※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♡
子育て・グッズ

5カ月の男の子が離乳食を始めたら顔に湿疹が出る。数時間後にも出る。実家に帰っても湿疹が出る。アレルギー検査の時期がわからず、離乳食は後にするべきか悩んでいます。

アレルギーについて質問です。
生後5カ月の男の子がいます。
離乳食を数日前から始めたばかりなのですが
アレルギーなのか顔に湿疹がでたりします。
すぐにではなく数時間後に1度でました。
実家でプードルを飼っていて実家から
帰っても湿疹が出るような気がします。

気になったので昨日は離乳食をたべささずに
実家に行ったのですが今日起きると湿疹が
でてました。今までと違い足の関節や
首回りお腹に出てるのですが、
食べ物アレルギーなのか動物アレルギーなのか
アトピーなのかすごく心配になりました。
ちなみに私も旦那さんも
アトピーではないです。強いてゆうなら
旦那さんが肌が少し弱いです。

アレルギー検査をするにもいつからしていいのか
わかるず、食べ物ではないとは思うのですが
とりあえず離乳食はもう少し後からに
したほうがいいでしょうか??

長くなりましたがアドバイスお願いします😭

コメント

何を食べさせてますか??
よだれかぶれだったり原因は様々ですが何かを食べさせてからできたとかでしょうか?🤔

• ka♡

ka♡

ありがとうございます😊
    10ばいがゆと麦茶です!
    元からちょくちょく乳児湿疹
    みたいなのが出てたのですが
    ここ数日で今までよりも
    出てきた感じがしました!!

• 1月27日

退会ユーザー

おかゆでアレルギーがでることは本当にごく稀というかほとんどないくらいだと思います😵だから最初は10倍がゆから、と言われてるくらいなので!病院に行ってみて聞いてみたらどうでしょう😁
    よだれかぶれとかそう言うものだと思いますが医師にみてもらった方が安心ですしね☺️

• 1月27日
ちこ

うちの子も首や手首足首に荒れやぷつぷつがあります。初めに首が真っ赤にかぶれ(吐き戻しが酷かった)医師からは「肌が弱いみたいだね」と言われており、荒れの部分にはパルデスとプロペトを混ぜたもの(40%60%)
全身にプロペトを朝晩と、離乳食前に口周りや首、胸元にべったり塗ってます。
完全な全身つるつる肌とまではいきませんが、塗らなかったらもっとひどいんだろうなぁ、自分でかけないし掻けるようになって血が出るほどになっても…と症状が軽いうちに対処しています。
私自身が小児アトピーで辛かったので…

肌の表面には目に見えないような細かい傷が沢山あり、プロペト(ワセリン)はその傷からアレルギー物質が入るのを防いでいます。
口から入ったものは食べ物と認識し肌の傷から入ったものは外敵とみなすことが多いらしく、肌を健康な状態にしておくことがアレルギーを防ぐことに繋がるそうです。

よだれでかぶれることもありますし、こまめに保湿してみてはどうでしょう。
小児科でワセリン貰えますよ(*^^*)

ありす

離乳食始めた日から痒がって寝つきが悪くなったので、病院で血液検査したところ米、卵、乳アレルギーでした。

ブツブツが出るとかではないのでまさか米が原因だとは気づきもしませんでした。

米アレルギーが出るとは思ってなかったので、一度病院で調べてもらってもいいかもしれませんね😅