※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

育児休暇明けの仕事と育児の両立について悩んでいます。疲れやモチベーションの低下を感じることも。同じような経験をされている方のアドバイスを求めています。

仕事と育児の両立について☆
1年間の育児休暇を取らせてもらい、年末に職場復帰致しました。

医療職で、日中の業務をただこなせば良いと言うわけではなく、休日は研修に出向いたり、平日も仕事が終わってから自宅で発表の為に自宅で資料を書いたりしなくてはいけません😅

自分の中では頑張っているつもりなのですが、寝かしつけの時についつい寝てしまったり、仕事が続けられる環境に感謝しつつも、やはりモチベーションが下がったり疲れが出てまう時もあります😭

ママリのママさんの中にも仕事と育児両立しながら業務だけではなく、自己研鑽に励んで頑張っておられる方も多くいらっしゃるかなーと、思いまして☺️

そんな時どんな風に自分に言い聞かせて頑張っていますか??自分と同じような方がいらっしゃるという体験談だけでも励みになりそうなので投稿させて頂きました😂
宜しければ宜しくお願い致します😘

コメント

子供産んでからの方が自己研鑽に時間を取るようになりました!子供がいないときは、いつでも出来ると思って結局やらなかったという感じだったんだと思います。
今は2月に資格を取るため(めちゃくちゃ簡単なやつですが)の勉強と、英語の勉強を少しと、仕事術的な本を読んで自分の仕事スタイルを模索してます。時短中でも質の良いアウトプットをと思うと、やはり今までと同じ仕事の仕方では限界があることを育休明けて痛感しました💦
子育てに理解のある会社なので、とても感謝しており、期待に応えたいという気持ちと、仕事するからにはバリバリ稼ぐカッコいい母ちゃんを息子に見せたいなという思いでしょうか😊
とは言え、こうして前向きに取り組み始めたのはつい最近なんです。復帰後半年くらいは精神的にも肉体的にも疲れ果てて、会社に向かうだけで精一杯でした。まるこさんまだ復帰して日が浅いですよね??無理せず焦らずだと思います‼️

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます😭
    復帰してすぐは子どものノロをもらったり、高熱を1週間程出したりと大変でした😂ぽんさんは復帰されてからも自己研鑽色々となさってるんですね!尊敬します🥰
    私も時短勤務をしているのですが、確かに限られた時間内で今までと同じ業務をこなせない日もあります😅要領が悪いとあきらめかけていましたが
    仕事術を知ると自分にもプラスになりそうですね✨

• 1月26日

退会ユーザー

尊敬だなんて💦まだもがいている最中です💦なんかかっこよく書いちゃいましたが、仕事辞めようかなとか転職しようかなとか、とにかく逃げることばかり考えたり、いやいや今が踏ん張り時だと自分を奮い立たせたり、それの繰り返しです😅
    「7つの習慣」という本を今読んでいるところで、まだ途中ですが良さそうな本ですよ!けっこう話題になった本なので、もう読まれましたか?小手先だけの仕事術を手に入れるのではなく、土台から自分を磨く感じの内容だなと思いながら読んでいます!
    お互い、もがいた分成長したいですね😊頑張りましょう👊✨

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

分かります!自分の選んだ道なのですが続けていけるのか自信喪失して転職した方がいいのかなぁとか考えたりしてしまいますよね😅
    7つの習慣という本、自分にもプラスになりそうなので探して見てみようと思います!ありがとうございます🥰

• 1月27日

私も最近同じこと悩んでいて、相談したいと思っていたとこでした‼︎
私も子供が1歳の時に時短で復帰しましたが、職場内の研修も時間外にあることが多いのでなかなか参加できず、休日も子供預けてまで…と思ってしまったりでなかなかモチベーションが上がらずズルズルやってきてしまってます💦
でも自分より経験年数が若い人の方が知識もあってバリバリやってて、ちゃんと勉強しないとマズイ‼︎と思ってるところです😅

私も子供寝かしつけながらついつい寝てしまったり、寝かしつけた後もついダラダラ過ごしてしまっています💦
私も医療系なので、日々関わる患者さんの為、将来の自分の為、子供に頑張っている姿を見せる為(子供がもっと大きくなったら、一緒に机並べて勉強するのが理想です😆)と思いながら頑張ろうと思います😅

私はまだまだ全然頑張れてないんですけど、似たような状況かなと思いコメントさせて頂きました😌
お互い頑張りましょう‼︎✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    本当、育児休暇の間に後輩たちもどんどん知識も増えて私も焦ってしまいました😂復帰前は色々と自分のペースで勉強などもやっていたのですがなかなかそうもいかなくなり😅
    寝てしまって今日やろうと思っていた事が先延ばしになっちゃったりしちゃいます💦
    pukurinさんも同じような状況で頑張っていらっしゃるという事で励みになります✨ありがとうございます😘

• 1月27日