※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

息子の肛門が赤くなり、便秘ぎみで悩んでいます。離乳食を始めた2週間前から症状が出ています。食べたものは10倍がゆ、かぼちゃ、にんじんです。どれでケアしたら良いでしょうか?

息子の肛門近くが、赤くなるようになりました。
同じ時期の2週間前に離乳食を始めたのが原因かなとも思いましたが、はっきりとわかりません(><)ちなみに食べたものは10倍がゆ、かぼちゃ、にんじんです。
便秘ぎみで3日出ていません。
何か原因わかる方いらっしゃいますか?
今持っているのが、ベビーパウダー、ベビーローション、ベビーオイルですが、どれでケアしたら良いでしょうか?

コメント

大芽のままん♡

こんにちは( ˆoˆ )/

まず、5ヵ月で離乳食始めたばかりで
便秘という事なので少し早かったのかなというかんじですね(TT)
私は離乳食始めたとき10倍粥をさらにこしてお湯でのばして液体に近い状態であげていました。他のものも同様、スムージー状より少しゆるくなるような…。
便秘が回復するまで離乳食はやめたほうがいいかもですね(TT)
そして、赤ちゃん用綿棒にベビーオイルを浸しておしりの穴付近をつんつん刺激してあげたり、穴に少しづつ入れてゆっくり回して刺激したり…。お腹マッサージも効果的です☆
おしりが赤い時はベビーパウダーはつけない方がいいとおもいます。汗腺を塞いでしまい余計にただれたりしてしまう可能性があります(TT)もしあれば、カット綿をぬるま湯でひたして少し水気をしぼりぱたぱたたたくかんじで汚れを落としてあげるだけでだいぶ違います!!赤いところにおしりふきで拭いてしまうとしみたり、悪化の可能性があります(TT)

  • ちゃの

    ちゃの

    お返事ありがとうございます!
    離乳食、少し早かったんですかね>_<?
    初めての離乳食なのに、10倍粥少し粗かったかなと反省してます(T_T)
    今日やっと便が出たのですが、離乳食の再開はもう少し待とうと思います!
    今後便秘になった時は、綿棒でつんつんと、お腹のマッサージはやっていこうと思います!!
    ベビーパウダー、1日つけないだけで、少し良くなりました!!肌に合わなかったのですね(><)良かれと思ってつけていて、子供に申し訳なく思います。パウダーはつけず、しっかりケアしていこうと思います!
    ありがとうございました♡!!

    • 2月7日
ぴょん太

私の息子も荒れて赤くなってました(´・_・`)💦
私はワセリン塗ってたんですけど
ベビーパウダー以外が良いと思いますよ( ^ω^ )
ベビーパウダー今は不評ですしね💦

  • ちゃの

    ちゃの

    ワセリン塗っていたのですね!!使用を考えてみようと思います。
    おっしゃる通り、ベビーパウダーを1日つけないだけで、少し赤みが減ってきました!
    もうパウダーはつけないようにします(><)

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    やはりパウダーあまり良くないんですね💦
    私も勉強になりました(´・_・`)💦

    • 2月7日
  • ちゃの

    ちゃの

    ちなみに、新生児の頃からピジョンの青い缶のやつ使ってて、最近ジョンソンエンドジョンソンの白いパッケージのやつに変えた所、赤みが出たような気がします(><)その子によって、合うものあわないものあるのかも知れません(><)!!

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    両方ともパウダーですか?(´・_・`)💦
    周りから不評だったのでパウダーは
    使ったことないんですが
    やはり荒れるとなるとあまり良くないですよね💦
    昔は良くパウダーと聞いていたのに
    今や不評ですもんねm(_ _)m
    私もパウダーで育った人間なのでw

    • 2月7日
  • ちゃの

    ちゃの

    両方共パウダーです!!私もパウダーで育ってきて、良いものだと思ってきたのに…笑
    でも私ももうパウダーは止めます(><)!!笑

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    ですよね?!💦
    私もお産前に聞いたので
    やめたのですが聞いてなかったら
    買ってたも思います💦
    やめたほうが良さそうですね(´・_・`)💦

    • 2月7日
  • ちゃの

    ちゃの

    他で代用できるものがあるので、パウダーにしなくても良さそうですよね(^-^)!!
    お互い子どもに合ったベストなケア用品を見つけたいですねっっ!

    • 2月7日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    そうですね( ^ω^ )
    肌も弱いですしベストなケアー
    してあげたいですね(◍•ᴗ•◍)♪

    • 2月7日
あめりかんどっく

離乳食始めてでるものが
少し変わったのも原因かもでも!
便の硬さはどうですか?
うちの子も離乳食始めて便秘になり
でても硬いのがでてました(тωт。`)
離乳食始めたら
水分補給まめにしないとすぐ硬くなっちゃいます!

  • ちゃの

    ちゃの

    今日やっと出たのですが、便はゆるゆるだったのが、硬くなってきました!初めての離乳食なのに、少し粗すぎたのかなと、反省しています(><)アドバイス頂いてから、白湯や麦茶を常に用意するようにしました!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
きんちゃん

きっと初めてのミルク以外のものでお腹がびっくりしてるんでしょうね^_^便秘はもう綿棒浣腸などをしつつ様子を見てお尻はきれいにするのが1番だと思います。
私はちょっとしたかぶれなら市販のポリベビーをぬってましたよ^_^

  • ちゃの

    ちゃの

    お腹びっくりしていますよね(><)今日やっと便が出たのですが、食べたものの一部が少しわかるような状態でした。もっともっと飲み込みやすい状態で食べさせてあげなきゃと反省しました(T_T)
    おしりはパウダー等使わないようにします。ポリベビーですね!参考にさせて頂きます♡

    • 2月7日
うめちゃん

うちの子はうんちが出たらうんちの形におしりが赤くなります。
便秘は放っておくとひどくなるみたいなので、綿棒浣腸して、ダメなら病院行って下剤もらった方がいいですよ。
薬局でビオフェルミンの粉薬買って飲ませたりしたこともありましたが、病院なら薬代もタダだし、おしりの赤い部分に塗る薬も言えば一緒にもらえるし。

  • ちゃの

    ちゃの

    うんちの形に赤くなるんですか(><)
    今日やっと出て、ひと安心です。綿棒浣腸やマッサージをしました。また続くようだったら、病院行ってみようと思います!!
    ありがとうございました!

    • 2月7日