※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

上の子を先に入園させた方が後々楽ですか?保育園について相談です。

保育園について

きょうだい同時入園が叶わず(上の子だけ落ちてしまった等)、職場復帰を諦めざるを得なかった方いらっしゃいますか?

働き続けたくて更に2人目を授かりたいと思うなら、上の子を先に入園させた方が後々楽ですか?

コメント

上の子を保育園に入れて仕事復帰しました。私の地域は下の子の育休中も上の子は保育園に通えたのでとても助かりました。

特に新生児のうちは、3時間おきの授乳で昼間休みたい時間に上の子がいたらそうはいかなかったかなと思います。

また、来月から下の子も保育園に行って仕事復帰をしますが、上の子が入園していたので兄弟点数が加点されて(夫婦のフルタイムで20点、兄弟加点は18点)2月という厳しい途中入園のタイミングですが入園できました。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

年度途中ですか!かなり厳しかったと思います、よかったですね🙂
    育休中は保育園お休みにしなくても良いんですね!それは知りませんでした💦

私の自治体も兄弟加点はあるそうなんですが、やはり不安です。市のHPに、兄弟で別々の園になって本当に困っています😡😨という声があって…。点数に加え、運もありますかね。

• 2月2日
サヤ

全く同じことで悩んでいます!
もし下の子が生まれてから申し込むと娘は2歳とかで申し込むことになるのでおそらく入れません。
なので、まずは娘を保育園に入れることを優先しようと思ってます!

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

やっぱり早い段階で入れてしまわないと難しいんですよね…。育休があと2年以上残っていますが、育休をまる3年取って保育園に入れなければ退職で、不安で復帰します。3年もブランクがあるのも怖くて😱
    二人目も授かりたいですよね。2人目を育休中に授かれたら復帰はさらに難しくなります💦
    産みどきが難しいですよね💦赤ちゃんは授かりものなので、こんな言い方するのもおかしいですが…🙇

サヤさんも春から復帰ですか?
    お互いに頑張りましょう!

• 2月2日