※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm.
お金・保険

双子の男の子を出産し、早産児で入院中。出産一時金は84万円で手出しなし。入院費に50万円かかると言われ、乳幼児医療費助成制度を利用したいが、一部負担があることに戸惑い。

この度双子の男の子を出産しました。
36週、2500g未満だったため早産児、低出生体重児で
入院扱いとなりました。
お金のことになるんですが…
出産一時金は84万おりて返金無しの手出し0円。
子供の入院費に50万程かかると言われました。
出産した際に貰った書類には乳幼児医療費助成制度を
利用すると入院費の負担はないと記載されてあったのに
事務の方に聞くと何割か?は払わないといけないと
言われ…
こんなにも費用が高いのかと…
乳幼児医療費助成制度は全てが負担なしとまでは
ならないのでしょうか?
色々と頭が回らなくて…😭

コメント

はじめてのママり🔰

全て負担にならないんですかね?
私の地域は五百円です。

医療費とは別に部屋代と、ミルク代とかはかかってくると思いますが!

ママ

出産お疲れさまでした‼︎
自治体によると思いますが、結構ゼロにならないです😂
うちは産まれて2ヶ月入院してましたが、4万くらい払いました。
それはオムツ代などでどこからも返ってきませんと説明受けてます😂

あと、RSウイルスのワクチンのシナジス受ける話は聞きましたか??

マミ〜ぽこぱんつ

私の娘も低体重でNICUに入院してました!
その時の入院費が1週間で18万ほど、それと私の入院費が28万程で結局医療補助券使っても自分で40万程払う事になりました😅
出産前の説明と全く違くて、は?ってなりますよね😫
渋々払いましたけど、ほんとは払いたくなかったです笑笑

もくら

お疲れ様でした、おめでとうございます😊
うちの子も超低出生体重児で4ヶ月半、途中で転院したので2つの病院を経験しました。
入院費自体はかからないですよー!
どちらの病院でもベッド代がかかりました。転院先はオムツ持ち込みだったのでオムツ代は含まれませんでしたが、産まれた病院ではオムツ代も。
産まれた病院では月13000〜15000円ほど、転院先では月3000円ほどでした( ¨̮ )

総額が書かれた明細見たら、産まれた月が300万、それ以降も200万とかかかってて、税金払ってて良かったと心底思いました😂
ママの退院後も面会に通うのでしょうか?まずはお体大切にしてくださいね!

うちの子が入院扱いになったとき
オムツ代やミルク代はかかりましたが
入院費10万、子ども医療費受給者証
提示で0になりました!

友達は親子共に2週間近く
入院していたみたいですが手出し
5万ないくらいだったみたいなので
市によってかなり違いがあるみたいですね💦

スライム

ご出産おめでとうございます!

乳幼児医療費助成制度を使っても入院費だけで50万円ですか?😲
確かに助成制度で補てんしてもらえる分の他に、おむつ代金(1枚何十円なので、以外と馬鹿にならない)、ミルク 代(大人の食事代金と同じ計算になっちゃうので、400円?程度×3食×入院日数みたいな計算だったかと)、お母さんも付き添い入院されるならお母さんの入院費及び食事代、個室なら個室料金はかかりますけど...

事務のかたに内訳を聞いて、いらないもの(個室料金は大部屋へ変更してもらうとか)を調べてもいいかもです🙆

ゆう

出産おめでとうございます👶👶
私は実質かかったのはミルク代、オムツ代、新生児聴力検査のお金だけでした!
病院の事務の方から、赤ちゃんの入院代(NICU)は後日保険証と乳児医療証を持ってくると無料になると教えてもらいました。
私の高額医療費制度を申請し、入院代は払わず、逆に36万ぐらい返ってきましたよ。
自治体によって違うんですかね??