※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
妊娠・出産

福島市の先生に通院中。悪阻で中央病院に移動を考えるが、出産は福島医大を希望。母から移動の必要性について相談される。会津若松市から医大まで2時間。他の病院での受診も悩み中。

この度不妊治療の末、第二子を妊娠致しました。
現在は福島県会津若松市に住んでいるのですが、不妊治療は以前からお世話になっている福島市の先生の所で治療していました。現在も福島市の先生の所に通っているのですが、最近悪阻なのか吐き気が毎日あります。そのため今住んでいる会津若松市内の中央病院に紹介状を書いてもらい移動しようかと考えています。
しかし、出産は福島医大と考えています。

そのことを母に話したら病院を何ヶ所も行くのはどうかなと思うと言われました。
中央病院には行かないで福島医大に紹介状を書いてもらって通えばいいんじゃないかと、、、。
自分的にはこれから悪阻もどうなるかわからないし、何かあった時にすぐ受診できる病院があった方がいいかと思っているのでその旨も伝えました。
渋々そうしたらと最後は言ってくれましたが、やはり何度も移動するのは変でしょうか??
また、万が一福島市に通うようになったとして会津若松市の自宅で出血や体調不良があった場合、他の産婦人科に行って見てもらえばいいのでしょうか??

会津若松市の自宅から福島医大まで約2時間です。
実家は医大近くにあります。

コメント

臨月に入ったら
福島まで行くのは辛いと思いますよ
母子手帳と保険証があれば
違う病院でも見てくれるところもあるとは聞いた事ありますが、

• あやたそ

あやたそ

私も不安があるので現在住んでいる会津若松市でギリギリまで通って、出産は里帰り出産という形をとりたいなと思っています。
    何度も病院をハシゴするのは確かに大変かなと思っていますが、やはり通うのは近くの病院の方がいいですよね😓

• 1月28日
スライム

医大なら設備も整ってるし、産むには最適ですね!
健診は近いところでみてもらい出産は医大でいいと思います!
別に変じゃないです
私も健診は近くのクリニックで見てもらい出産は少し遠いクリニックの本院でした!

医大に通院なり自宅で体調不良になったら医大に行くしかないですかね
妊娠の経過がわかる病院のほうが何も情報のない病院で見てもらうより安心かなと私は思います

• あやたそ

あやたそ

1人目の時に緊急帝王切開で医大で出産していて、今回も帝王切開になるので医大がいいなと決めていました!(^^)
    やはり近くの病院で検診を受けるのがいいですよね!
    明日福島市の病院に行くのでその時に先生にも相談したいと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 1月28日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

全然変じゃないと思いますよー!通いやすいところで通って、分娩は里帰り先なんてよくある話です(*•̀ᴗ•́*)👍

あとは福島医大で分娩受け入れて貰えるよう20週頃?でしたっけその辺に1度福島医大で受診したらいいと思います〜

何よりも母子を1番優先して動きやすいのがいいと思いますよ♡

• あやたそ

あやたそ

変じゃないですよね!
    本日福島市の病院を受診したところ先生も普段は会津若松市の病院で見てもらった方がいいよと仰っていました😊
    なので次回の検診で異常がなければ紹介状を書いて頂けることになりました。
    母も納得してくれました!

• 1月29日