※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
子育て・グッズ

34週の初産婦が、布おむつで育てたいと考えています。新生児のおむつ交換が心配で、布おむつ育児の体験談を求めています。

34週の初産婦です。
赤ちゃんが生まれたら布おむつで育てたいと思っています。
吸水性もよく常にお尻がサラサラの紙おむつもこちらのストレスが少なくなるし魅力的だなと思います。
でも、オムツ濡れたよ気持ち悪いよってよく泣くと感情表現が豊かな子になると昔から親によく言われた影響もあり、大変だとは思うけど布おむつで育てるつもりです。
ただ、新生児はおむつを変える回数が多いので続けられるかなと不安なのも事実です😭

布おむつで育てられてる方、体験談を聞かせていただけたらなと思い質問させてもらいました!

コメント

メメ

出産した産院が布オムツでした
布オムツでもオムツが濡れたこと分からない子いますよ…うちの子とか笑
うちは退院後からは紙オムツですが、感情表現に関しては豊かです😊
赤ちゃんの頃からよく笑う子です🤲

新生児はおっしゃる通りオムツ替えも頻繁ですし、産後の体であの量の洗濯をこなすのも個人的にはきついと思います…
お出かけ時は大変ですし、紙オムツと併用でも良いんじゃないかなと思いますよ😊

• ママリっ子

ママリっ子

無理のない範囲で併用していく方がきっと続きますよね!
    なかなか力を抜くのが下手で、不器用なので色々心配です😭

• 1月27日
  • メメ

メメ

聞くのが外出時は紙オムツ、自宅では布オムツの使い分けですかね😌
    後は本当に、無理のない範囲が良いと思います!
    育児のハードルは低くすることが楽しく育児するコツだと思ってます🙆‍♀️

• 1月27日

こんばんは♫
弟夫婦が布でやっていて話よく聞きました😊
私は紙ですが、聞いた話記載します😊
布オムツは50枚ほどストックがありました😂
新生児期は紙でさえ1日12〜14回ほど変えるので、布となるともっとです💦
洗濯して干してだと1日20枚と考え余裕を持ち50枚にしていたそうです✨
ただ、それにプラス3時間置きの授乳、母乳で短い子は1時間に1回の授乳で1日20回を超える日もありました💦
プラスおしっこしたら取り替えなので寝る暇は殆どなく、新生児期〜母乳が軌道にのる3カ月まで長く寝れて3時間だけの寝不足続き💦
なので、ここは寝たいって言う時は紙おむつにしてたと言ってました😂
ただ、布だったからか一歳10カ月の今すでに普通のパンツ履いてトイレも教えてくれるようになってます😊

• ママリっ子

ママリっ子

1時間おきの授乳…気が遠くなりそうです😂
    でもトイレを覚えるのが早いとはよく聞きますし、なるべく布おむつ使ってあげたいなって改めて思いました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが、妹が生まれてからずっと布おむつで育ててました😃
ちょっとでも濡れたら泣くので夜中は眠れず、一日中おむつ替えてるって言ってました😣
おしりもやっぱりかぶれやすくて(元々アトピー体質でもありますが)血が出るほど掻きむしったりしてて、実母と私が一時的にでも紙おむつにしたら?と勧めましたが、頑なに布おむつを使ってました😅汚れた物は洗濯する前に予洗いも必要で、最初はよくてもだんだん寝返りや後追いして目が離せなくなると洗濯する事もすごく大変そうにしてた印象があります💦
私は特にこだわりもないのと、妹を見ていてこれは私には絶対無理だ😵と思ったので紙おむつで育ててます!

大変な事ばかり書きましたが、甥っ子はおむつが取れるのがとっても早かったです😃10ヶ月の頃には8割ぐらいトイレかオマルでおしっこしてました😀今の自分の息子を見てても絶対出来ないと思うので、すごいなぁと思ってます。今1歳4ヶ月ですがパンツ履いてます!やっぱり濡れた感覚がわかりやすいからトイトレもしやすいのかな?と😌

甥っ子はとにかく人見知り、後追い、駄々こねが一日中すごくて妹は本当に手をやいてます💧一方私の息子は明日で10ヶ月ですが、人見知りせず誰にでもいつもニコニコしてます。一時的に激しく泣いたらさっと気持ちを切り替えるタイプであまり手がかかりません。
まだ小さいのでこれから色々変わるとは思いますが、今のところ感受性が豊かかは私にはわからないです😅

• ママリっ子

ママリっ子

布おむつだから感情が豊かとか以前に親の性格とかが、大半占めるかもですよね😂
    無理のない範囲で続けていけたらなぁ〜と思います。、

• 1月27日
まこ

もう回答いらないかもですが、今生後5ヶ月の娘が産まれた時から布オムツです。
夜寝る時、出かける時は紙ですがそれ以外は布オムツです。
新生児の頃💩が1日5、6回出てました!
布だと頻繁に変えてあげられるので私はコスト気にせず良かったです。
新生児の頃で1日10~13回くらい寝るまでに交換してました。
紙オムツだと💩意外なら2回くらいの交換なので5~7枚くらいだと思います。
洗濯は毎日する時もあれば2日に1回の時もあります。

コストで言うとそのお母さんや赤ちゃんにもよると思います。
頻繁に変えてあげたいってお母さんや、1回のオシッコでも泣く赤ちゃんは紙オムツで月5000~6000円くらい使ってるみたいです。

全然気にしない!って赤ちゃん、お母さんだと月1パック半~2パックくらいみたいです。

ウチは月1パック使うか使わないかくらいです。出かける回数多い月だと1パック使い切るくらいです。

ちなみにオムツかぶれはちょっと赤くなっても、その時は本当に頻繁に変えてあげるのですぐに治ります🥰

もちもち

今更の回答ですが…
2人目にして布オムツに興味があり、外出時と夜以外でゆる〜く布オムツライフです☺️

産後1ヶ月弱から布オムツデビューしました。産まれてすぐは赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいなので、慣れた頃からスタート。

メリットは、おむつカバーが可愛くてテンション上がる・オムツ替えが頻繁でも経済的なので罪悪感がない・何よりゴミが少ない!
デメリットは、紙よりは手間がかかる・ウンチの予洗いが少し面倒。

用意してるのは、おむつカバー3枚、輪オムツ20枚です。輪オムツだとこの時期すぐ乾くので良いです。
大体一日10〜12枚くらいの頻度です。

バケツにハイター入れた水をはっておき、おしっこの時はそのままポチャン。ウンチはウタマロで予洗いしてポチャン。洗濯機で他の洗濯物とまとめて洗います。
ウンチの黄色いシミは日に当てると紫外線効果で真っ白になります。

私も初めは不安でしたが、始めてみると意外と敷居低いなと感じました☺️
濡れると気持ち悪いのかすぐ泣くし、オムツかぶれもないです。
めっちゃオススメです!