※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

義母との関係でストレス。子育てと仕事の両立難しい。家族の自営業に疲れて逃げ出したい。旦那にも相談できず、限界。

色々限界、義母限界。悪い人じゃないし、よくしてもらってる部分もある。でも話ししてもなんか噛み合わない、言いたいこと言って、て言うけど言えないし、言っても話しが取り違えてく。
なんやかんや口出ししてくる、おせっかい。
自営業でいっしょにやっていかなきゃならないから本当ストレス。早くくたばれって思う。
子どもまだ保育園預けてなくて、1歳過ぎてからいっしょに出勤してるけど、歩き回るようになって仕事どころじゃない。限界。わかってるなら4月の入園まで待ってくれるとかないのかな。入園決まったわけじゃないけど。。
仕事にならないって言ってるのに、どんどん義母の要求は増える。
仕事もたいしたことしてないし、半分は義母の話しや小言で終わる。こんなののために保育園預ける意味ある?
二人目も欲しいけど、次こそ産んだらすぐ預けろな感じだろうし、私に託して引退するつもりみたいだけど、そんなすぐ預けなきゃならないなら辛くて産めない。本当家族だけの自営業のとこに嫁いで失敗したと思う。子ども連れて逃げ出したい。実家帰りたい。
家買って近々引越しなのに、楽しみも考えられなくなる。
旦那はあてにならない。

旦那にも実母にも義母の悪口言わないようにしてたけど限界。

コメント

さー

状況は違うけど、限界になるの分かります😭
自分の義父も小言や口出しが多くて、それが限界で一度旦那に爆発した事がありました💦
その時は本当に出て行こうかまで考えました💦

ここでも良いので、溜まったものは吐き出した方が良いですよ😰
私で良ければ聞きますよ☺️

• ちゃま

ちゃま

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

もう娘の1歳の誕生日からずっとモヤモヤ、悶々と葛藤してました😭

娘とできれば3歳までいっしょにいたい願望が強くて😢養うためには仕事が大事なのもわかるし、保育園だって良い環境だと思うけれど、一生のうちたった数年だけじゃないですか、こんなにべったりいられるのは。。可愛いだけじゃないときもあるし、大変なこともあるけどせめて3年べったりしてたくて😭

すみません、聞いて下さってありがとうございます✨✨

• 1月23日
  • さー

さー

うちの義父も、娘がまだ半年のころから保育園の申請しに市役所行かなきゃな!ってずっと言われてて、本当それが苦でした💦
    私も3歳までは一緒に居たいって思ってたので、その言葉が毎回ストレスで💦
    一時期、保育園って言葉だけでもストレスでした!笑

本当、考え方の違いなのに、それを当たり前かのように押し付けてきてる感じが嫌ですよね💦

• 1月23日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですねー💦
    それは嫌ですね、保育園って言葉ストレスですよね😂
    うちも私たちのしたいように、って言ってくるくせに、何かと口出しして、自分たちの考えを押し付けるような感じです。

うちの義父は私に車運転しろしろ、うるさいです。免許持ってますがほぼペーパーなので💦そのくせ義母は自転車も乗れず、車も運転できないです。本当なんなの?って思います!

• 1月23日
  • さー

さー

昔の人だから、小言が多いのかな?って思った時もありましたけど、でもこっちが我慢してんのに!ってなって最終的に爆発です!笑😂
    多分、子育ての延長戦みたいにされてるのかなって思いました😩

それは嫌ですね💦
    免許あるなら運転しろーい!って感じですね!笑
    嫁を何だと思ってるんだ!!って😭

• 1月24日
M☆M

自営業はしていませんが、義母と同居しています。
わたしも、なるべく旦那にも実母にもグチ言いませんでしたが、お正月に限界を越えてついに旦那に言ってしまいました。
それからは、実家帰った時にグチこぼすようになりました。
あまり、溜め込めすぎず、グチ こぼせそうなら、どんどん吐き出した方がいいと思います。
ストレス溜めすぎないでくださいね。

• ちゃま

ちゃま

同居されているのは本当にすごいと思います😭
    私も旦那には遠回しでグチってます。わかってるのやらどうやら、ですが。。😅
    もう実母にも助けてーと言いたいところです😂

• 1月23日
sa

義両親と同居してます。グチ言わない何て無理です😅あたしも実母には言わないようにしてましたが今年の夏限界がきて泣きながら電話しました。実母も同居なので気持ち分かってくれましたが離婚に関しては反対されました。義母の事で離婚しても後悔残るから愚痴っても良いから頑張りなさいと言われました。今では旦那にも実母にも言いまくってます。義母に対しては反応あんまり取らなくしました。早く働いて貯金貯めて出ます。主さんは出れないのがお辛いですよね。頑張って下さい(T_T)!

• ちゃま

ちゃま

同居されている方、本当にすごいと思います😭
    泣きながら電話とは、相当お辛かったですよね😭
    頑張って出て行って下さいね!
    私も同居ではないし、今より住む場所も離れるので良いのですが、働くのが好きな人だし、うちらのやること気になって引退しないんじゃないかと思ったり、、😱
    とにかく毎日顔合わすのと話しが鬱陶しい💦
    旦那さんにグチ言っても見方してくれますか?

• 1月23日
  • sa

sa

同居はされてないんですね😍それだけでも救いですね!!頑張って出ていきます!!(笑)ありがとうございます😆🙏🏻
    働くの一緒も辛いですよね(T_T)引退しない場合はずっと一緒に働く事になるってことですよね?嫌ですね😭早く引退してほしいですね(笑)
    分かります!同じような話ばかり本当鬱陶しいですよね💦💦

味方とゆうより「うんうん」て感じですかね(>_<)やっぱり自分の親だし旦那は少しマザコンかかってるので、、。(笑)

• 1月23日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですよ、同居してないのが唯一の救い😂
    本当同じような話と自分の娘のこと例に出してくるから義妹たちとは仲良いですが、だんだん嫌になってくる。育児のことは友達から聞くし、いちいち出してくんな!と思います!

やっぱり旦那ってそんな感じですよね😂まぁ、自分も親のこと悪く言われたら嫌だしなぁ。。😅

• 1月23日
  • sa

sa

分かります!!貴方の娘息子とこの子一緒にしないでってなるし義理姉の子供のことまで言ってくるので本当にうざいです💦知らないしってなります(笑)共感しすぎて本当気持ち分かります、、。今と昔は違うと言ってやりたくなります😂

そうですね(>_<)だから共感とかは求めないです。ただあたしはこう思ってますよ程度で話します笑笑

• 1月23日