※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お仕事

非常勤講師の経験がないママさんが、岡山県で非常勤講師を考えています。時給が高いため、子供との時間を増やせるか悩んでいます。主人が遠方勤務で頼れないため、常勤講師は厳しいかもしれません。

できれば岡山県で(他県でも!)学校の非常勤講師されてるママさんいらっしゃいますか?

今9-17時で890円の事務パートをしているのですが、非常勤講師なら時給が高いため短い時間で今と同じだけ稼げる=子供との時間が増えて、いいかなーと考えています。
小中高全て免許を持っています。しかし新卒で一般企業に入社し、今も別の企業で働いているので講師経験は0です。

働いてみて実際どんな感じですか?
やっぱり休みにくい、休むとかなり迷惑かかりますか?

主人が教員で勤務地が遠いこともありますが平日は早く出て帰りは遅く頼れないため、様子を見ていると自分も常勤講師で働くのは厳しいかなと思っています。(大変どうこうではなく、子供に寂しい思いをさせたくないという意味で)

非常勤講師の方お話聞かせてください!

コメント

ペッパー

東京ですが、以前非常勤で働いていました。
当時教員志望だったのもあり、為になるからといろいろ任されきつかったです。
教員志望ではなく非常勤で働かれるのであれば、割り切って仕事しやすいだろうし、早めに帰れるし子どもたちはかわいいし、良いと思います😊
でも、学校の雰囲気や管理職次第な部分が大きい気がします!

• べーた

べーた

学校にもよりますよね🤔当たりだといいな〜(笑)

• 1月24日
ママリ

教員です。
どっちかと言うと非常勤で休まれたら迷惑です。非常勤ありきでカツカツな小規模校だと休みづらいと思います。中、大規模校で人手が多いとそんな事はないと思いますが。

パート感覚で働いている非常勤の人居るので大丈夫かなと思いますよ。上の方が仰られたように、私も東京で教員していましたが[今は地元に戻って教員しています。]東京は本当に学校の雰囲気や管理職次第で非常勤や講師の待遇が違っていました。

岡山は義父母が教員で働いていますがかなーりのんびりで温厚で、地域性なのかな?違うと思いました。だから融通とかきいてくれそうなイメージはあります🤔🤔義父とか優しさの塊だしキレない温厚すぎなのに管理職できるぐらいだし……だから多少の融通はいけそうな気がするんですけどね。

• べーた

べーた

そりゃ迷惑じゃないわけないですよね(笑)休んだ分の授業は別の日に振り替えになるんでしょうか?
    子持ちでパート感覚でやられてる方がいらっしゃるということですね!主人の職場には全然いなくて情報がなくて😂

今年は保育園1年目でバンバン病気してるので、来年様子見て強くなってたら講師考えてみます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

その教科主任の先生が振替で授業する場合が多いです。休むのは権利なんですけど、その時間だけなんとか融通を効かせて授業だけしてもらわないと困るって場合もあるので、学校の人数の体制とかをよく知っておいた上でやられた方が良いと思います。
    あと中、高ならば、生徒指導も若干してもらったりする場合があります。

• 1月24日
むーねー

今育休中の教員です。非常勤講師であれば4月の段階で融通をきかせてくれると思います。非常勤に授業以外の事務とかの仕事がまわってくることはないと思います。きちんと決まっているので。休んだ場合は学校によると思いますが、時間割で都合がつけばふりかえてくれると思います。100%振り替えがきくのは場合によっては難しいかもしれません。

ママリ

岡山県で講師で昨年度まで教員してました。
非常勤、常勤、超小規模校、中規模校、大規模校、どれも経験あります。
お子さんとの時間を多く持つために、ということですが、非常勤講師では100パーセント無理ですよ。

非常勤講師の仕事はその時間を教えることだけではありません。
10分前に行って終わってすぐ帰れるわけではありません。

授業の準備(プリント作成、板書に貼る掲示の作成など)を授業が始まる前に「無給で」し、慣れている人でも30分はかかってするもの。
丸つけ、成績つけなどを授業後、「無給で」します。
岡山県では、情報の持ち出し禁止なので家で仕事することも無理です。
非常勤講師で給料が発生するのは授業のだけです。ですが、その前後に無給で働かざるを得ないのが現状です。

また非常勤講師がいないと回らないというような超小規模校(複式学級)であったり、支援が必要な子どもが複数いる学校でそのために呼ばれた非常勤講師であったりする場合には、子どもが熱を出したからと休まれては困ります。
何が迷惑かというと、同じ非常勤講師がその穴を埋めるように頼まれます。
しかし、非常勤講師は年間に働ける時間数に限りがあります。穴を埋めたせいで、ズレが出てきて、代わりをした人の勤務が不規則になります。
急な代わりができるような人は、大概いくつかの学校の非常勤を兼務しているので、ズレが生じると非常に迷惑です。
授業の振替は担任もしたことありますが、正直迷惑です。ぽっと穴が開いても、ベテランならなんとか埋めるかもしれませんが、若い担任だと対処しきれないだろうし可哀想です。

教諭でも常勤講師でも非常勤講師でも、子どものことでしょっちゅう休まないといけない人は、親に預けられる状態の人しか働いているのを見たことがありません。

非常勤でやっていける人は、採用試験に受かりたくても受からない人や、昔教諭をやっていて子育てで辞めたけど一段落したから復帰しようかしらという人くらいです。
初めての人がぽっと出で入って、教えられるほど甘くないですよ。

私は教員にこだわりがなかったので、講師をしている間に結婚し子どもを産み育てるために辞めました。
親の支援のない、岡山県の常勤、非常勤講師が子どもを育てられる環境にないからです。

• ママリ

ママリ

ちなみに、非常勤講師だと一校1日につき2時間程度しか働けませんよ。
    その上、初めて教員をするということなので、教頭との勤務の打ち合わせまたは教務との授業についての打ち合わせ、授業準備、授業後の作業で前後に1時間ずつ無給で働かないとやっていけないということを念頭に置いてやるかやらないか検討してみてください。

まず、いい条件の非常勤講師は、知り合いの校長などの紹介でしかなかなかゲットできないですけどね。
    正直、もう来年度の非常勤講師はもうほぼ埋まってると思いますよ。まず非常勤からゲットしていくらしいので。
    昨年度のちょうどこの時期まで、辞めなくて済むように校長先生に説得を受けていて、2月頭までなら非常勤の枠がまだ空いていて紹介してあげるからと言われていました。
    非常勤は経験者優先ですね。
    経験者がやりたくないと思った条件の悪いところのを初めての何もわからない人(初めて講師登録した人)に充ててるみたいです。
    もしやるなら、教育委員会に講師登録の記入済み用紙をアポ取ってから持っていかないと間に合いませんよ。非常勤講師は4月からしかありませんし、岡山県ではもう誰をどこに配置するかはあらかた決まっている時期ですから。

• 1月25日