります㊗️

08:30 起床
09:00 離乳食(150gくらい)
10:00 ミルク(フォローアップ)
12:00 朝寝
13:30 離乳食(230gくらい)
18:00 離乳食(230gくらい)
20:00 お風呂
21:00 ミルク→就寝

旦那が夜勤の日は
17:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク→お風呂

20時に寝ても、21時に寝ても
起きる時間はそんなに変わりません!
朝寝スタートが早くて
昼ごはんと夜ごはんの時間が空いて
お腹すいてそうならおやつあげてます🍘
夕飯の支度したいのにグズグズしてる時など!
基本的にはあげてませんが
出先で大人しくしてほしいときにあげてます。

はらぺこあかむし

もうすぐ10ヶ月です。

6:30〜8:00 起床
8:30 離乳食
11:00 授乳
13:30 離乳食
14:00〜15:30 昼寝
16:30 お風呂
18:00 離乳食
20:30 ミルク 120ml
21:30〜22:30 授乳&就寝

皆さんより全体的に遅めでオトナ時間です…😅
うちは、お腹が空いてぐずる時は授乳か麦茶です!

まま

6時半起床
7時半 朝食
9時 朝寝
12時 昼食
14時 散歩
15時 おやつ、昼寝
18時 夕飯
19時 お風呂
21時 フォロアップミルク
22時 就寝

ミルクは飲まない日もあります!
おやつはマフィン作ってあげたりパンあげたりですね🤤