※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
妊娠・出産

妊娠中で雇用保険に入っていないため育児休暇給付金はもらえない。育児休暇は取れるが、保育園手続きに影響があるか心配。雇用保険未加入で後悔し、区役所でトラブルが心配。板橋区の保育園事情も厳しい。

カテ違いでしたらすいません💦

この度妊娠が発覚しました!
予定日は今年の9月なのですが、育児休暇について質問です😣

わたしは今1歳児クラスの息子を認可保育園に預けて扶養内でパートをしており月18日勤務、一日休憩1時間入れて6.5時間〜7時間勤務です。
ですが雇用保険には入っていないので育児休業給付金は今後貰えないです😥
雇用保険に入っていなくて育児休暇給付金が出なくても育児休暇は取れるのでしょうか?

そして育児休暇給付金の証明書等がないと上の子の保育園の継続ができなかったり、または下の子の申し込みが育児休暇扱いで申し込めなかったりするのでしょうか?💦

育児休暇とれないと上の子は退園しなくてはいけなくなるし、下の子の保育園申し込みも不利になりますよね?😥

先程雇用保険について調べたら私の勤務日数と時間だと絶対に雇用保険に入らなければいけないみたいですが給料明細には源泉税以外は引かれておらず、やはり入っていないようです💦
経営者には特になにも言われたことがなかったので雇用保険に入れば育児休暇や給付金がでる事も知らなかったし本当に入っておけば良かったと思い後悔です💦
一年以上払わないとダメみたいなのでせっかく1年9ヶ月働いているのにもう今から払っても出産まで間に合わないですし、、、😭

もし育児休暇取れたとしてもこのまま雇用保険な入らないままでもし区役所に上の子の保育園継続の手続きや下の子の入園申し込みに行っても役所の人に本当はこの勤務日数と時間だと雇用保険入って育児休業給付金貰ってその書類が必要なのに、入ってないのでダメですなんて言われたりしたらどうしよう、、、とも思ってしまいます⚡️

長くなり申し訳ないですが、詳しい方教えてください🙇‍♂️

ちなみに結構保育園が激戦な東京都板橋区です💦

コメント

kyo

妊娠おめでとうございます😊

産後の育児目的のお休み自体は1年以上勤めてたら取れます💡
が、雇用保険に入ってないと育児休暇給付金は貰えません😵
保育園がどうなるかは申し訳ありませんがわかりません💦

しかし!!
週20時間以上働いてたら過去2年分遡って雇用保険に加入できるそうです!!
そして育児休暇給付金もいただけるようになるそうです!!!

この手続きは会社とハロワでしてもらうそうなので、一度会社に相談してみてはどうでしょう?💡
頑張って下さい❗✨✨

• ccc

ccc

ありがとうございます✨
    25さんもおめでとうございます😆💕

やはり給付金無しでも育児休暇は取れるのですね!😘
    良かったです⭐️

遡って入れるんですか!?🙄
    初めて知りました!
    一度会社に言ってみます👀

ありがとうございます❤️

• 1月26日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

区民です。
給付金は出ないかもですが、会社が保育園決まるまで籍を置かせてくれれば保育園の申し込みはできると思いますよ。
昨年度それで申し込みをして小規模に入れた方がいます。
ちなみに、児童館で昨年度の申し込みした方はみんなどこかしらの保育園に入れてます。
1歳児パートでも第一希望しか書いてないのに入れた方がいました。

• ccc

ccc

区民の方からの貴重なコメントありがとうございます✨

やはり籍おいとけば大丈夫なんですね!
    安心しました😂

うちは上の子の時も板橋区の中でも激戦区ではないですが、0歳児フルタイムの求職内定でも第二希望入れたので最近はやはり入りやすくなっているのですかね?👀

• 1月26日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

安めの認証保育園が増えたみたいで入りやすくなったそうですよ。
    知り合いが認証でも一月3万くらいって言ってましたから。それで点数稼いで今年度から認可へ転園しました。

• 1月27日
kyo

ありがとうございます😍
私も順調にいけば9月出産予定なのですが昨年10月からしか雇用保険に加入しておらず😵
調べました😂
雇用保険の加入は義務らしいので、もし会社で断られたらハローワークに相談してみるといいそうですよ😊✨